• ベストアンサー

バイトを始めるにあたって

二十歳の学生の♂です。自分はアルバイトの経験が少ないです。 アルバイトをはじめるにあたって、自分が向いているか、本当に やりたい仕事なのか?まで考えてバイトを探す、あるいは社会 経験が乏しく、自分の向いている仕事、できる仕事か否かわか らないのが現実なので、興味を持ったらすぐに仕事をしてみる。 のどちらの考えを持つべきでしょうか?意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nakadori
  • ベストアンサー率69% (9/13)
回答No.2

自分が何に向いているか分からないのなら,それを探すために 羽ばたいてみてはどうでしょうか まだ若いので,自分が向いていないなと思えばまた違う道を探すのも いいですしね。 仕事にはバイトであっても責任がともなうので,自信がなければ 短期のバイトを探してみるのもいいと思いますよ。 そうすれば例えあわなくても,期間がきたら終わりですしね。 おそれず,色んな世界にとびこんでみてくださいね

big--snake
質問者

お礼

回答ありがとうございます。過去にアルバイトをすぐに辞めて しまったことがあるので、自分に向いているのか?続ける ことができるのか?など、不安を感じていました。 考えすぎずに、やりたいと思った仕事を積極的にやりたいです。

その他の回答 (2)

  • blue660
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.3

まだ20才ということなので前の方もおっしゃったように社会勉強という意味でもどんどんやってみると良いと思います。 お金もたまりますしね!! 興味を持ったらすぐやってみるといいですよ。 アルバイトなら、よっぽどのことがない限りできない仕事なんてないし。 頑張ってください☆

big--snake
質問者

お礼

回答ありがとうございます。自由な時間が多い学生のときに 社会勉強をしたいと思い、やはりあります。経験があまり ないのが現状なので、難しく考えずに、自分が興味を持った 仕事があれば、積極的にやって見たいです。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

アルバイトはお金を稼ぐと言う点と、社会勉強の2つあります。 将来の企業選択の目安になります。 どれが、自分に向いているかはなかなかわかりません。 単純に、「どれが面白そうか」で選ぶのが適しています。

big--snake
質問者

お礼

回答ありがとうございます。過去にバイトをすぐに辞めたことがあったため、前に踏み出せずにいました。あまり難しく考えずに自分が 興味を持ったバイトを選ぶのがいいみたいですね。

関連するQ&A

  • 初めてのバイトを辞めたいのですが

    見ていただいてありがとうございます。 さっそくですが、あなたの意見を聞かせてください。 私は大学生二十歳(女)です。今年の4月後半から某牛丼チェーン店でアルバイトをしています。 アルバイトを始めてから5ヵ月が経った今「辞めたい」と強く思うようになっています。 理由は「体力的にきつい」のと「私には合っていない」「時給も合っていないような気がする」「私より後に入った人の方がランクが高く(私の所はランク制でそれに比例し時給が上がる)、時給が高い人がいる」「接客業は思っていたよりかなり大変だった」「水仕事以外のバイトをしたい」等です。 ほかのキャストの皆さんはいい人ばかりで人間関係には悩んでいないのですが、私はスムーズに動けていなくて足をひっぱています。(けど、まだ牛丼盛れなくてカウンターorテーブルの接客で多分一番私が動いている) こうやって書いていると「私の考え方が甘い」とも思うのですが、正直きついです。 嫌いなわけではないのですが、体力的、(接客の)精神的にしんどくて本当に辞めたいと思っています。 けれど私にとって初めてのバイト経験ですし、「こんなの当り前」「どんな仕事だって楽な仕事はない」「ここで辞めても、どうせ次もやめたくなる」とも強く思います。 正直このバイトが来まるまで何件が落とされているので、次もそんな簡単に決まるとも思えないのも事実です。 長くなり、愚痴っぽくなりましたが、私はバイトを辞めてもいいと思いますか? それとも、そんなきついの当り前、なに甘えてんの、どこ行っても同じだよ、だと思いますか。 時間があればあなたの意見を聞かせて下さい。 余談ですが、吉○屋のバイトはきつい方なのでしょうか。 働いている方、働いたことがある方、是非意見を聞かせてほしいです。 辞めるなら8月いっぱいで辞めようと思ています。 長くなりましたが、長くて読みずらい文章をここまで読んでいただきありがとうございました。 ぜひ回答をいただけると嬉しいです。

