• 締切済み

ぎょうちゅう?

最近、お尻がかゆいのですが、もしかしてぎょうちゅうでは?と思い困ってます。まず、診療科はどこか?病院へいかずに治せるのか?と分からないことだらけです。子供のころは、定期的に学校で検査があったように思うのですが、大人になってからかかる人もいるのでしょうか? ぎょうちゅうにかかってしまった方、病院は、何科を受診したか教えてください。

• 病気

みんなの回答

• iikotoaru
回答No.4

子供が小さいときにぎょうちゅうがみつかり、近くの内科に行きました。ぎょうちょう用の薬(粉)を子供と家族分もらいました。 薬を飲まなければ退治できません。1回服用しただけです。 大人になってかかる人もいると思いますよ。 食事の前には必ず手を洗うことです。 でも痔でもお尻が痒くなることありますよ。

• satesate9
回答No.3

保健所で↓こんな感じでやってくれます(安いね)。まずは検査キットを貰いに行って指定された日を確認して出せばいいわけです。 http://www.city.toshima.tokyo.jp/hokenjyo/kenkousinsa/kenkousinsa-07.html

llme-pop
質問者

お礼

保健所でやってくれるんですか? 場所が場所だけに、病院に行くのも恥ずかしくて・・・・ まずは、検査ですね。 ありがとうございます

• Rikos
回答No.2

小さいお子さんがいなければ、多分ぎょう虫ではないと思います。 (夜中に痒くなるのでしたら、ぎょう虫の可能性も否定できませんが・・・) ぎょう虫を駆除する薬も売られていますが、 痔や肛門そう痒症などが原因で、肛門が痒くなることもあります。 肛門科か皮膚科へ行かれてはいかがでしょうか? http://www.osakakoumon.com/minori/souyou.html [ぎょう虫駆除の薬] http://www.rakuten.co.jp/isami/546790/

llme-pop
質問者

お礼

ありがとうございます。一歳の子供がいますがどうでしょうか? 原因は、ひとつではないんですね。出産のとき、脱肛になってしまい、それが原因かもとも思ってはいたのですが・・・ 電話で聞いてみます

• dondoko4
回答No.1

>お尻がかゆいのですが 肛門のところでしょうか。 メールなんだから恥ずかしがることはありません。 無農薬野菜などは食べていませんか。あと生ものをよく食べるとか。 手を洗わずに食事をしているとか。 はっきり書いていないので、なに科といわれても。電話して聞いてみたら?