• ベストアンサー

かなり苦しいのですが・・

2週間前程から胸がくるしくなり、病院に行きました。 狭心症などの心配があるかも、といわれ心電図も調べて血液検査や脈拍も調べてもらいました。  異常がないということで、心的なものだと診断され、安定剤をいただきました。  いままで、心的な病気(精神病や鬱とは違うと医師は言っていました)になったことがなかったので、いろいろ分からないことが多いのですが、  今だ胸の苦しさがとれず毎日続いています。  今日は気持ち悪くなって吐き気がしました。  寝るときが一番苦しくて、どうしたらいいか分かりません。  心的なものなら、いいのですが、もしかしたら気管や食道、肺になにかあるのではないかと心配しています。どなたか分かる方がいらっしゃいましたら、是非教えて下さい。またサイトなど紹介して頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • megchang
  • ベストアンサー率29% (20/68)
回答No.1

専門家ではないのでわからないのですが、参考になれば・・・。 胸の苦しみですか、しかも寝る時でしたら夜も眠れないのでは。悪循環になってしまいますね。 医師から処方された安定剤を飲んだら、症状は治まるのですか?それで少しでも治まるなら、心の方だと思います。 ちなみに私も急に、胸が苦しくなり、動悸、冷や汗、さまざまな症状がいきなり出ました。心が不安定になっているのが分かったので心療内科へ行ったらパニック障害と診断されました。今は完治しました。治療は早ければ早い方がいいです。心療内科など、メンタルクリニックに行かれることをお勧めします。 少しでも体調がよくなられますよう、願うばかりです。

yukitch
質問者

お礼

今日も病院へえ行ったところパニック発作という診断がでました。まだ初期段階だそうなので、これから治療に専念しようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • backbone
  • ベストアンサー率58% (129/220)
回答No.3

こんにちは!! 年齢や仕事が判りませんので一般的にお応えします。 心電図等の検査で異常なしだと医者は心的なものと言い がちです。これを含め自律神経、更年期障害、老化とい う病名?はあまりにも曖昧です。 パソコンの操作等動きの少ない作業が長時間長期間続く と背骨が僅かにズレて神経痛を起こすことがあります。 胸椎がズレると肋間神経痛を起こし胸が苦しくなったり 胃の具合が悪くなることもあります。傷めようによって 呼吸が出来なることもあります。 色々検査をして異状がなければ背骨のズレも疑ってみて ください。 カイロプラクティックとか整体で判ってくれる方が近く にいてくれると良いのですが・・・ σ(^^;のサイトに詳細があるのですがここでは自らのは 載せられないようです。 善くなるはずですから諦めずに治療してください。

yukitch
質問者

お礼

解答有難うございました。 いろいろ疑うところがあるのですね。 とても参考になりました。 お医者さんもいろんな診断をしてくるので困ってしまいます。

  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.2

「胸が苦しい」というのは「呼吸がしづらい」というのとは違うのでしょうか? 「呼吸がしづらい」「息苦しい」というものだったら、のはなしなんですが、喘息かもしれません。 私も、子供の頃から、息苦しさが時々起る「発作」を持っていました。 ハアハアなるほどではないのですが、少々呼吸が荒くなる、と言う感じです。 今から10年ほど前に心電図や脈拍、心臓のエコーまで撮りましたが原因が分からず、その時はyukitchさんと同じく「心的なもの」と言われました。 「苦しくなったら休むように」とだけいわれ、そのままでした。 その後、何回もその発作はでて、1年前の秋に結構酷くなったのでもう一度改めて検査したところ、 喘息の疑いがあり、と言うことが分かりました。 10年前では分かっていなかったことなんだそうですが、最近の喘息の定義が変わりつつあるそうで、 喘鳴(喘息特融のあのぜーぜーひゅーひゅーいう奴ですね)が無くても、呼吸器の検査で喘息の特徴(呼吸量の検査で、数量より博量が少ない結果が出たとき)を表すものがでると、喘息と診断されるそうなんです。 アレルギー性の喘息とか、咳が出るタイプのものは咳喘息と言います。 ちなみに、喘息の発作がでやすいのが夜から朝方にかけてなんです。(これは病院でいわれたので確かだと思いますし私自身もそうです)なので、寝るとき苦しくてもおかしくないかなあ・・・と。 苦しい時って、寝っ転がっている状態の時じゃないですか? その時に、背中の下にクッションを入れると楽になるかもしれません。 (リクライニングが効くようなものがあれば、それでで寝る方が楽だったりします) これらは全て、「喘息」というキーワードで検索したときにHIした情報です。 一度探してみてはいかがでしょうか? あと、呼吸器科のある病院を受診されてはいかがでしょうか? もし当てはまらなかったらすいません(^^;