  • バイトを辞める、という事について。

    私は22歳男で、16の時に心の病気になってしまって三年ほど休養していました。その後何とか高校は卒業でき、進学進路も確定しました。 現時点(11月)で進路が確定したので、社会の場に慣れる、というか、人と慣れるために短期アルバイト(自習もしなければいけないので)をしようと思っているのですが、私の思うアルバイトの考え方について皆様のご意見を伺いたいのです。 友人や周りの大人、本等では「アルバイトは小遣い稼ぎ程度だから、合わないと思ったら一週間ちょいで辞めても問題はない」と言うのですが、これは本当に実行してもいいんでしょうか? 自分が頭堅すぎなのかもしれませんが、どうもアルバイトも仕事社会と同じく働く=ちょっとは我慢する事、というイメージが強烈にあり、また根がマジメすぎるので「一週間はないんじゃないか・・・?辞めたら迷惑かかるし」という疑問が沸々とわいてきます。 ちょっとアルバイトに対して軽く考えていいんでしょうか? とりあえずどういう場が経験して、仕事内容が合わなかったら辞めようぜ。 みたいな。 どうも仕事と同じく、半年ぐらいは無理矢理にでもやってないといけないイメージが強いんです。 もし暇があれば、皆様の考えと体験談等をお聞かせください。

  • アルバイト経験

    今年で二十歳になる学生。男です。 アルバイトを生まれてから一度もしたことがありません 人生の経験としてアルバイトをやってみたほうがいいのかな と思うこところがあるので ・今でもアルバイト経験がない方 ・最近になって初めてのバイトを始めた方 ご意見をください。 よろしくお願いします。

  • バイトと生活について悩んでいます

    20代前半、1人暮らし中の夜間学生の女です。 この度バイトを始めたのですが、もう既にやめたくてたまりません。 理由は色々ありますが、一番なのは仕事内容が全く自分に合わないためです。 余りにも仕事が出来なさすぎだし、全く楽しいとも思えない、雰囲気にも全く馴染めなくて、たった7時間なのに行くのが本当に苦痛なんです。 考えるだけで憂鬱になり、嫌過ぎて実際休んだこともあります。 前のバイトは短期以外には3年間、その前のバイトも1年続いたので本当に合わないんだと思います。 悩みすぎて学業にも支障をきたしているくらいです。 そこまでストレスなんだ…と自分でもびっくりしたことは、生理が来なくなったことです。 初潮を迎えて10年と少し経ちますが、早く来ることはあっても周期が乱れたことがほとんどなく不順知らずでした。 それなのに、バイトでストレスを感じるようになってから遅れること10日くらいです…こんなこと初めてで本当に困っています。 今すぐにでも辞めたいのですが、私は冒頭に書いたとおり1人暮らしの学生です。家系が厳しいので親からの仕送りがなく、奨学金とバイト代で生活をしています。 このバイトが決まるまで2ヶ月ほどバイトが全く決まらず、落ち込んでいた時期がありました。生活できなくて、学生ローンに手を出し20万借りました。それぐらい苦しくて…。 バイトについて、親に相談したのですが「仕送りは絶対出来ないから、バイト辞めるなんて言うな」と言われてしまいました。 全くもって言うとおりだと思います。辞めた次はどうするのか? 今から探しているのですが、また決まらなかったらどうしようって思います。 でも、バイトは苦痛なのです。ここまで苦痛なバイトは始めてです。やめる前に参ってしまいそうな気すらします。 世の中の社会人の方々が苦痛に耐えて汗水たらして仕事してるんだ、って思うと、私がこんな思いを抱えているのはただの甘えなのか?と思います。 やはり私はバイトを続けるべきですか?今辞めたら将来社会でやっていけないでしょうか? 叱咤激励なんでもいいので、意見をください・・・。

  • 今日のバイトで

    こんにちわ 19歳男性です ぼくはアルバイトをしているのですがちょっと悩みがあります。ぼくはよく上司に「テンション低い」「元気ない」など自分にはそのようなことなにもないのによく言われてしまいます。その中である一人の上司がぼくのそのことでガンガンせめてきます。自分にはそのようなことなにもないのに。ちょっとアマチュアな感じになりますが腹がたってしまいます。立派な社会人になるためには上司になにいわれようが我慢しなくてはいけないのでしょうか? 学生です正直わかりません 社会にでたらやっぱり我慢ですか?なにが必要なのですか? 自分は社会勉強を目的に 接客のアルバイトをしていますが 将来就職したら役に立ちますか? 明日もバイトなのですが このことが引っ掛かり 目標やどのように仕事を すればよいかわかりません 回答お願いします よろしくお願いします

  • バイトに面白さを求めるのは甘いですか?

