• ベストアンサー

自分はおかしいでしょうか

こんばんは。 http://okwave.jp/qa3146515.htmlでは大変お世話になりました。(少し長いですが、もしよろしければご覧ください)   そんな中先日飲み会で知り合った女性と食事をしにいきました。 自分が連絡先を聞きわりと自然に誘った感じで向こうも快く応じてくれましたし、正直楽しかったです。久しぶりの休日をとても有意義に過ごすことができたと思います。 しかし、それと同時にお互いに傷をなめあっているような感じがしました。 向こうも1年半ほど前に彼氏と好きなまま別れたようで、言葉の節々に前の彼氏を私に求めているようなものを感じました。 私はそれを嫌だとは感じませんでした。なぜなら私も同じ気持ちになっていたからです。 その女性のことを好きではなく、寂しさから誘ってしまったことを後悔しました。 お互いにそれを感じてその日以来連絡はしていません。 別れた理由は前回の質問にも書きましたが、今振り返ればあの時私には経済的なことも含めてそれだけの力しかなかったのだと思います。 別れないとわからなかったこともたくさんあります。 彼女には幸せになってもらいたいですし、新しい相手がいる以上もう話すこともできません。 それからまた別れた彼女のことばかり考えるようになってしまい、彼女の「もう絶対戻らない」という言葉だけがなぜか頭をぐるぐる回っています。 もしかしたら、忘れられないのではなく忘れたくないのかもしれません。 自分には結婚を考えた人と別れて元カノのようにすぐ次にはいけませんし、そういう意味で裏切られたような気持ちもあります。 もともとサバサバしていて口も悪かったですが、あまりにも別れてからの態度が冷たく(当然ですかね…)自分は愛されていなかったのかもしれないと思います。 友人にも「まだ引きずっているのか」という感じで呆れられてしまい話しづらくなってしまいました。 元カノも含めてそんなに簡単に割りきれるものなのでしょうか? 半年経っても立ち直れない自分はおかしいのでしょうか? みなさんはこういう時どうやってこの混乱した状況から抜け出せるのか、よろしければ教えていただきたいと思います。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私も偉そうに書いてしまうかもしれませんが、 質問者の気持ちがちょっとでもいい方向に向けばと思って回答します。(逆に落ち込んでしまったらゴメンナサイ) 女性の立場で回答させていただきます。 女性は次の男性が見つかればほぼ100%前の彼氏は 単なる「昔の男」になります。 なので、別れた彼女との復縁はないと思います。 仮に復縁したとしても必ず同じ理由で別れると思います。 私の周りでもこうゆう人は沢山います。 別れて半年引きずるのはおかしくないですよ。 それだけちゃんとステキな恋愛をしていたと思います。 ただ、質問者の方は「あれをしていたら違った結果が待っていたかも」と 後悔の念があるみたいなので、吹っ切るのに時間がかかるかもしれませんが、 必ず吹っ切れます。恋愛において時間は万病のクスリです。 なかなか彼女のことが忘れられないというなら 毎日彼女のことだけを考えてみてはどうでしょうか? 毎日ではなくて毎時間、毎分、毎秒。 ふと彼女のことを考えてない時間があるのに気が付きます。 そう考えるとちょっとは楽になりませんか? 前の質問も拝見しました。 自分を変えるのはなかなか難しいかもしれません。 他人を変えるより難しいかと思いますが、でも変わります。 でもそれと元彼女との復縁は別問題です。 前の恋は、もう昔の話。次の恋に進んだ方が粋でカッコいいです。 時間はかかってもいいので、そうしてみてください。 色々と考え方はあるかと思いますが 私は「恋愛で傷付いた心は恋愛でしか癒せない」と思っています。 飲み会で知り合った方とは「寂しさを紛らわすため」とお互い認識したようですが たまにはそうゆう恋愛もあったりしますよ。 確かに平穏な状態で知り合って、恋愛が始まった方がいいかと思いますが そうじゃない恋愛だってアリです。 そうゆう経験を色々経て、前の彼女以上の存在が現れます。絶対に。 頑張って下さい。

