元カノと自分を比較してしまってつらい

このQ&Aのポイント
  • 彼氏との関係で元カノと自分を比較してしまい、傷ついてしまう27歳女性の悩みについて解決策を探ります。
  • 元カノとの過去の思い出が彼氏の言動や出来事からよみがえり、自己評価が低くなる27歳女性の悩みを解決する方法について考えます。
  • 彼氏が元カノについて話すことで自分を傷つける27歳女性の悩みに対し、自己受容とコミュニケーションの改善をおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

元カノと自分を比較してしまってつらい

私は27歳女性、出会って9ヶ月付き合って5ヶ月になる彼氏がいます。 彼氏は私が2人目の彼女で、元カノとは3年付き合って元カノの浮気が原因で4年前に別れました。 彼氏は今は私のことが好きで本当に大切にしてくれます。でも会話の端々に元カノの話をまるで昨日のことのように具体的に話します。その時は興味本位で聞いてしまうのですが、気がつくと目に入ってくる周りのものや出来事が元カノを想起させてしまい、元カノには勝てないと自分の中で勝手に思ってしまい、傷ついてしまいます。特にPMSで落ち込んでいる時は一日中考えてさらに落ち込んでしまいます。 例えば、 - 彼のパスポートを見ると、このパスポートは元カノとの思い出Box(今も実家に大事にとってあるらしい)の中に埋もれていたって言ってたなぁと思い出します - 彼から連絡がこないと、元カノとは毎日電話も連絡もして、しかも交換日記までしてたって言ってたなぁ(私とは連絡は2~3日に1回メール1通くらい、こちらから連絡してもだいたい返信は1時間以上たってからです) - 昔乗っていた車の話をされると、元カノと車内セックスを毎日のようにしてたんだなぁとかこれで地元を旅行していたんだなぁと思います - 巨乳の方を見ると、元カノは巨乳で友達から羨ましがられてたんだなぁと思います(私は貧乳だからか、セックスの時もあまり揉んでもらえず、下だけって感じです) - セックスの時に彼が手マンを頑張ってくれますが、これで元カノは潮吹きしていたんだなぁって思います(私は潮吹きもないしイッたこともありません) - 他にも元カノの写メは毎日取っていた、靴や財布をプレゼントした、元カノとの海外旅行でこんなことがあった、元カノとはAV借りて一緒に見た、元カノと同じバイト先でこんなことがあった、元カノはよく実家に遊びに来てお母さんに可愛がられていた.... 等々いろんな事が、彼が元カレの話題を出そうが出さまいが、私の頭の中をぐるぐると回って、コンプレックスもマックスに感じて本当につらい気持ちになります。 でもいざ彼に会って優しくされると今は自分が一番だと頭ではわかるし、こんなつまらないことで悩んで相手を困らせては彼がかわいそうだと思ってしまい、なかなか言い出せません。結局家に帰って一人で泣いて、どうしていいかわからなくなってしまいます。 これは彼のせいではなく、自分の未熟さが原因にあると自分では思っています。 彼は意図的というよりも頭に浮かんだから無意識に話しているという感じで、連絡を取っている様子はありません。でも元カノの悪口は言わないので、今でも彼の中では大切な存在なんだと思います。 どうすれば自分も相手も傷つけずに、楽しい恋愛ができるのでしょうか。