     お邪魔します。アルバイトはあまり数をこなした経験はない者なのですが、ちょっと質問があります。  バイトをつい最近やめなければいけなくなって、新たなバイトを探しているのですが、皆さんはバイトに自分の興味や楽しさを求めたりしますか??  私がバイトしていたのはケーキ屋さんで、もともと料理やお菓子作りが好きな私は店にいるのが楽しくて幸せでした♪でも見習いを雇うことになり、やめなくてはならなくなったのです・・・。  質問に戻りますが、私がまだ親元にいるため金銭的に必死にバイトをするわけじゃないので甘い意見をもっているのかもしれません(恥)  ただ、先日コンビニのバイトの面接に行ってきたのですが、なんだかふんぎりが付かなくて(汗)皆さんはそういう気持ちとかあるのかな~って。(よくわからないな・・・)  他に興味があるのは本屋さんのバイトなんですが、自給引くいっすよね~重労働の割りに(苦笑)でも本好きだからな♪(独り言?)  ただのバイトにそんなこと求めてらんネーよ!!(怒)、って思います??  皆さんの意見を聞かせてください。。

  • バイトってしなくちゃいけないの?

    こんにちは。 私は今まで一度もアルバイトをしたことがないのです。 学校の友達には、何かバイトしたいな~と言っている子や、既にバイトを何個も掛け持ちしているのに 更に新たなバイトを探そうとしている子がいます。 私がバイトしていないことを言うと「なんでしないの?」と驚かれます。 私から言わせてもらえばなんでそんなに働きたがるのか不思議です。 社会人になったら嫌でも働かなくちゃならないのだから、 今からわざわざ働かなくたっていいじゃないかと思うのです。 なぜ自ら進んでバイトしようと思うでしょうか?? バイトしようと思わない私がおかしいだけでしょうか? 高校を出て大学生や専門学生などになったら、 アルバイトをするのが普通なんですか?

  • 体を鍛えられるバイトをしたい

    20代女性です。 今まで派遣で事務系の仕事を続けてきたのですが、 この度専門学校に通うことになり諸事情で入学までの一年ほど間が空くことになりました。 また事務系のアルバイトでも探そうかな…と考えたのですが、 椅子に座りっぱなしでなまってしまった体を鍛えたいと以前から思っており これを機会に体を動かすアルバイトをして鍛えられないか?という考えが浮かんできました。 ですが、肉体労働系のバイトは相当きついと聞きます。 この年まで大したスポーツもせず、 ましてやここ数年動くことと言ったら通勤の徒歩の間しかなく…。 そんな状態でいきなり体を動かすバイトが勤まるのかと考えると、現実はそこまで甘くない気がします。 いずれ慣れるとしても、はじめがまったくついていけないようでは周りの人の足を引っ張ってしまいますし、 それ以前に雇ってもらえるかどうか怪しいですよね(_ _; そこで、少しずつ体を慣らしていけるような系統のバイトがあれば教えて頂きたいです。 このバイトをしばらくしてから、その次のこのバイトをするといいかも~といった意見も助かります。 よろしくお願いします。

  • 服屋のバイト☆

    いつもお世話になってます。 来月から、お休みの日のバイト(副業)が決まり、出勤します。 仕事内容は、大手チェーン店の洋服の販売です。 ジーンズが好きで、採用が決まった時は、めっちゃ嬉しくて、頑張ろう!っておもいました。 でも、大学生が多い気がして、馴染めるか少々心配です。 学生から見て、平日は会社員で、土日にバイトに来る女って、どう見えるんだろう。。。とか。 質問なんですが、 洋服屋での仕事内容を、少しでも知っておきたいので、経験のある方、教えてください。 学生バイトの方からも、23歳、社会人の副業バイト、どう見えるのか意見聞きたいです。 長く続けたいので、頑張るつもりでいますので、宜しくお願いします☆

  • 飲食店でのバイト

    初めまして。現在大学3年で飲食店(厨房)で3ヶ月間アルバイトをしています。僕自身飲食店でのアルバイトは初めてです。しかし、なかなか早く仕事ができず怒られてばっかしでもうバイトに行くのも嫌になってきました。しかし嫌だからといってすぐにやめてしまうと社会に出て成長しないと思う反面、やめて自分に合っているバイトに変えたいと思っています。みなさん(特に社会人の方)はどう思いますか?