• ベストアンサー

バイトを始めるにあたって

二十歳の学生の♂です。自分はアルバイトの経験が少ないです。 アルバイトをはじめるにあたって、自分が向いているか、本当に やりたい仕事なのか?まで考えてバイトを探す、あるいは社会 経験が乏しく、自分の向いている仕事、できる仕事か否かわか らないのが現実なので、興味を持ったらすぐに仕事をしてみる。 のどちらの考えを持つべきでしょうか?意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nakadori
回答No.2

自分が何に向いているか分からないのなら,それを探すために 羽ばたいてみてはどうでしょうか まだ若いので,自分が向いていないなと思えばまた違う道を探すのも いいですしね。 仕事にはバイトであっても責任がともなうので,自信がなければ 短期のバイトを探してみるのもいいと思いますよ。 そうすれば例えあわなくても,期間がきたら終わりですしね。 おそれず,色んな世界にとびこんでみてくださいね

big--snake
質問者

お礼

回答ありがとうございます。過去にアルバイトをすぐに辞めて しまったことがあるので、自分に向いているのか?続ける ことができるのか?など、不安を感じていました。 考えすぎずに、やりたいと思った仕事を積極的にやりたいです。

その他の回答 (2)

• blue660
回答No.3

まだ20才ということなので前の方もおっしゃったように社会勉強という意味でもどんどんやってみると良いと思います。 お金もたまりますしね!! 興味を持ったらすぐやってみるといいですよ。 アルバイトなら、よっぽどのことがない限りできない仕事なんてないし。 頑張ってください☆

big--snake
質問者

お礼

回答ありがとうございます。自由な時間が多い学生のときに 社会勉強をしたいと思い、やはりあります。経験があまり ないのが現状なので、難しく考えずに、自分が興味を持った 仕事があれば、積極的にやって見たいです。

• mat983
回答No.1

アルバイトはお金を稼ぐと言う点と、社会勉強の2つあります。 将来の企業選択の目安になります。 どれが、自分に向いているかはなかなかわかりません。 単純に、「どれが面白そうか」で選ぶのが適しています。

big--snake
質問者

お礼

回答ありがとうございます。過去にバイトをすぐに辞めたことがあったため、前に踏み出せずにいました。あまり難しく考えずに自分が 興味を持ったバイトを選ぶのがいいみたいですね。