• 締切済み

教えてください!

以前から胸の痛みと体のだるさが気になっており、時間の都合がついたので、昨日病院に行ってきました。 レントゲンも撮りましたが肺、心臓に問題なく…ストレスのせいであると診断され、処方されたのは精神安定剤でした。 ですが、診察中に「胸のつかえ、時々息苦しい時、酸素が足りないなぁとか、溜息をふ~っとつく回数が多いことないですか?」と聞かれその時心当たりが見つからなかったので「いいえ」と答えたのですが… よく考えてみれば何日か前から寝る前になるとちょっと息苦しい、というか気管が狭まったような感覚になり…昨日も処方された薬を飲んでから(昼)少し経った後にちょっとストレスを感じることがあり、その後から夜にかけて喉がキュッと狭まった感じになったんです。 でもそれは、家でバラエティー番組や感動するドキュメント番組を見ていたらいつの間にか気にならなくなっていました。 精神不安定な今、もしかして他の病気では!?と考えずにはおれません。どうかご解答の方を宜しくお願いします。

• 病気

みんなの回答

• dondoko4
回答No.1

心臓神経症かもしれません。 強迫神経症(パニック)の一種です。 心療内科をたずねてはどうですか? 特効薬は、ストレスの克服です。ストレスは簡単には克服できません。その場合は、考え方を変えることしかありません。 詳細は、心療内科でアドバイスをもらってください。

dec-01
質問者

お礼

お答え有難うございました。 一応、先ほど病院の方へ電話をしてみたら「そういうものを抑える為に精神安定剤を出した」とのお答えを頂きました。 とりあえず、もう少し経って治る傾向が無かったらまた違う病院へと行ってみたいと思います。 あと、ちょっと汚い話かもしれませんが…喉に違和感…というか。 ゲップが出そうな感覚になるんですけど、出ない。というような…詰まっているような状態が今日は続いています。 これもストレスの原因だったりするのでしょうか?