• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

核爆弾何個で東京壊滅しますか?

核爆弾の威力を具体的に知りたいです。 例えば東京山手線内が壊滅するのに核爆弾何個必要になりますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数4794
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7

米国がICBM,SLBMに搭載する核弾頭は、最小のもので100キロトン、最大の物は475キロトンあります。 広島に落とされた原爆はわずか16キロトンで742平方キロの広島市をほぼ壊滅させました。 一方山手線内の面積はわずか63平方キロです。 よって、山手線内を壊滅させるだけなら、非戦略核で最小の5キロトンの物でも十分以上です。 上記最大の核弾頭なら広島型の30倍ゆえ、38万平方キロの日本全土もわずか17発程度で壊滅させることが可能です。 実際日本の国土の1/3か、1/4にしか人は住んでないので、NO.3さんの回答通り、実質6発で、日本人は全滅します。 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (8)

  • 回答No.9

皆さんが仰っているように1個で壊滅ですが、完全に息を止める為には初弾爆発後に上空でもう1発爆発させると、舞い上がった放射性物質が地面に叩きつけられるので、特別な地下シェルター内以外の生存者は完全にゼロになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8
  • usokoku
  • ベストアンサー率29% (744/2561)

現在電子機器のIC化が進んでいますので、ちょっとした放射線をあてれば、半導体が壊れます。 だから、一見壊れていない様に見えても、制御機器が完全に壊れていますから、動かせば自滅することが容易に見当つきます(自動車の燃料制御用ICが壊れれば自動車はうこかず何かの火で爆発炎上等)。 1ぱつです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
  • Dxak
  • ベストアンサー率34% (510/1465)

単純に、広島原爆を考えてください 広島市への原子爆弾投下 - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BA%83%E5%B3%B6%E5%B8%82%E3%81%B8%E3%81%AE%E5%8E%9F%E5%AD%90%E7%88%86%E5%BC%BE%E6%8A%95%E4%B8%8B 核反応が上空600mで起こって、黒い雨が直径19Kmで降ってます 山手線が、全長約34.5Km、単純円で考えれば直径約11.0Km、すっぽり入ります 当時の核で、このスケールです 現在、大体上空1Km~3Kmで核爆発します 核爆発の効果 - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A0%B8%E7%88%86%E7%99%BA%E3%81%AE%E5%8A%B9%E6%9E%9C これは地上近くだと、爆風等が建物などを障害に広まらない為で、核爆発の規模に寄ります と、言うことで順当に行けば1個 地上で爆発させれば、数個、どっちも、あまり間違いではない と、言う話だと思いますよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

1961年に核実験された"ツァーリ・ボンバ"の爆風による人員殺傷範囲は半径23kmとされているので地下を除けば一発で十分と言えるのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)

これ難しいですね 放射能で汚染して壊滅ならば1個ですが これでは・・中心に落としても一番端の大崎当たりが壊滅しないと思われます 地上を完膚なきまでに建物壊滅させる為には5個程度必要です 地下まで破壊すると 地下破壊用核兵器を使用することになります 仮に大江戸線の深度まで破壊して壊滅するならば20~30発程度が必要になります

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

1番さんの1個が正解ですね、現代の物は昔日本に落とされた物の数千倍の威力といいますから、忘れましたが日本が6個で足りると聞いた気がします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

1個あれば、山手線内どころか関東圏内壊滅でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • ozunu
  • ベストアンサー率14% (240/1644)

いっこ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!