• 締切済み

息苦しいです…。我慢できず、仕事を早退して急患で見てもらいましたが…

25歳の女です。 WPW症候群で2ヶ月に1回程、発作がおきます。  1ヶ月前から息苦しさや、動悸が頻繁にありました。 そして本日朝9時くらいから、ずっと座っていたのにも関らず胸が苦しくなり、仕事に集中できない程息苦しかったです。 持病の事も気になり、早退して午後にやっと見てくれる病院を見つける事ができました。 そして診断結果です。 血圧135の75で正常 酸素量 正常 レントゲン 異常なし 心電図   異常なし でした。 先生は肺癌や、気胸でもないし大丈夫とおっしゃりました。 しいて言えば背骨が横から見て真っ直ぐで、痩せている人は原因はわからないがたまに息苦しく、肺に空気が入っていない気がするみたいで、しばらくすると治るらしいです。 なので安定剤だけ処方してもらいましたが、かれこれ約9時間息苦しいので本当に大丈夫なのか不安です。 こんな長引くのは初めてで…。 ストレスか何かで、息苦しかったりしますか? またこれほど正常と言われていますが何か病気の可能性はあるのでしょうか?心配のしすぎかもしれませんが、どなたか回答おねがいします。

みんなの回答

• USB99
回答No.2

WPW症候群は頻脈発作以外には問題になりません。狭心症になりやすいという事もありません(頻脈発作時に狭心症様の心電図変化を認める事はありますが)。 息苦しさがあってもそのときに頻脈でなければWPWは関係ないでしょう。 背中がまっすぐ傾向があるならStraight back 症候群なのでしょう。これは動悸、息切れ、胸痛が3大症状です。普通は予後は良好で次第に改善します。

回答No.1

28歳男です。 自分もWPW症候群で、以前仕事やプライベートでストレスを抱えている時に常に吐き気、息苦しさを感じていた頃がありました。 一度だけ仕事中に発作になり、止まらずに救急車にて病院に行った時のことです。発作は安定剤の点滴で治まりましたが、医師の診断では「狭心症の疑いがある」とのことでした。WPW症候群の人は狭心症になることもあるそうです。 一度、循環器の専門病院に行って診察してもらうことをお勧めします。 因みに自分はその後、病院には行っていません。 発作も最近は起こりません。 でも救急車にて運ばれた時は本当に死ぬかと思いました。 今後のことを考えると自分も精密検査をした方が良いのかもしれませんね。 あと、ずっと座っていたってのが気になります。エコノミークラス症候群とかもあるので、なるべく仕事中に足をマッサージしたりして、血流を良くしてみてはどうですか?