• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:障害者差別とパワハラで会社を訴えたい)

障害者差別とパワハラで会社を訴えたい

kagami-syoの回答

回答No.3

まず最初に法律に関して全く知識の無い私には正直勝てるかどうかはわかりません ただ、元社員の方で証言をしてくださるという方がいるということは それだけの事実があったということではないかと推察します ここに書かれていることでしか判断できませんが・・・ 良心的にとても耐えられることではないように思います 厳しい言葉が続きますが、わたしは 弱いものいじめが通用する社会ではいけないように思います だからこそ、勝てないまでもなんらかの譲歩や、差別はあったなどと認めさせることが出来れば良いなとおもいます こんなことがまかり通るような社会では辛すぎます・・・

関連するQ&A

  • 障害者差別

    私は障害者を差別、偏見する人間やIDが嫌い人間です。理由は私の母と甥っ子が障害者でしたので、近くに障害者がいた人間なので偏見や差別が嫌いです。とくに、今はネットによる障害者に対する差別、偏見が酷くなって来ていると私は疑問になります。理由はどうあれ、障害者も一人の人間です。人権もあるはずです。しかし、ネットの影響で障害者に対する差別、偏見のコメントが多く、中には悪ふざけではなく、本当に差別、偏見のコメントをし、まるで障害者は生きる資格等のないような誹謗中傷のコメントが沢山出ていることに私は怒りを感じます。一つは道徳的教育がされていない事。そして、障害者に対する差別、偏見を書きコメントする事を自由にさせていること、そして、今のゆとり教育によって、障害者に対する差別、偏見を無くそうとせずに努力をしない。そして、日本には障害者差別禁止法が出来ていない事が上げられると私は思います。このサイトでも障害者に対する冷たい差別や偏見のコメントを見掛けます。障害者は好きで障害者になっているわけではありません。1日1日を苦労しながら、生活の出来る営みを障害者の人達もしているのです。日本は先進国でも、障害者に対しては冷淡すぎる国です。福祉も進んでいません。他の先進国でも、日本は障害者の人達には、生きていくだけの生活が保証されていないのが現実です。障害者の人達には、もっと温かくすべきだと私は思います。ただし、税金や他料金の免除等の公的支援は進んでいるのは、先進国でも、日本は進んでいます。皆さんも一緒に考えてみましょう。私達人間は明日が我が身です。いきなりの事故等でいきなり障害者になってしまったら、皆さんはどう考えますか。私なら、明日から不安になります。しかし、前向きになって生きるしかない、そして、1日1日を有意義に過ごし、障害があっても負けない、挫けない、障害があっても、生きる楽しさ、生きるための苦労。そして、お互いにゆっくり考えてお互いに向き合って生きて行く。私は真剣に質問しています。障害者の人達に対し差別、偏見しているIDさん、あなた方はもっと真剣に考えてみてください。自分がもし、いきなり障害者になって、今までの自分の愚かさ気付くと私は思います。皆さん、このサイトで考えてみてください。それからご回答下さい。私は真剣な質問コメントです。よろしくお願いいたします。

  • 障害者差別されている。

    私は障害者枠である企業に勤めています。中途障害者です。正社員ですが、全員が貰える物(会社からの支給品)が、私だけ貰えずにいます。名刺、A商品、B商品です。他の人はみんな貰ってます。障害者で正社員は私だけで、障害者差別というふうにしか思えません。名刺が貰えないということは今後社外の人との名刺交換は一切なく、出世の見込みもありません。ハローワークの紹介でしたので、そちらに問い合わせてもそんなことで、「企業に言えない。嫌ならやめれば良い。」と、障害者担当者としては極めて冷たい返事でした。上司に相談しましたが、貰えませんでした。(上司が支給を決めている)社長は障害者に理解ある人ですが、上司は自分の気に入った人だけをひいきしています。他の障害者は3人(パート)いますが、みんな貰っていません。 貴方の会社ではどうですか?障害者が勤めている会社に勤めている方にお聞きしたいです。 アドバイス、回答お待ちしてます。

  • 聴覚障害者のバイト

    聴覚障害者のバイト 私は、18歳で聴覚障害者手帳4級の女の子です。 アパレルのバイト一日9時間半拘束、週休2日 830円~950円以上(能力により随時昇給有) 交通費支給、昇給年1回、社員割引、社員登用制度有、雇用保険完備 と ジェラート屋さん1日6時間労働~、週休2日以上 時給800円 待遇 社員割引あり。研修期間あり どちらがお金がたまると思いますか? また、耳をあまり使わないのはどちらだと思いますか?