yukitch
質問者

お礼

どうも丁寧に教えて下さいましてありがとうございました。とても参考になりました。 本当はポイントを差し上げたいくらい感謝しています。 まだ症状が治らなければ、呼吸器官の病院に行こうと思います。 有り難うございました。

関連するQ&A

  • 洞性徐脈

    約2年前に狭心症にかかり、ステントを入れてから脈が遅くなりました。 狭心症の前は55位の脈でした。 狭心症の後に50位で、1年半くらいたった後に40位になってしまいました。 具合が悪くなり、病院で心電図、血液、レントゲン検査をし心電図だけが引っかかりました。 担当の医師からは、薬で速くするかペースメーカーといわれました。 1年くらい前の24時間心電図にて洞性徐脈と診断されました。その時は平均で48/分の脈拍でした。 脈が遅くなると、体に負担がかかりやすいのでしょうか。 ペースメーカーは抵抗があるので薬がいいと思うのですが。 薬で脈を速くすると、体にどのような変化があるのでしょうか。 最近、体力や体が以前よりも自由に動かすことができないなどの自覚症状はあります。 経験ごとでもいいので、なにかアドバイスをお願いします。

  • 喘息、気管支炎などは胸の音で分かりますか?

    喘息、気管支炎などは胸の音(医師の聴診)で分かりますか?インフルエンザになってから3週間で咳は止まりましたが、気管がスーっとします。痰もありますが、喘息、気管支炎に今までなったことありませんが、なってる可能性ありますか?胸の音からも正常、レントゲン、心電図は異常無しでした。

  • 胸の痛みについて。不安です。

    胸の痛みや動悸で大学病院に受診してきま した。 心電図や、甲状腺の血液検査、胸部レン トゲン をとりました。 二十歳の女です。 先日、母が狭心症になり その心配 や 怖 さもあり病院いきました。 先 月も少し胸が痛むことがありました。 いたさは今回のほうが頻繁です。 総合診療科で見てもらいました その先生に聴診器をやってもらったら 肺?におくるのが遅く?聞こえたそうです 。その意味がよく分かりませんが。。 なので来週に心臓のエコーを予約しました 。なんか変な病気なのかと不安でたまりま せん。父は気胸をやり母は狭心症で二人と も胸の病気だから念のためという 言い方をしてましたが怖いです。。話聞いてるだけで吐き気がしました。 来週まで待たずに近くの循環器で エコーすぐにやってもらったほうが いいでしょうか? すごい不安になってます。 おっぱいと鎖骨の真ん中らへんとか右のときもあれば左のときもあるし あばらのところが痛むときもあるしズキズキって感じです。 ズキンってなったとき怖さもあり息苦しく感じることもあります。←少し。

  • 狭心症?

    1週間前くらぃから胸もみぞおちが締め付けられる痛みが続いていて、昨日喉が圧迫されてるような苦しさも出てきて今日病院に行きました。 心電図、レントゲン検査をうけました。 心電図では、少し脈がゆっくりと言われ、レントゲンは異常なしです。 寝起きの時や階段をかけ上がったりすると胸の締め付けられる痛みが強いです。 肺にも異常はないみたいで、なにも薬を処方されませんでした。 しかし胸の締め付けられる痛みも喉の圧迫されるような苦しさも変わりはなく苦しいです。 祖父が狭心症だったらしく、私は遺伝してる可能性があるのでは?と考えています。 今高校2年です。 詳しい方よろしくお願いいたします。

