• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

核爆弾の威力

 カテゴリー違いかもしれませんが、もし東京に核爆弾が落とされたら いったい被害地域はどのあたりまで及ぶのか、シュミレーションしているサイト等あったら教えてください

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 化学
  • 回答数2
  • 閲覧数832
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

サイトについては検索すればわかるでしょうから、本のご紹介をば。 「北朝鮮最後の謀略」 神浦元彰 著 二見書房 ¥825(税別) 熱核爆弾(水爆)  広島・長崎で使われた核爆弾では、核物質が火薬によって押しつぶされると、臨界点に達して核反応が起る仕掛けとなっていました。熱核爆弾になりますと、前述の核爆弾が爆発してプルトニウムを包んでいる重水素が引き金となり核融合反応をおこさせます。重水素を用いますから俗に水爆と呼ばれます。  水爆の威力は、約10メガトン級程度ですと広島に落とされた原爆(げんばく)の700倍に達します。古い資料ですが、ヘンリー・A・キッシンジャー博士の書では、20メガトン級ですと半径13kmの範囲内の人は75%が即死し、放射能降下物はニュージャージー州より広い範囲に及ぶとあります。米国にこの爆弾が50発落ちますと国民の40%、産業の60%が壊滅的打撃を受けるとも予測しています。

参考URL:
http://www17.u-page.so-net.ne.jp/da2/saku/tp2000/handbook/tdihb6.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • yasu-k
  • ベストアンサー率30% (14/46)

はじめまして。 昔、NHKスペシャルで東京上空で1メガトンの核爆弾が破裂したら?という事をシュミレーションしていたと思います。確か題名“核の冬”だった気がします(自信なし)。 サイトではありませんが、ご参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!