noname#227805

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gohide
回答No.1

彼氏は過去の想い出を貴女に聞かせているだけです。それを貴女は勝手に 重く受け止めてしまって自分自身で自分を苦しめているんです。 元カノに浮気をされて別れたのであれば、彼氏は絶対に浮気はしないで しょうし、貴女も浮気はしない事です。それだけで良いのです。 彼氏に元カノが居たことは事実ですし、それをいろいろ考えたところで 時間の無駄なだけです。 それなら彼氏と少しでも早く結婚できるように準備をしていくことです。 巷のカップルのような当たり前のデートをするのではなくて、貴女が 彼氏に結婚アピールを出来るようなデートをしてみることです。 例えば、ウエディングドレスの試着が出来るホテルにランチでも食べに 行って知らぬふりをして、「ウエディングドレスが試着できるって 書いてあるから一度試着してみても良いかな」と彼氏に言えば 嫌がることはないと思いますよ。そしてドレスを選ぶときには彼氏に 好みのドレスを選んでもらって写真を撮ってもらったら如何でしょうか。 この方法は元カノでもしていないと思いますよ。 彼女のウエディングドレス姿を見て綺麗だなと思ってくると思いますし それをきっかけにしてお互いの親に挨拶をして少しずつでも結婚の 事を考えて行くようにすれば、元カノの事も忘れていくんじゃないかと 思いますよ。 今は彼女という立場ですから元カノの事が気になるでしょうが婚約者に なってしまえば元カノの事も気にしなくて済むでしょう。 如何に二人で協力して人生を歩んでいくかを決めることで貴女のもやもやも 消えていくんですよ。 ちなみに私がアドバイスした方法は私が妻にされた方法です。 私も妻のウエディングドレス姿を見て凄く結婚したくなりましたからね。 ドレス姿を見て1カ月後には結納をしていました

質問者

お礼

実体験に基づく男性からのアドバイスは想像以上に励みになりました!!ありがとうございます。今は自分の中でこのつらい感情がしこりのようになって結婚とかが考えられませんが、元カノとはなかったような思い出でいっぱいにして、もう元カノのことを思い出さなくてもいいように私も努力しようと思います。 gohigeさんの奥さんは勇気があって可愛らしい方ですね!尊敬します。

その他の回答 (5)

• ryokagura
回答No.6

別に気にすることないですよ。 そもそも相手があなたを元彼女より好きかどうか考えてる時点でおかしくないですか? 仮に負けてても自分が相手を好きならそれでいいじゃないですか。 相手がどう思うかに依存してる時点であなたの相手への思いはその程度なんだと思います。

質問者

お礼

そうなんですかね。。。加藤ミリヤのAitaiみたいにはなれないです。 相手のことは好きだけど、何のしがらみもなく普通に愛されたいと思ってします。

回答No.5

私も他の回答者さんがいうように 元彼女の話が彼から出た時に「怒る」ことだと思います。 「元彼女の話は聞きたくない!ヤキモチ妬いたり不安になるからやめて!」と素直な気持ちを彼にぶつけないとダメですよ。 彼から嫌われたくないから言えないのでしょうが、自分を偽るのは止めてください。 彼に悪意は無いのですが、恋人同士なら相手の嫌なことはしない言わないが基本ですが、貴女が嫌がる素振りを見せないのが原因です。 貴女の我儘ではありませんよ、勇気をもって頑張って下さいね。

質問者

お礼

重たい女性だと思われたくない、彼を苦しめたくないと思っていえませんでした。彼の仕事が落ち着いたら絶対に話そうと思います。勇気が出ました。ありがとうございます。

• Roseate
回答No.4

別にあなたが未熟だからとか思いませんね。私の個人的な意見ですけど、ずいぶん無神経でウジウジした彼氏ですね。あなたの気持ちがわからないんじゃないんですか。そこまで言うなら、浮気を我慢して別れなければよかったじゃんと私なら思いますね。一回、元カノとの話は嫌だとハッキリ言ってみたらどうですかね。年齢の割に付き合った人数が少ないので、色々俺は経験したんだぞ。モテないわけじゃないんだぞと言いたいのかなぁ。もしかして、自分に自信が無いのかなぁ。あなたの気持ちを引き付けて置きたいとか。なんだか、余裕がない発言という感じもします。言っても変わらないなら、ちょっと無神経すぎるから、今後を考えてもいいと思います。

質問者

お礼

彼は28歳ですが、私が2人目で、確かにモテるほうではないと思います。そこが私はいいと思っているのに、Roseateさんの言うとおり本当は彼は自信がなくて言っているのかもしれません。一度いやだということはしっかりと伝えて、彼が過去の話をしなくていいように自信をもってもらえるようにしたいと思います。ありがとうございます。

• ilyf
回答No.3

多分1度ガチでキレて下さい、相手がビビる程。それで嫌われる事はないです。真剣に怒らないとこの気持ちは理解されないと思います。

noname#225638
noname#225638
回答No.2

元カノの離れたくないはしないでって言う。