  • 冠動脈CT検査を医師にお願いしたい

    胸の不調が半年以上続いており狭心症や不整脈の 不安が取れません、放置すると心筋梗塞になると聞き 冠動脈CT検査は医師にお願いすればしていただけるものでしょうか? 血液による心不全、心筋炎検査と安静時心電図、半年ほど前のホルター 心電図(20時間)で異常無し。血液検査と心電図は11月に行った) ※動脈硬化検査血管年齢55歳ABCのC判定 頸動脈エコー異常なし 脳MRI異常なし 胸部CT異常なし 内臓血液検査異常なし 心臓エコー(半年前)異常なし ※狭心症の検査である冠動脈CTと負荷心電図を受けていない。 胸違和感、苦しさの症状と体の強いだるさ、発熱が並行している。

  • 胸と背中が痛い

    35才女です。 胸痛は数年前から度々あり、去年、肺のレントゲンとCTを撮った結果、特に異常は見つかりませんでした。 ここ数日、圧迫されるような痛みと息苦しさがあったため、本日循環器科を受診して、レントゲン、心電図、血圧、尿検査をしたところ特に異常なしとのことでした。 息苦しさがあるので気管支を広げる薬を出しますねと言われ、ホクナリンテープとリーゼ錠を処方されました。 帰宅後調べたらリーゼ錠は安定剤のようですが、胸痛に安定剤を出されるということはあるのですか? 痛みのない時の心電図で心臓疾患はないと安心しても大丈夫なのでしょうか? 狭心症の症状と似ていたので、このまま放置してもいいのか心配です。

  • 狭心症と逆流性食道炎の違い

    5月頃。 左胸に痛みを伴い、病院で診察を受けた結果 〔逆流性食道炎〕と診断されました。 数日分の薬を受け取りましたが その後は検診に行っていません。 先月半ば。 左胸に鈍痛があり、病院へ行って来ました。 前回は胃カメラでの診察でしたが 今回はレントゲンと心電図のみで病名は告げられず、 胃の薬を出しますとだけ言われました。 処方された薬の中に、前回と同じ薬があったので 勝手に今回も逆流性食道炎なんだろうと思っていたのですが 血管痛や背中の痛み(真ん中ではなく、左側)があるので 調べてみたらもしかしたら狭心症では?と感じています。 医師にも、薬を21日分処方されたのですが 理由は言わず、来月血液検査をしたいと言われていますし タバコは吸うかと聞かれました(一般的質問かも知れませんが) タバコは11年吸っていたけど、5月に胸の痛みが原因で辞めました。 狭心症と逆流性食道炎の違いはどこですか? 調べてみると症状が似ているようでよくわかりません…。 もしくは、胃潰瘍・胃がんの可能性もありますか?

  • こんな症状なのです。心配です

    最近主人が急に胸のあたりが苦しくなるといいだし びっくりしています。 頻繁にではなく、一週間に1度程度約5分間くらい 胸のあたりや食道のあたりがきゅーっと痛くなるらしいのです。 狭心症なのかと思い病院に行きましたが、 心電図などに異常はみられませんでした。 大きな病院に行く予定でいますが、 その前に何か情報があれば、とこちらにも書き込みました。 結婚したばかりで、とても不安です。 何かわかることがあれば教えてくださいね。

  • 狭心症 心電図波形について

    狭心症 心筋梗塞 心電図について質問です。 胸痛を訴えた時のECGにてII III aVf V5 V6の T波が平低傾向にある感じがするのですが、異型狭心症などの虚血を疑わせるようなT波の波形かで医師の中でも虚血の疑いは無いという医師と虚血の可能性もあるという医師と意見が様々な心電図なんですが…。 この心電図は虚血を疑うような波形なのか違うのかアドバイス頂ければと思います。 心電図のリンク→ http://www.k2.dion.ne.jp/~mobmk/2kb.htm

  • 逆流性食道炎?

    27歳女です。 2週間前、左胸からトクトクと動悸?がしました。 怖くなり、次の日病院へ行き脈拍と心電図をとってもらいましたが 異常はありませんでした。 そして、それからも続いています。 息苦しくはないんですが、1日に何度もざわざわするので、とにかく落ち着きません。。。 ところが3~4日ほど前から つばを飲み込むと苦い感じがしたり、 ムカつきも出るようになりました。 逆流性食道炎の可能性はありますでしょうか? もしそうだった場合、胸の違和感から始まることはあるんでしょうか?

専門家に質問してみよう