• 締切済み

ぎょうちゅう?

最近、お尻がかゆいのですが、もしかしてぎょうちゅうでは?と思い困ってます。まず、診療科はどこか?病院へいかずに治せるのか?と分からないことだらけです。子供のころは、定期的に学校で検査があったように思うのですが、大人になってからかかる人もいるのでしょうか? ぎょうちゅうにかかってしまった方、病院は、何科を受診したか教えてください。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • iikotoaru
  • ベストアンサー率53% (8/15)
回答No.4

子供が小さいときにぎょうちゅうがみつかり、近くの内科に行きました。ぎょうちょう用の薬(粉)を子供と家族分もらいました。 薬を飲まなければ退治できません。1回服用しただけです。 大人になってかかる人もいると思いますよ。 食事の前には必ず手を洗うことです。 でも痔でもお尻が痒くなることありますよ。

  • satesate9
  • ベストアンサー率27% (139/507)
回答No.3

保健所で↓こんな感じでやってくれます(安いね)。まずは検査キットを貰いに行って指定された日を確認して出せばいいわけです。 http://www.city.toshima.tokyo.jp/hokenjyo/kenkousinsa/kenkousinsa-07.html

llme-pop
質問者

お礼

保健所でやってくれるんですか? 場所が場所だけに、病院に行くのも恥ずかしくて・・・・ まずは、検査ですね。 ありがとうございます

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.2

小さいお子さんがいなければ、多分ぎょう虫ではないと思います。 (夜中に痒くなるのでしたら、ぎょう虫の可能性も否定できませんが・・・) ぎょう虫を駆除する薬も売られていますが、 痔や肛門そう痒症などが原因で、肛門が痒くなることもあります。 肛門科か皮膚科へ行かれてはいかがでしょうか? http://www.osakakoumon.com/minori/souyou.html [ぎょう虫駆除の薬] http://www.rakuten.co.jp/isami/546790/

llme-pop
質問者

お礼

ありがとうございます。一歳の子供がいますがどうでしょうか? 原因は、ひとつではないんですね。出産のとき、脱肛になってしまい、それが原因かもとも思ってはいたのですが・・・ 電話で聞いてみます

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

>お尻がかゆいのですが 肛門のところでしょうか。 メールなんだから恥ずかしがることはありません。 無農薬野菜などは食べていませんか。あと生ものをよく食べるとか。 手を洗わずに食事をしているとか。 はっきり書いていないので、なに科といわれても。電話して聞いてみたら?

関連するQ&A

  • ぎょうちゅうについて

    こないだからお尻(肛門)がむずむずしてきました。 それも夜中です。 幼稚園で働いて、子供たち何人かにぎょうちゅうがいました。 もしかしてわたしにもうつったのでしょうか? その場合はどうしたらいいのですか? あと注意するべきことなどあったら教えてください。 出来れば病院に行かないで薬局の薬で駆除できませんか? 手などいつも清潔にしているのに不思議です。 アドバイスお願いします。

  • タミフルの副作用で

    中学三年の息子が高熱があり診療所で受診しました。インフルエンザの検査をせずに、新型インフルエンザと診断されてタミフルをもらいました。二日服用したころ、からだ中に赤いブツブツができて体があったまると痒くなり、体もけだるいようです。もう一度診療所にかかり受診し血液検査の結果タミフルの副作用により、肝臓もよくないといわれ、大きな病院の皮膚科を紹介され受診しましたが、薬をもらい毎週血液検査をうけています。けれど原因も今後のこともわかりません。息子は今後どうなるのか心配です。タミフルによって肝臓に以上をきたすことや、タミフルは何度も使うとよくないことなど、患者に提示してないことがあります。今では小さい子供にまでタミフルが処方されています。検査もせずに処方されることに不安と疑問をおぼえます。

  • 歯科診療について

    定期的に歯石除去のため歯科受診していますが、 前回受診から3カ月も経たないのに、レントゲン、 歯肉検査、ブラッシングの指導があります。 レントゲンまでは必要ないでしょう!これって 過剰診療?と思うのですがDrには言いづらいし 利便性から受診しています。歯科診療は、どこも こんなものなのでしょうか?患者に選択権は ないのでしょうか? どうぞ教えて下さい。

  • 子供のかかりつけ病院

    息子は8才です。 総合病院で出産しました。 院内の小児科をかかりつけにしました。 最近、看護師数人の態度が変わり、受診の度に気を使うと言うか、嫌な思いをしています。 息子が3月にインフルエンザの検査をした時に、痛い...と泣いてしまい、看護師は、泣くほど痛くはないでしょ~と少しきつめな言い方でした。 インフルエンザの検査は鼻に長い綿棒を入れ鼻水をとるので大人でも少しきついですよね... 息子はそれから看護師の顔色を伺ったり、待ち時間に絵本を読んで片付ける時に落としてしまい、看護師に、直ぐごめんなさいと言いました。 少し前に風邪をひいた時に、息子は病院行きたくないと言いました。 受診している診療科は小児科含め4ヶ所あります。 看護師の態度を変えるようなことはしていません。 小児科だけ他の病院に...と考えています。 アドバイスいただけたら助かります。 よろしくお願いします。

