• ベストアンサー

かなり苦しいのですが・・

2週間前程から胸がくるしくなり、病院に行きました。 狭心症などの心配があるかも、といわれ心電図も調べて血液検査や脈拍も調べてもらいました。  異常がないということで、心的なものだと診断され、安定剤をいただきました。  いままで、心的な病気(精神病や鬱とは違うと医師は言っていました)になったことがなかったので、いろいろ分からないことが多いのですが、  今だ胸の苦しさがとれず毎日続いています。  今日は気持ち悪くなって吐き気がしました。  寝るときが一番苦しくて、どうしたらいいか分かりません。  心的なものなら、いいのですが、もしかしたら気管や食道、肺になにかあるのではないかと心配しています。どなたか分かる方がいらっしゃいましたら、是非教えて下さい。またサイトなど紹介して頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • megchang
回答No.1

専門家ではないのでわからないのですが、参考になれば・・・。 胸の苦しみですか、しかも寝る時でしたら夜も眠れないのでは。悪循環になってしまいますね。 医師から処方された安定剤を飲んだら、症状は治まるのですか?それで少しでも治まるなら、心の方だと思います。 ちなみに私も急に、胸が苦しくなり、動悸、冷や汗、さまざまな症状がいきなり出ました。心が不安定になっているのが分かったので心療内科へ行ったらパニック障害と診断されました。今は完治しました。治療は早ければ早い方がいいです。心療内科など、メンタルクリニックに行かれることをお勧めします。 少しでも体調がよくなられますよう、願うばかりです。

yukitch
質問者

お礼

今日も病院へえ行ったところパニック発作という診断がでました。まだ初期段階だそうなので、これから治療に専念しようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• backbone
回答No.3

こんにちは!! 年齢や仕事が判りませんので一般的にお応えします。 心電図等の検査で異常なしだと医者は心的なものと言い がちです。これを含め自律神経、更年期障害、老化とい う病名?はあまりにも曖昧です。 パソコンの操作等動きの少ない作業が長時間長期間続く と背骨が僅かにズレて神経痛を起こすことがあります。 胸椎がズレると肋間神経痛を起こし胸が苦しくなったり 胃の具合が悪くなることもあります。傷めようによって 呼吸が出来なることもあります。 色々検査をして異状がなければ背骨のズレも疑ってみて ください。 カイロプラクティックとか整体で判ってくれる方が近く にいてくれると良いのですが・・・ σ(^^;のサイトに詳細があるのですがここでは自らのは 載せられないようです。 善くなるはずですから諦めずに治療してください。

yukitch
質問者

お礼

解答有難うございました。 いろいろ疑うところがあるのですね。 とても参考になりました。 お医者さんもいろんな診断をしてくるので困ってしまいます。

• yasya
回答No.2

「胸が苦しい」というのは「呼吸がしづらい」というのとは違うのでしょうか? 「呼吸がしづらい」「息苦しい」というものだったら、のはなしなんですが、喘息かもしれません。 私も、子供の頃から、息苦しさが時々起る「発作」を持っていました。 ハアハアなるほどではないのですが、少々呼吸が荒くなる、と言う感じです。 今から10年ほど前に心電図や脈拍、心臓のエコーまで撮りましたが原因が分からず、その時はyukitchさんと同じく「心的なもの」と言われました。 「苦しくなったら休むように」とだけいわれ、そのままでした。 その後、何回もその発作はでて、1年前の秋に結構酷くなったのでもう一度改めて検査したところ、 喘息の疑いがあり、と言うことが分かりました。 10年前では分かっていなかったことなんだそうですが、最近の喘息の定義が変わりつつあるそうで、 喘鳴(喘息特融のあのぜーぜーひゅーひゅーいう奴ですね)が無くても、呼吸器の検査で喘息の特徴(呼吸量の検査で、数量より博量が少ない結果が出たとき)を表すものがでると、喘息と診断されるそうなんです。 アレルギー性の喘息とか、咳が出るタイプのものは咳喘息と言います。 ちなみに、喘息の発作がでやすいのが夜から朝方にかけてなんです。(これは病院でいわれたので確かだと思いますし私自身もそうです)なので、寝るとき苦しくてもおかしくないかなあ・・・と。 苦しい時って、寝っ転がっている状態の時じゃないですか? その時に、背中の下にクッションを入れると楽になるかもしれません。 (リクライニングが効くようなものがあれば、それでで寝る方が楽だったりします) これらは全て、「喘息」というキーワードで検索したときにHIした情報です。 一度探してみてはいかがでしょうか? あと、呼吸器科のある病院を受診されてはいかがでしょうか? もし当てはまらなかったらすいません(^^;

yukitch
質問者

お礼

どうも丁寧に教えて下さいましてありがとうございました。とても参考になりました。 本当はポイントを差し上げたいくらい感謝しています。 まだ症状が治らなければ、呼吸器官の病院に行こうと思います。 有り難うございました。