  • 障害者 労働 差別

    私は3年前に障害者枠で大手会社(テレビでCMも流れている分野別では日本で昨年度売上1位)に契約社員として入社しました。 昨年の3月の上司との面談時に、「大変優秀なので、正社員になってもらいたい」と言われ、昨年の9月まで一生懸命仕事をしてきました。 ところが昨年の9月の上司との面談時に「人事から障害者枠で入ったので、今後どのようなことが起こるか分からない人間を正社員にはできないと言われたので、このままがんばってほしい」と言われてしまいました。(体が悪くなったら補償できないということらしい) 確かに私は夜間透析で週3日は定時であがりますが、仕事は他の正社員に負けていない(上司も認めている)と思います。 正社員でないと当然給料はもちろんボーナスや退職金も大きく変わります。 障害者枠で入ったから正社員になれないというのは「差別」にはならないのでしょうか? ご意見お願いいたします。

  • ■これは差別じゃないですよね?

    ■これは差別じゃないですよね? 仕事で ”出張先は治安が悪い場所なので男性のみとし、女性は出張の対象として扱わない” ”ただし、出張した男性に対しては、最大限の防護(例えば、ホテルは最高級ホテルで護衛付き、部屋も一般人がこれないスイート、移動は全面防弾のベンツ)をすることを確約する” と会社が決めた場合、あなたは男女差別と思いますか? 理由も明記してください。

  • 「障害者殺傷」は差別なのか?

    障害者施設で、19人死亡26人怪我の事件。伝えられる断片的な情報をつなぎ合わせると、おそらくは障害者だけを殺傷し、健常者の職員はしばっただけで1人も殺傷しなかったものだと思っています。推測にすぎず、もしかしたら障害者と健常者の区別なく殺傷していたのかもしれませんが、一応障害者だけを殺傷したことを前提に質問させていただきます。 例えば「女性だけを襲った」「児童を狙った犯行」などは明確に「男女」「大人子ども」を区別して報道します。私はそれが差別だとは思いません。そして今回の事件の場合、犯人にとって障害者は殺すべきと思いターゲットとしたのなら、「障害者だけ殺傷」と明確に報道すべきだと思います。そうでなければ何が起こったのか正確に把握できませんので。 私は男も女も大人も子どども老人も健常者も障害者も皆同じ人間だと思っています。ので障害者と健常者を区別して表現することは特に差別だとは感じません。なので「障害者殺傷」という言葉を避けようとしている報道が奇異に感じました。 質問は以下です (0)「障害者だけ殺傷」は正しい(と思う)か? ・確かに「障害者だけ殺傷」という報道があった(どこ?) ・特に区別なく殺傷したという報道があった ・たぶん「障害者だけ殺傷」だと思う ・その他 以下、「障害者だけ殺傷」だと仮定し (1)「障害者だけ殺傷」と言わないことに違和感を感じるか感じないか (2)「障害者だけ殺傷」という言葉は差別的なのか?使わない方がいい表現なのか? よろしくお願いします。

  • 騒がしい場所での聴覚障害者と健常者との会話について

    初めまして、聴覚障害を持つ26歳男性です。 まず、私の聴覚障害についてですが、 生まれつき両耳とも聴覚障害(両感音性です)があり、補聴器も 両耳ともつけてます。 静かな場所で且つ相手が私のすぐ傍にいるならほぼ普通に 会話が出来ます。 手話や読唇術は全く出来ず、また、筆談も 殆どしていません。 私の悩みなんですが・・・、 いつも会社の飲み会の時、 聴覚障害である私は仕事仲間の会話が全く聞き取れず、 いつも一人で浮いてます。それに会社の飲み会では 飲み会に参加してる社員全員が会話しているわけだから、 凄く騒がしいです。凄く騒がしいので余計に 皆の会話が聞き取れません。 (声はきこえるのですが・・・) 私は飲み会は好きなのに全然楽しめないし、 凄く悲しいです。 この場合、聴覚障害者の皆様は、 騒がしい居酒屋等で健常者と会話をする場合、 どのようにして会話をしておられるのでしょうか? または、この場合、どうしたらいいのでしょうか? 是非、アドバイス等を下さい。お願いいたします。

  • これは差別になっちゃいますか?

