• 締切済み

タミフルの副作用で

中学三年の息子が高熱があり診療所で受診しました。インフルエンザの検査をせずに、新型インフルエンザと診断されてタミフルをもらいました。二日服用したころ、からだ中に赤いブツブツができて体があったまると痒くなり、体もけだるいようです。もう一度診療所にかかり受診し血液検査の結果タミフルの副作用により、肝臓もよくないといわれ、大きな病院の皮膚科を紹介され受診しましたが、薬をもらい毎週血液検査をうけています。けれど原因も今後のこともわかりません。息子は今後どうなるのか心配です。タミフルによって肝臓に以上をきたすことや、タミフルは何度も使うとよくないことなど、患者に提示してないことがあります。今では小さい子供にまでタミフルが処方されています。検査もせずに処方されることに不安と疑問をおぼえます。

• 病気

みんなの回答

• USB99
回答No.4

>本来はインフルエンザの検査をせずにタミフル処方は認められていません そういうしばりはありません。新型インフルエンザに対する迅速診断の陽性率は6-7割なので、検査で陰性であっても状況(周囲にインフルエンザが蔓延しているなど)的にインフルエンザが疑わしいときはタミフルを処方します。よって、状況によっては検査なしでもタミフルを処方する事はあります。特に最近は迅速診断キットが不足しているのでそういう事はありえます。 >タミフルの副作用なのになんで皮膚科なんでしょうかね。 タミフルの副作用とする根拠は? 発熱、発疹、肝障害を伴う疾患はたくさんあります。皮膚科を受診する理由はここにあります。

megu-no1
質問者

お礼

ありがとうございました。肝臓の方がまだよくないため、来週にもう一度検査をうけて結果がよくなければ内科に受診することになりました。まだまだ不安ですが子供のためにも、ちゃんと治してあげたいです。

• SANSUI77
回答No.3

本来はインフルエンザの検査をせずにタミフル処方は認められていません。今の新型インフルエンザの対策として特別に「予防」として処方されています。 恐らく薬疹であると思われます。#2さんが述べられているように、どの薬にも薬疹が出る可能性はあります。それは薬自体に反応しているのか、添加物に反応しているのか、判断が難しいところです。 仮に薬自体に反応しているのであれば、今後その薬を飲まなければいいのですが、添加物に反応している場合は他の薬でも注意が必要となります。 また、タミフルの副作用について提示されていないとのことですが、医師、薬剤師の怠慢です。中外製薬はきちんと開示しています。 原因不明でご不安のことと思いますが、充分に検査をされ、原因を究明を医師に要求しましょう。

megu-no1
質問者

お礼

回答有難うございました。製薬会社からの提示があっても正直、患者に知らされる内容は少ないとおもいます。実際に私は医療事務として仕事をしていますが、毎日のようにタミフルが処方されています。インフルエンザイコール タミフルみたいに。。。。。。息子の副作用によってはじめて薬の怖さを知りました。患者本人がもっと積極的にくすりに対しての意識が必要ですね

noname#128261
noname#128261
回答No.2

ご心配お察しします。 うちの子たちも新型インフルエンザにかかり、タミフルを服用しました。 先日は予防接種で重病になった人も出てきて、薬やワクチンなどには副作用はつきものなんでしょう。 お子さんは薬疹が出たんではないでしょうか。 タミフルに限らず、どんな薬にも薬疹が起こる可能性があります。 お子さんの場合も、タミフルなのか、他の薬なのかまだ分からないと思います。 のんでから症状が出るのに時間がかかるものもあるからです。 軽い薬疹もあれば、肝臓や腎臓に問題がおこる重症薬疹もあります。 原因となった薬を中止すれば、たいていの場合、よくなっていくと聞きます。 うちの娘も小さい頃いろいろ病気をしたものですが、やはり軽い発疹がでたことがあります。 今思うと薬疹ですね。 薬をやめるとすぐに治りました。 ふだんなにげなく薬を飲む私たちも、全ての薬には副作用がおこる可能性があることを心に留めないといけませんね。 お子さんの一日もはやいご回復を願っています。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%96%AC%E7%96%B9
noname#108157
noname#108157
回答No.1

タミフルの副作用のでた人間に何度もタミフルを打つのはヤバイですよ。 ただでさえ新薬ですから今の時代、臨床実験もそこそこしかやってないでしょう。 タミフルの副作用なのになんで皮膚科なんでしょうかね。 肝臓が悪ければ消化器科が専門のはずなんですが。 重篤になると取り返しのつかない事になりますので 一番最初に行った病院にカルテを全て新しい病院に送ってもらい 必要であれば検査入院して徹底的に調べてもらうのが 今出来る最善の方法だと思います。 お大事に。