  • 産婦人科 診察

    20代前半女です。 生理不順で、産婦人科で受診をしようか迷っています。 高校生の頃生理が定期的に来ず、間隔があいたり、一回3か月ほど遅れたりなど、しておりました。ですが、性行為をしていないから心配ない、産婦人科は恥ずかしいなどという浅はかな考えで受診をしませんでした。 その後は、多少誤差はあるものの、定期的に毎月来ておりました。 ですが前回の生理の時、3月初めに来てから6月中旬まで間隔があいてしまいました。 性行為はしておりましたので、妊娠の可能性もなくはないと思い検査薬等で調べましたが、反応はありませんでした。 そして、そのことがあり産婦人科を受診したほうがいいのではないかということが浮かびました。 ですが、受診を今までにしたことがないことから、産婦人科での診察がどの程度まで保険診療なのかというのもわかりません。 保険診療の場合、どのようなことをするのかにもよりますが、どの程度診察料がかかるものなのでしょうか。 正直、給料も少なく一人暮らしをしているため生活に余裕がありません。 できることなら、受診したくないというのが本音ですが、さすがにと思うので迷っています。

  • 婦人科に行くか、不妊治療の病院に行くか?

    30代の夫婦で結婚して2年目になります。 私は15歳で初潮を迎え、そのころより生理の周期が不順でした。若いころは半年なかったりしましたが、最近は基礎体温もつけ2月に1回はあります。 20代のころに婦人科を受診しましたが、「排卵しているので、生理周期を整えたいとの希望がなければ治療はしません。将来子供ができなかったらまた受診して下さい。」と言われ、そのままにしていました。 ですがなかなか子供を授かりません(実際に子供を作ろうと夫婦生活をしたのはここ1年です)。そこで今度は子供をつくることを前提に治療をしようと思っています。 うちの近所には小さな婦人科と、県内でも有名な不妊治療の大きな病院があります。 そこでどちらの病院を受診しようか悩んでいます。 先日、不妊治療の病院に予約の電話を入れ、状況を説明すると「生理を定期的にしたいのですか?それとも不妊の治療がしたいのですか?」と聞かれました。正直”不妊治療”という言葉に驚いてしまい、考えてると「不妊治療になると夫の同意・検査も必要になります。」と言われ、後日電話をしますと返事をしました・・・。 年齢も年齢ですので、小さな婦人科に行き、治療するが子供ができず、不妊治療が必要となってその病院に行くならさい最初から不妊治療の病院にかかったほうがいいのか・・・その病院の壁が高く、躊躇してしまっています。 みなさんだったら、どちらの病院に行き、治療をまずしますか?

  • 健康診断の再検査、病院での受診方法

    コレステロールと尿酸値が要精密検査になりました。 恥ずかしながら子どものころから病院にいったことがなく 受診方法がわかりません。 受付にいって健康診断の再検査だと伝えればいいのでしょうか? またどこの病院でもできますか?

  • 心臓病の遺伝

    26歳、女です。 父親が心筋こうそくで40代で亡くなっています。(私の記憶では狭心症なのですが、母に違うと言われました)。 子供の頃(あいまいですが、小学校高学年だったと思います。その頃父は、心臓に異常があることは分かっていますが、亡くなってはいません)病院で遺伝があるかどうかの検査を受けました。エアロバイクをこいで検査した記憶があります。結果は遺伝はないとのことでしたが、昔のことだし、記憶が曖昧なところもあり、不安になってきました。 大人になった今、もう一度調べてもらった方がいいでしょうか? また、検査するとしたらどこで? 健康診断の安静時心電図に引っかかったことはありませんが、18歳くらいのころ動機がしたことがあるのです…。最近はないです。 回答お願いします。

  • アトピー 土佐清水病院

    長い間 アトピー性皮膚炎でなやんでいます。 インターネットで検索したところ、全国8ヶ所に診療所をもつ 土佐清水病院の丹羽療法を目にして、大変気になっております。 子供のころから、アトピーに効くということは、たくさんしてきましたが、一向に良くなりません。 どなたか、土佐清水病院にアトピーで受診された方効果を教えて下さい。

  • 小児喘息です。病院について教えてください。

    7才小1になる娘が小児喘息です。ここ半年程は薬も服用せず、症状もでてなかったのですが、また急に、咳き込むようになりました。いつもの診療所に受診したところ、新しい先生で、このままでは、大人になってもなおらない可能性もあるので定期的に病院に通って、血中濃度をはかりながら、薬を服用したほうがいいと勧められました。その先生の教えてくれた病院はとても通える場所ではなく、良い病院を探しています。 埼玉県内で、(できればですが、東武伊勢崎線沿線)小児喘息に詳しい病院、医院についての情報をお持ちの方いらっしゃいませんでしょうか。勉強不足でとても困ってます。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう