• 締切済み

いつまで続くのでしょうか

こんにちわ。 http://okwave.jp/qa3146515.htmlでは大変お世話になりました。(少し長いですが、もしよろしければご覧ください)   そんな中先日飲み会で知り合った女性と食事をしにいきました。 自分が連絡先を聞きわりと自然に誘った感じで向こうも快く応じてくれましたし、正直楽しかったです。久しぶりに休日をとても有意義に過ごすことができたと思います。 しかし、それと同時にお互いに傷をなめあっているような感じがしました。 向こうも1年半ほど前に彼氏と好きなまま別れたようで、言葉の節々に前の彼氏を私に求めているようなものを感じました。 私はそれを嫌だとは感じませんでした。なぜなら私も同じ気持ちになっていたからです。 その女性のことを好きではなく、寂しさから誘ってしまったことを後悔しました。 お互いにそれを感じてその日以来連絡はしていません。 別れた理由は前回の質問にも書きましたが、今振り返ればあの時私には経済的なことも含めてそれだけの力しかなかったのだと思います。 その証拠に、別れた後すがるようなことや彼女を責めたてるようなこともしてしまいました。最低ですよね。 別れないとわからなかったこともたくさんあります。 彼女には幸せになってもらいたいですし、新しい相手がいる以上もう話すこともできません。 それからまた別れた彼女のことばかり考えるようになってしまい、彼女の「もう絶対戻らない」という言葉だけがなぜか頭をぐるぐる回っています。 もしかしたら、忘れられないのではなく忘れたくないのかもしれません。 自分には結婚を考えた人と別れて元カノのようにすぐ次にはいけませんし、そういう意味で裏切られたような気持ちもあります。 だけど、そうさせてしまったのは自分なんですよね…。 友人にも「まだ引きずっているのか」という感じで呆れられてしまいもう話せません。 半年経っても自分を責めることしかできず、いつまで続くのだろうかと苦しいというより諦めに似た気持ちになっています。 みなさんはこういう時どうやってこの混乱した状況から抜け出せるのか、よろしければ教えていただきたいと思います。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

何だか私の時と似ているので、思わす回答してしまいました。 私も6年間付き合った彼氏と別れ、その後半年くらいで今の主人と結婚しました。 元彼は別れてからも連絡を取ってきて、友達として会いたいとと言っていました。 男性はやはり引きずる傾向が強いのでしょうね。 その反対に女性は冷酷?な物です。 でも自分のこれからの人生を考えたら、同情してる余地など無いのが現実でしょう。 主さんも悲劇の主人公みたいな考えはもうやめて、次の出会いを心待ちにしてみれば如何でしょう? 冷たいかもしれませんが、人は所詮自分が一番可愛いのです。 主さんがどんなに傷ついていようと、後悔しようと、彼女は戻ってこないのですよね。 無理に忘れなくても良いけど、そんなんじゃ人生勿体ない! きっとそのままの主さんを好きだと言ってくれる女性に会えると思いますよ。。

hiromin53
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の友人(男ですが)にもkarin-dnaさんと同じように6年付き合った彼女と別れてあっさり結婚した人間がいます。 私はそんなに長い付き合いではありませんでしたが、いまいちそういう気持ちがわかりません。 彼女が戻ってこないのはよくわかっています。 だからと言って、はい次!なんてとてもできないです。 別れてから休みも寝る暇もない部署に転勤したため(彼女との将来を考えて選んだ勤務地でした)、生きているのが必死です。 いろんな意味で「人に気持ちってこんなもんなんだな」ということが今回のことでわかりました。 ただ私はそんなに器用ではないんです。少し疲れました。 励ましのご返事ありがとうございました。