• 締切済み

タミフルの副作用で

中学三年の息子が高熱があり診療所で受診しました。インフルエンザの検査をせずに、新型インフルエンザと診断されてタミフルをもらいました。二日服用したころ、からだ中に赤いブツブツができて体があったまると痒くなり、体もけだるいようです。もう一度診療所にかかり受診し血液検査の結果タミフルの副作用により、肝臓もよくないといわれ、大きな病院の皮膚科を紹介され受診しましたが、薬をもらい毎週血液検査をうけています。けれど原因も今後のこともわかりません。息子は今後どうなるのか心配です。タミフルによって肝臓に以上をきたすことや、タミフルは何度も使うとよくないことなど、患者に提示してないことがあります。今では小さい子供にまでタミフルが処方されています。検査もせずに処方されることに不安と疑問をおぼえます。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.4

>本来はインフルエンザの検査をせずにタミフル処方は認められていません そういうしばりはありません。新型インフルエンザに対する迅速診断の陽性率は6-7割なので、検査で陰性であっても状況(周囲にインフルエンザが蔓延しているなど)的にインフルエンザが疑わしいときはタミフルを処方します。よって、状況によっては検査なしでもタミフルを処方する事はあります。特に最近は迅速診断キットが不足しているのでそういう事はありえます。 >タミフルの副作用なのになんで皮膚科なんでしょうかね。 タミフルの副作用とする根拠は? 発熱、発疹、肝障害を伴う疾患はたくさんあります。皮膚科を受診する理由はここにあります。

megu-no1
質問者

お礼

ありがとうございました。肝臓の方がまだよくないため、来週にもう一度検査をうけて結果がよくなければ内科に受診することになりました。まだまだ不安ですが子供のためにも、ちゃんと治してあげたいです。

  • SANSUI77
  • ベストアンサー率42% (99/234)
回答No.3

本来はインフルエンザの検査をせずにタミフル処方は認められていません。今の新型インフルエンザの対策として特別に「予防」として処方されています。 恐らく薬疹であると思われます。#2さんが述べられているように、どの薬にも薬疹が出る可能性はあります。それは薬自体に反応しているのか、添加物に反応しているのか、判断が難しいところです。 仮に薬自体に反応しているのであれば、今後その薬を飲まなければいいのですが、添加物に反応している場合は他の薬でも注意が必要となります。 また、タミフルの副作用について提示されていないとのことですが、医師、薬剤師の怠慢です。中外製薬はきちんと開示しています。 原因不明でご不安のことと思いますが、充分に検査をされ、原因を究明を医師に要求しましょう。

megu-no1
質問者

お礼

回答有難うございました。製薬会社からの提示があっても正直、患者に知らされる内容は少ないとおもいます。実際に私は医療事務として仕事をしていますが、毎日のようにタミフルが処方されています。インフルエンザイコール タミフルみたいに。。。。。。息子の副作用によってはじめて薬の怖さを知りました。患者本人がもっと積極的にくすりに対しての意識が必要ですね

noname#128261
noname#128261
回答No.2

ご心配お察しします。 うちの子たちも新型インフルエンザにかかり、タミフルを服用しました。 先日は予防接種で重病になった人も出てきて、薬やワクチンなどには副作用はつきものなんでしょう。 お子さんは薬疹が出たんではないでしょうか。 タミフルに限らず、どんな薬にも薬疹が起こる可能性があります。 お子さんの場合も、タミフルなのか、他の薬なのかまだ分からないと思います。 のんでから症状が出るのに時間がかかるものもあるからです。 軽い薬疹もあれば、肝臓や腎臓に問題がおこる重症薬疹もあります。 原因となった薬を中止すれば、たいていの場合、よくなっていくと聞きます。 うちの娘も小さい頃いろいろ病気をしたものですが、やはり軽い発疹がでたことがあります。 今思うと薬疹ですね。 薬をやめるとすぐに治りました。 ふだんなにげなく薬を飲む私たちも、全ての薬には副作用がおこる可能性があることを心に留めないといけませんね。 お子さんの一日もはやいご回復を願っています。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%96%AC%E7%96%B9
noname#108157
noname#108157
回答No.1

タミフルの副作用のでた人間に何度もタミフルを打つのはヤバイですよ。 ただでさえ新薬ですから今の時代、臨床実験もそこそこしかやってないでしょう。 タミフルの副作用なのになんで皮膚科なんでしょうかね。 肝臓が悪ければ消化器科が専門のはずなんですが。 重篤になると取り返しのつかない事になりますので 一番最初に行った病院にカルテを全て新しい病院に送ってもらい 必要であれば検査入院して徹底的に調べてもらうのが 今出来る最善の方法だと思います。 お大事に。

関連するQ&A

  • タミフルを飲むべきなのでしょうか?