hiromin53
質問者

お礼

励ましのお言葉ありがとうございました。 もうどん底まで落ちているのでこれ以上落ち込めません(笑) それは置いておいて、彼女とは戻れないのはずいぶん前からわかっていましたが、結婚に向かって環境を整えていてそれだけが残ってしまって… 自分も過去の失恋で立ち直ったのは時間か次の恋愛でした。 飲み会で知り合った女性もかわいく良い子で今までの自分なら迷わず進んでいたと思います。 こんなにどうしようもない気持ちになったのは初めてです。 何よりこんなに終ったらあっさりしているものなのかと未だに信じられない気持ちもあります。 >毎日彼女のことだけを考えてみてはどうでしょうか? >毎日ではなくて毎時間、毎分、毎秒。 常に考えています(笑)たまに疲れて考えたくなくなるのも事実です。 一番許せないのはそういう未練タラタラな自分で、向こうだけさっさと進んでいる状況がやりきれないんです。 すみません、混乱していてまとまりませんでしたが、女性の立場からのご意見ありがとうございました。 暖かい励まし嬉しかったです。

その他の回答 (1)

• summer22
回答No.1

傾向として、女性は次の彼氏ができてしまったら、前の彼氏のことは 他人になります。 (円満に別れた場合は大切な友人のひとりになることもありますが、特別な人ではありません) ずるずる連絡してても、新しい彼氏に悪いような気がするし。 >元カノも含めてそんなに簡単に割りきれるものなのでしょうか? というわけで、回答はほぼ「はい」です。 >半年経っても立ち直れない自分はおかしいのでしょうか? おかしくないですよ。 男性は前の彼女を忘れるのに時間がかかるみたいですね・・・ 新しい彼女ができても連絡してくる人もいますし。 質問者さんは今回振られたのだから尚更です。 抜け出す方法は ・忙しくする ・また体を疲れさせる =>結果的に思い出す時間が減る。そうして時を過ごす ・タイミングが来れば新しい恋をする に尽きると思います。 何もしないと重症になるんじゃないですかね。 http://okwave.jp/qa3146515.html​も読みましたが、 次の恋ができるまで、自分に自信を持てるようなことを 何かひとつがんばって見ると良いんじゃないでしょうか。 体を鍛えるでも何でも良いんですよ。 スポーツは精神が安定しておすすめです。 自分のために頑張るって大事だと思います。 あと、傷のなめあいだろうが、恋のきっかけはなんだっていいと思います。後々良い関係になるかもしれないし。 そういうところにも、おっしゃるような「0か100かって性格」が出ているのかなとも思いました。(ズケズケとすみません;)

hiromin53
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やっぱり女性は(ひとくくりにしてはいけませんが)さばさばしてますよね。 「あの時間は何だったのか」と何度も思いました。 結婚に向けて進路を決めていた自分だけ取り残されて、向こうは新しい道をどんどん進んでいます…。 そんなこんなで、仕事は希望通り彼女の家の近くに転勤になり、土日昼夜関係ない激務になりました。失敗ばかりです。 確かに仕事中は考えなくてすみます。 その代わりに家に帰って一人になったときの孤独感が何倍にもなりました。 おっしゃるとおり何か始めようと思ってバドミントンを4月に始めましたが、間もなく大怪我をしました。(直らないかもしれないと言われました) やること全てが裏目に出てしまい、自信がなくなりそうです。 こういった感じで今はただ食べて生きているのが精一杯の状態で体も心も余裕が無く、本当にどうにかなるのでは?自分で心配するくらいです。 >そういうところにも、おっしゃるような「0か100かって性格」が出ているのかなとも思いました。(ズケズケとすみません;) いえいえ、まさにそうだと思います。 とにかく「中途半端」という言葉が大嫌いで、自分が納得しないことはやりたくないんです。 丁寧なアドバイスありがとうございました。 余裕ができたら、また何か始めてみたいと思います。