    僕は週3日ぐらい家の近くの日帰り温泉にいきます。 そこには皮膚病みたいな特定の人がよくきていて 他のお客さんも、その方が入ると嫌な顔をして別のお風呂にいってしまいます。 僕も差別はきらいですし、障害者の方にも親切にしてきてるつもりですが、どうしても風呂で皮膚が汚い人が入ると 目があわないように避けて他の風呂にうつってしまいます。 別に普通の人なんだけど肌がいろんな所がむけていて ちょっと・・・・・と思ってしまいます。 差別はよくないとはわかってるけど、こういった場合は どうしたらよいのでしょうか? その人が同じお風呂に入っても相手の事を考えると 一緒に入っているべきなのでしょうか?

  • 身体障害者

    身体障害者6級(聴覚)について質問させていただきます。 よろしくお願いします。 先日、耳鼻咽喉科に聴力を検査しに行ったところ身体障害者6級(聴覚)に該当すると医者から申告されました。 私は、いま会社の正社員で5年目です。それに妻がいます。 いろいろな観点から身体障害者6級(聴覚)の申請をした方がいいのか悩んでいます。 (1)身体障害者6級(聴覚)が認定されれば会社に申告しなければいけないものなのか。したほうがいいのか。もし取得して会社に申告しなかった場合の処罰等。 (2)以前に取った資格(消防設備士、危険物、その他諸々)のはく奪はあるのか。 (3)手帳を取得したことでどのようなことが変わるのか。 そのメリットとデメリットがあると思いますが、経験者やご存知の方がいらっしゃれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 『障害者差別』と言えますよね。

    SHARPを2012年12月に早期退職して、もはや3年。 その間に転職活動を行ってきました。 しかし、50歳2級重度身体障害者(右腕完全麻痺)、この12月8日現在で280件のエントリーをするも正社員の仕事に就くことが出来ません。 1件目の年金生活者向け業務だけはこちらから断りましたが、採用通知をくれたのは3件のみ。 実に採用率1.4%という低さ、25年前だと、数件で大手メーカーがありました。(それがSHARP) 勤めた3件は、どれも『契約社員』だ、4年目が見えないなんて、恐怖だ。 最悪なのが、Y電機、初日に13:30という時間に呼ばれた。 変だな~と思っていたら『夜シフト』の時間だった、結局21:30頃に開放されたが、初日の説明で言われたのが、『契約社員だから4年目はありません。』と宣言された。 あれじゃぁ、人が長く勤まらないワケだ・・・私も今回の件でまた転職活動に肝を冷やすのが嫌なので、そそくさと退社した。 退職してから、2013年に普通2種運転免許(AT限定)取得、2015年フォークリフト免許取得しました。 それらを活かす仕事にも申し込みしました。(但し、タクシー除く:理由は母親からの中止要請であり、私のバイク事故に起因すると思われる。) エントリーしても書類審査で落ちることおよそ半数以上、一部は面接してくれましたがNGです。 最近分ってきたのは、障害を確認した上で断っていると思われるケースがある事。 また、夢を語ってもそれに感動すらしないこと、事務的にこなしている。 こういうケースが散見される。 また、利用した場所は、 ・ハローワーク(差別は無いが、業者がいい加減) ・webサ~奈(民間では一番マトモだが、俺の条件では、どの業務でも落とされているな。) ・エージェントサ~奈(来週面談) ・同DA ・同DAチャレンジ ・黒バーナビ ・イー脚リア ・仕事プラン ・働イク ・脚リアトレック ・欄スタッド 最もアテにならなかったのが、 ・at爺P ・オム論パーソネル 両者とも障害者の転職支援を為ているが、面談までしておきながら、あっさりと『紹介できる仕事はありませんでした』と断ってきた。(2012年のこと) こいつら何なんだ? 本当に障害者の為に業務をやっているのか? こういうのを『障害者差別』と言ってもいいと思うのですよ。 私、ジョークやバカげた投稿もしますが、かなりの部分で本音を出しています。 タクシー免許取って、フォークリフト免許取って、本も出版しているのですよ。 障害者というくくりで言えば、かなりアグレッシブに活動していると思うのです。 そんな私が言うのだから間違いない。(経験済みであり経験中だからね。)