    1)子供がインフルエンザB型でした。子供が軽快した頃、私に37.5度の微熱がでてきました。慌てて診療を受けると、「家族がそうならたぶんインフルエンザでしょう」と検査もなくタミフルが処方されました。家に帰りもう一度熱を測ってみると37.2度・・・。体はだるいものの熱はそれ以上あがらなかったので、結局タミフルは飲みませんでした。 2)月曜日夜に60歳の母にきてもらいました。(翌日子供の面倒をお願いしたので)インフルエンザB型の子供は熱が下がって2日目でした。その母もきたときには既に鼻水もあり、寒いと言っていました。そして今朝37.4度となり夕方38.5度となったので診察を受けたのですが、母は「孫がインフエンザBで・・・」と言ったらしくこれまた検査なしでタミフルが処方されました。(ちなみに、私が受診した医院とはちがいます) 確かに、高熱、寒気、だるさはインフエンザに該当するのかもしれませんが インフルエンザは急激な高熱で始まり前後して風邪症状がでると思ってるのは間違いなのでしょうか?  あまりにも簡単にタミフルが出るので驚いています。 もしインフエンザじゃなくても(咽頭炎や気管支炎,感冒でも)タミフルで喉の痛みや関節痛とかの諸症状は治るのでしょうか?

  • タミフル副作用

    8歳の息子が、インフルエンザにかかりました。 木曜の夜から発熱し、今日で3日目です。 重くはないのですが喘息があります。医者の指示で咳もするので吸入もしています。 医者で金曜に処方されたタミフルを飲ませたのですが、その1~2時間後に 嘔吐しました。途中でやめてはいけないと聞きますが、3回飲ませ、3回とも吐いてしまっています。体に吸収されているのかもわかりません。 熱は高熱になりますが、1日2回ほどの解熱剤のペースで本人は比較的元気そうにはしています。 医者に相談したいのですが、土日にかかってしまい連絡できない状態です。 どなたかご意見聞かせてください。

  • タミフルの副作用について

    7歳娘が金曜日深夜1時頃38.4度の発熱。土曜日朝病院でインフルエンザB型と診断され、顆粒のタミフル、解熱剤、整腸剤を処方されました。9時半ごろ1回目の薬を飲み以後5時間ごとに3回飲ませました。 夜飲ませた後夜中に突然笑い出し、訳のわからない話をし始めました。 最近タミフルについてテレビなどで見ていたので怖くなり、今日休日診療の病院へ連れて行ったところ先生に「タミフルが原因とははっきり言えませんが、控えましょう」ということで今日1日タミフルを飲ませませんでした。でも熱が38度台から下がらず、夕方以降は39度台になっています。明日元々の病院に再度連れて行くつもりですが、このまま高熱が続いたらインフルエンザ脳炎とかにならないか、でもタミフルを飲ませるのも怖くてどうしたらいいのか悩んでいます。病院の先生に聞くのが一番なんですが、今こうしていても不安で仕方ありません。詳しい方教えていただけないでしょうか?

  • タミフルを飲んでいます。

    今日もインフルエンザの治療薬『タミフル』を服用後亡くなった方が ありましたが我が家の息子はまさにその『タミフル』を今飲んでいます。 下の子供が(11歳)が日曜日からインフルエンザで高熱を発し、病院で薬を処方していただきましたが実はこの子は夜恐症の発作をたびたび起こし、高熱の為か、この3日で6回も発作を起こしています。 その発作を心配して行きつけの病院では『リレンザ』を処方され今それを飲んでいます。 今、とても心配なのは上の子(16歳)です。 実は学年末試験が今日から始まることもあり、下の子のインフルエンザがうつっては大変と、どうにかならないかと病院で相談したところ 『タミフル』を処方されました。 高校生の子供の方は花粉症がひどく、その薬は飲んでいるものの 今のところ熱もなく、インフルエンザの症状は出ていません。 どちらかというと花粉症の症状の方が辛そうです。 予防としてこのまま『タミフル』を飲んでいて大丈夫でしょうか? 私は予防薬には保険がきかないこともありマスクのみでこの場をしのいでいます。 タミフルは本当に大丈夫でしょうか? また、何故下の子は『リレンザ』なのに上の子は『タミフル』なのでしょうか? 何年か前、私がインフルエンザにかかった時には『リレンザ』を処方されました。同じインフルエンザなのにこの薬の違いは何なのでしょうか?今も下の子は高熱にうなされており、上の子は明日の試験の為に仮眠をとっています。起きたら家の中に蔓延しているウィルスが体に入らないように『タミフル』を飲ませようと思っていたのですが、16歳のお子さんに幻覚症状が出て亡くなったなどというニュースを聞き、どうしていいものかと考えています。 お医者様又は薬剤師の方、教えていただけませんか?

