• ベストアンサー

画面右側も全部表示させたい(解像度)

 SOTECのパソコンを使っています。解像度を上げて1024×768にしたら、画面右側が少しはみ出て、マウスを動かすとカーソルが見えなくなる領域ができてしまいました。  今、800×600と2種類しか選べません。解像度が低いほうだと、文字が大きすぎて使いにくいです。  1024×768の文字の大きさで右側も全部表示されるようにするにはどうしたらいいでしょうか?  よろしくお願いします。

noname#38458
noname#38458

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#96518
noname#96518
回答No.1

そういう場合は、OSで制御するのではなくディスプレイのコントロールメニューで制御します。 ディスプレイに何かボタンがついていると思いますので、そのボタンを押してメニューを表示させてから、画面を左右に動かしたり、画面サイズを大きくしたり小さくしたりなどいろいろ細かく設定が出来るはずですので試してみて下さい。

noname#38458
質問者

お礼

 モニターのMENUボタンを何回か押したら自動で調節されました。  ありがとうございました。助かりました。

その他の回答 (1)

回答No.2

モニターにオートアジャストなどの機能が付いていないでしょうか? ついていればそれで調節できると思いますが・・・ 後グラフィックドライバーをアップデートされてもよろしいかと思います。 情報があまりないので一般的なことだけしか答えられません

noname#38458
質問者

お礼

 基本の質問だったので、簡単に解決して舞いました。ありがとうございました。  またよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 解像度を上げたら画面に表示される領域が小さくなってしまいました

    IBMのノートパソコンを使っているのですがパソコンをMEからXPにインストールし直して解像度を上げたら画面に表示される領域が小さくなってしまいました.低解像度と同じくらいに画面いっぱいに映像を映し出すにはどうすれば良いのでしょうか?

  • 画面解像度

    最近Dellのラップトップに変えました。 Windows2000が入っています。 解像度が悪かったため、設定を確認すると、画面領域が800*600でした。 なので、最大である1024*768に変更すると、変更は可能だったのですが、画面いっぱいに全部を表示することができません。  四隅に移動するにはマウスを移動させ、画面をスクロールする必要があります。  この状態だと、例えば、スタートメニューは左端にありますので、マウスを左端までもっていき、画面を一度スクロールしないと見えません。 その後、例えば、開いているアプリケーションを閉じようと思って右上の×印のところまで行くには、マウスを右上に移動させ、画面を「上」と「右」にスクロールして画面の移動を行わないと見えません。 こういった場合、なにかドライバーのインストールなどで、画面全体をスクロールすることなしに最大の解像度で表示できるようになるものなのでしょうか? 質問の意味がお分かりいただけるといいのですが... よろしくお願い致します。

  • windows7のようこそ画面の解像度について

    こんにちは、今回はwindows7 Ultimate(64bit)のようこそ画面の解像度について質問させて頂きます。 私はアカウントを1つにして、パスワード等を設定していないので、起動時には「ようこそ」の文字だけが表示され、自動的にログインするようにしています。 その起動時の「ようこそ」の文字と「マウスカーソル」が低解像度なディスプレイのように大きく表示されてしまいます。 低解像度に表示されるのはその部分だけで、ログインした後のディスクトップやシャットダウン時の文字などは通常の解像度(1680×1050)で表示されます。 この「ようこそ」の文字を通常の解像度で表示する状態に戻すにはどのようにすれば良いでしょうか? 解像度関連のPC機器についてですが モニター:BENQ T201W グラフィックボード:GTX460 となっています。 また、曖昧な記憶ではありますが、グラフィックボードをGT240からGTX460に変えてからようこそ画面が低解像度になってしまった気がします。 足りない情報などございましたら仰ってください。 拙い文章で申し訳ありませんが、ご回答のほどお願い致します。

  • 画面の解像度を下げて、全画面表示をしたい><

    XP 液晶ワイドノートPC WSXGA 以上のノートパソコンを使用しています。 解像度が1680×1050なのですが、解像度が高すぎてサイトや文字が小さくなり困っています。 ここでの過去の質問を読んで、DPIの設定やフォントのサイズ変更もしましたが太字のような変な文字になるのが精一杯なので1280×800まで解像度を下げたいと思っています。 ただ画面のプロパティから解像度を下げると画面が小さくなり周りが黒く表示されてしまいます。 これを全画面表示にする方法はありますか?

  • 解像度を変えて、アイコンと文字等の画面表示を小さくするには?

