• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

核爆弾使用の実例について

連続失礼します 核爆弾は広島・長崎以外にも世界で実際に人が住んでいる地域に落とされたことはあったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#113260
noname#113260

他の方が書いてるように兵器として使用されたのは広島と長崎のみですが、多くのハリウッドスターが原爆の犠牲で亡くなりました。 原爆の実験はネバダ砂漠でやったのですが、当時の記録映画を見ると、実験を見ている兵士や科学者は防空壕のようなところで原爆を見ており、爆風が通り過ぎると平気で外に出ています。 また実験後にネバダ砂漠で西部劇が撮影されますが、残留放射能が多く、撮影に参加したジョンウェインなど、西部劇のスターは後年放射能の後遺症で死んでしまいました。

その他の回答 (6)

• 回答No.7

核反応による熱と衝撃を利用した兵器を核兵器という。 劣化ウラン弾は核反応を起こす機構を持たない。 よって劣化ウラン弾は核兵器ではない。 ついでにいうと劣化ウラン弾の放射能としての危険性は未だ立証されていない。 近いうちに禁止されるか、危険はないという学説が出るはず。

• 回答No.6
  • sgi1962

劣化ウラン弾も核兵器の一種ですから となるとイラクも被爆国

• 回答No.5

ありません

• 回答No.3

広島や長崎のように兵器そのものが人の住む土地で使用されたケースは他にありません。 ただ実験で巻き込まれた第五福竜丸のようにたまたま居合わせてしまった場合や、ビキニ核実験のように間接的な被爆はいくつか事例があります。

• 回答No.2
  • HPLC

唯一日本だけです。

• 回答No.1

ありません。