  • タミフルの副作用

    5月2日から風邪を引き高熱が出たため次の日のお昼に バファリンを飲みました。 それでも下がらないため夕方病院へ行くとB型インフルエンザでした。 お医者様にお昼にバファリンを飲んだことを伝えるとバファリンには アスピリンと言う成分が入っていてそれとタミフルを服用すると 頭にくるとか何とか言っていてタミフルは出さないみたいなことを 言っていました。 しかし会計を済ませておうちに帰るとタミフルが処方されており 病院に確認したところそんな説明をした覚えは無いとのことでした。 わたしもぼーっとしていたのだろうと今日まで服用してきました。 しかし熱は下がったのですが昨日から頭痛と吐き気がするのです。 後涙目でなんだかシャキッとしないのですが、副作用なのでしょうか? それともインフルエンザの症状が残っているだけなのでしょうか?

  • タミフルについて

    最初に高熱が出たのが3日前の3/6、 その次の日に病院に行きました。 この時期にインフルエンザはないだろうと、風邪と診断されました。 風邪の薬を色々ともらい、それらを飲んで休養してました。 でも毎日のように39.5度の熱が出てしまうので、 今日また同じ病院に行きました。 そして今度はインフルエンザの検査をしてくれました。 そしたらB型インフルエンザでした。 発熱から3日たっていましたが、タミフルを処方されました。 タミフルは48時間以内でないと意味がないのですよね。 でもまさか医師がそれを知らずに出すってことはないと思い、なんか効果があるのかな?とも思ってしまいます。 発症から3日の私はタミフル飲む意味は少しでもあるのでしょうか‥?

  • 新型インフルエンザ 子供のタミフル服用

    6歳の子供が今朝から高熱を出し、休日診療所を受診したところインフルエンザA型=新型インフルエンザを診断され、タミフルを処方されました。 子供用なので粒状です。それが非常に苦いようで飲むのに苦労しました。 今朝、飲み終わった瞬間に全て吐いてしまい、もう1包すぐ飲みなおしました。その後一時間半ほどでまたかなり吐いてしまいました。 現在は38・6度熱がありますが容態は落ち着いています。 今、夜になってまた薬を飲む時間になったわけですが、正直飲ませるのを躊躇しています。 調べてみるとタミフルは1日ほど症状が出る期間を短くするだけだとか、子供の服用に際して嘔吐の副作用が多いと知って尚更です。 たった1度の服用でも耐性ウィルスの心配はありますか? ご教授ください。

  • タミフルの副作用?

    1月31日の午前中から発熱(37.5度)があり、午後病院で受診したところ、インフルエンザA型の診断が出て、タミフルを処方されました。 自宅に帰ってすぐにタミフルを飲みましたが、以降ほとんど眠る事が出来ず、頭痛も酷くて困っています。 本日2月3日早朝までで、2.5日分を飲みましたが、以降も飲み続けるべきか判断に迷っております。 熱は、この3日間で37度~38度を行ったり来たりしている状況です。 アドバイス、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 幼児、タミフルを飲まないとどうなりますか?

    2歳11か月の幼児ですが、病院で処方されたタミフルが苦いため、全く飲んでいません。新型インフルエンザを発症して4日目ですが、そのまま放っておいても治るのでしょうか? 発症から2日目に高熱があったので解熱剤の座薬を入れて、いったん熱が下がった翌日には元気になりましたが、4日目の今日、また熱が上がりましたので再度座薬を入れました。

  • タミフル服用後に陽性反応は出ますか?

    次女、三女と新型インフルエンザにかかり、翌日、長男が体がだるいとの事で、熱を計ったら、37.4度でした。 兄弟がインフルエンザの真っ最中の中、長男もインフルエンザが疑われるので、すぐに病院に連れて行きました。検査はしなかったのですが、兄弟がインフルエンザなので、タミフルを処方していただきました。 しかし、病院帰宅後、午後は平熱に下がっていました。夕方から再度37度の微熱が出たので、万が一の為に、タミフルを服用させました。現在は平熱です。 そこで、質問なのですが、長男はインフルエンザかどうか分からず、タミフルを服用しましたが、学校に行かせて良いのかどうか、学校からは、インフルエンザだったのかどうか・・・と問われています。 これは昨日の話ですが、本日検査をすれば、タミフルを服用していたとしても、もし、感染していれば陽性反応に出る事はあるのでしょうか? もし、感染していなかったとしたら新型ワクチンも受けないとならないので、確定をさせたいのです。宜しくお願いします

専門家に質問してみよう