    Windows98の画面のプロパティ設定で色数と解像度の変更ができなくなっています。画面上のすべての表示(文字、ツールバー、スタートメニュー、アイコン、ポップアップウインドウなど全部)が大きくなっていて画像の解像度が良くないのを変更したいので、以下のことを試してみましたがうまくいきません。 画面のプロパティ→「設定」で「色」が16色になっているのを256色または16ビットに変えようとして「適用」→「OK」にしても画面に変化がありません。同じく画面の領域を最小から最大まで1024×728にして「適用」→「OK」にしても画面に変化がありません。もう一度「設定」を確認してみると色は16色、画面の領域は最小のまま変更できていない状態です。 画面の表示が大きくなってしまっていて文字の見え方も滑らかでなくガタガタです。画面のプロパティ→「効果」→「スクリーンフォントの縁をなめらかにする」はチェックされています。画面のプロパティ→「デザイン」で「指定する部分」のアイコンのサイズは32、フォントサイズは9を選択しているのにもかかわらず、画面上でかなり大きくみえます。どれくらいかというと文字は通常のフォントサイズ25ぐらいの大きさはあり、アイコンは通常の50位の大きさで表示されています。 解像度を変えて、アイコンや文字の画面表示を小さくするにはどうしたらよいでしょうか?ご存知の方にお力を拝借したいので、よろしくお願いします。

  • 2画面時の解像度について

    基本的な質問ですみませんが回答の方お願いいたします。 自分のノートパソコンに中古で購入したディスプレイをつないで2画面にしたのはいいんですが、同じ内容の画面を二つに出力すると解像度の問題からか新しく取り付けた画面の表記がおかしくなってしまいます。 詳しく言うとマウスを動かすとそれに応じてデスクトップも動いてしまうという状況になってしまいます。なのでノートパソコンの表示をそのままもう一つの画面へと出力することはできないでしょうか? 解像度はノートパソコンの方は1280×800 中古で購入した画面は1024×768 です。 デュアルディスプレイとして使う分には問題はありませんでした。 また新しく取り付けた画面の解像度に合わせて表示させようとするとノートパソコンの解像度が1024×768へと変わってしまいます。 できればノートパソコンの解像度での出力が好ましいのでお願いします。

  • 解像度が大きい画面とマウスカーソルのみしか表示されない画面から動けない

    PCの電源を入れると 解像度が大きい画面とマウスカーソルのみしか表示されず  ようこそ画面が現れません。スタートメニューなどにも行けず、右左クリックも効かず、困っています。カーソルの移動はできます。 過去ログを読み、セーフモードやVGAモードでの起動を試してみましたが、この画面から動けませんでした。 どうすれば操作できるようになるでしょうか。どうかアドバイス宜しくお願い致します。

  • 解像度を1440×900にするとモニタの右側2cmほどを使えなくなってしまいます

    09/10/26 09:55にあった別の方の質問と、同じ症状だと思われます。 当方の環境は ディスプレイ:BenQ FP93GW D-subで接続 ビデオカード:NVIDIA Geforce 8600GT 症状が出たのは、このディスプレイにあるボタンをなんとなく押してみたところ、「自動調整中...」との表示が出た瞬間からです。 windows時計はしっかり全て表示できているのですが、全体に横倍率を小さくしたように右側2cmほどが使えなくなってしまうのです。 マウスポインタも、右2cmを残してそれ以上右側へいけません。 色々試したところ、下記のような状態です。 ・ゲームなどを起動してフルスクリーンモードにするとしっかり全画面表示する。 ・解像度を1360×768にすると全画面表示する。  (ただしアイコンや文字が大きく、描画も荒いため見にくい) ・googleデスクトップを表示すると、やはり右側2cmを残して表示する。  (つまり右側2cmを表示可能領域として認識していない) うろ覚えですが、以前リフレッシュレートを変更して解決した例を見たような気もするのですが、解像度1440×900だと選択可能なリフレッシュレートは60Hzか75Hzの2つで、変更してみましたが解決しませんでした。 また色々検索してみた結果、大昔のBenQについての2chスレでも同じような症状のレスを見かけました。(そのレスは完全にスルーされていて解決法など見つけられませんでした。)その方も同じFP93GWだったので、このディスプレイのハード面での設定に問題があるかもしれません。 何かヒントだけでも掴めたら…、とワラにもすがる思いです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 解像度と文字の大きさについて

    DELL W1900インチ ワイド液晶モニタ ディメンジョン 8400 に接続し、解像度1280×720ピクセルで一太郎を開いたところ、右側が見切れてしまい、最小化、最大化などの右上のアイコンが出てきません。 解像度を変えてアイコンを全部表示すると今度は文字が小さく薄くなってしまい読みにくいです。 希望としては全画面表示をした解像度のまま文字を1280×720ピクセルの太さにしたいのですが、何か方法はあるでしょうか。

  • 画面解像度

    ある日パソコンを立ち上げたらデスクトップのアイコンやツールバーなどが大きくなって(約2~3倍)いました。 画面のプロパティで解像度を1024x768に下げたところ元の大きさに戻りましたが、やはり解像度が悪いので文字がぼやけた感じになっています。これ以上解像度を上げるとデスクトップ画面に全てが表示し切れなくなります。アイコンなどを大きくせずに解像度を上げる方法はあるのでしょうか? ちなみに画面は15.4のワイドでOSはウインドウXPです。