• ベストアンサー

障害者差別されている。

私は障害者枠である企業に勤めています。中途障害者です。正社員ですが、全員が貰える物(会社からの支給品)が、私だけ貰えずにいます。名刺、A商品、B商品です。他の人はみんな貰ってます。障害者で正社員は私だけで、障害者差別というふうにしか思えません。名刺が貰えないということは今後社外の人との名刺交換は一切なく、出世の見込みもありません。ハローワークの紹介でしたので、そちらに問い合わせてもそんなことで、「企業に言えない。嫌ならやめれば良い。」と、障害者担当者としては極めて冷たい返事でした。上司に相談しましたが、貰えませんでした。(上司が支給を決めている)社長は障害者に理解ある人ですが、上司は自分の気に入った人だけをひいきしています。他の障害者は3人(パート)いますが、みんな貰っていません。 貴方の会社ではどうですか?障害者が勤めている会社に勤めている方にお聞きしたいです。 アドバイス、回答お待ちしてます。

• kereta
  • お礼率82% (1210/1464)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xxlottaxx
回答No.3

ちょっと、過敏に反応されているという気もします。 とはいえ実際理由が聞けていないので、会社の本意は計り知れませんが… 名刺もらえない=出世はない、、とは一概に言えないです。 事務には与えない、という企業もよくあります。 小さな会社だと、営業職以外は全員なしという事もザラですし。 名刺を貰わない部署での出世も、あります。 パートに与える企業はかなり珍しいかと思います。 パートをメインに動かしている職業で、何らかの役職がついている方なら もらう可能性がありますが、あまり聞いた事がありません。 名刺は必要にな人に渡されるものなので、必要がない時点 (渡す機会が現時点、数ヶ月以内にない可能性の方が高い)では まず至急されません。 というのも、結構な経費なので。 尚かつ、割とすぐにつくれるものであるので。 上司のひいきというのは、もうほとんどと言って良い程、 どこにでもあります。 学歴でのひいき、外見でのひいき、自分を持ち上げてくれるからひいき などなど、ひいきする人がゼロの会社を見つける方が 難しいと思います。 もちろん決して良い事ではありませんが。 今質問者様の状況が詳しく解らないので、難しいのですが、 ●質問者様やパートの方々の障害の程度 ●質問者様やパートの方々の会社への貢献度・今後の活躍の期待度 この2点の程度により、不当な扱いであるのか、そうでないのかが 変わるかと思います。 ハローワークの方は言い方が冷たかったのでしょうか? でしたら、とても嫌な思いをされたのでしょう。 私も以前とても不親切な方に対応された事がありました。 (問題が解決せず、さらに上の方に対応して頂きました。 幸い、その方はとても親切だったので、解決出来ましたが) ただ、ハローワークから「名刺支給の要求」、 それを出来ない事を「差別」としての「指導」はやはり出来ないと 思います。 上記で書きましたが、「支給しない=差別」ではありませんので… もしかすると、差別かもしれませんが、障害を持っていない人でも 起こる・よくある事なので、今の時点で「差別」と決めつけるのは 少し違うように感じ、回答させて頂きました。

kereta
質問者

お礼

私の会社では全員に名刺を作っています。新入社員でもすべて作っています。何度かの交渉後、パソコンで名刺を作って貰えました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• akamanbo
回答No.2

>貰えない理由は言いませんでした。 まさか名刺を貰えなかった理由を、ハロワを通して聞いて貰おうとしたわけじゃないですよね・・・ 

kereta
質問者

お礼

上司に直接言いましたが、貰えませんでした。

• akamanbo
回答No.1

貰えない理由がわからないのではなんとも。。。 「差別としか思えません」では、あなたの主観しかわかりません。 「ひいきしている」というのも同様です。   普通は支給するかどうかなんて考えずに一律支給ですが・・・ 支給するかどうかを選んでいるとしたら、内勤で外に出る機会が無い人には配布しないとかの理由かもしれません。   パートの人には配布しませんよね、たいていの企業では。

kereta
質問者

お礼

貰えない理由は言いませんでした。 回答、ありがとうございます。