• 締切済み

今日のバイトで

こんにちわ 19歳男性です ぼくはアルバイトをしているのですがちょっと悩みがあります。ぼくはよく上司に「テンション低い」「元気ない」など自分にはそのようなことなにもないのによく言われてしまいます。その中である一人の上司がぼくのそのことでガンガンせめてきます。自分にはそのようなことなにもないのに。ちょっとアマチュアな感じになりますが腹がたってしまいます。立派な社会人になるためには上司になにいわれようが我慢しなくてはいけないのでしょうか? 学生です正直わかりません 社会にでたらやっぱり我慢ですか?なにが必要なのですか? 自分は社会勉強を目的に 接客のアルバイトをしていますが 将来就職したら役に立ちますか? 明日もバイトなのですが このことが引っ掛かり 目標やどのように仕事を すればよいかわかりません 回答お願いします よろしくお願いします

みんなの回答

  • jj5
  • ベストアンサー率45% (22/48)
回答No.2

自分の経験から思った事を書きます。 少しでも共感していただける部分があれば幸いです。 社会人になるとやはり学生の時より我慢すべき事は増えます。 けれど我慢が全てではありません。 接客のアルバイトが就職後役に立つかは、選ぶ業種や職種によるのではないでしょうか。 私自身は人見知りを克服したかったので役立ったと感じました。 基本的な応対の習得と、多くの見知らぬ人と話す事は良い訓練になりました。 次にちょっと偉そうなことをいいます。 目的の「社会勉強」をもっと具体化してみてはどうでしょうか。 miatiさんがアルバイトを通して学びたいことは何でしょうか。 「我慢強さ」であれば、理不尽な上司の下でしばらく続けてみて対処法を考えるのも将来役立つと思います。 意味の分からない人はどの職場にもいるみたいです。 あるいは「技能・知識」でしょうか。 そのスキルの習得が今の職場でしか出来ないのであれば、やぱり少し我慢してでも続ける必要がありそうです。 また、どんな仕事でも、長く関っていなければ任せてもらえない仕事、出会えない事例があるかと思います。 上司のガンガン具合とmiatiさんのテンション具合がどの程度なのか分からないので何とも言えませんが、続けるメリットより苦痛が上回るようなら新しいアルバイトを探すのも一つの手と思います。 ご自身が何を得たいのか、それは今の職場で実現できそうかよく考えてみると、新しい発見があるやもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • terhi
  • ベストアンサー率34% (61/177)
回答No.1

その上司はあなたに我慢して欲しいなんてまったく思ってはいないでしょう。 あなたがしなければ成らない事は、我慢する事ではなく、明るく、にこやかに、はっきりしゃべる事です。 あなたは今、表情に乏しく、話し方にも抑揚が無くなっていませんか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 就職してるけどバイトしたい

    21歳、社会人女です。 お金が貯めたくて、バイトがしたいって思うのですが 社会人でバイトしてる人ってどんなバイトしてますか?? やっぱりみつからないように、接客じゃない事とかかな。 田舎だから、いいバイト先がなかなかないのも悩みです@(A^^;

  • こんなバイトありますか?

    アルバイトをしようと思っているですが、接客とかなくて自分のペースでできるバイトっていうとどんなのがあるでしょうか?お願いします!

  • バイト辞める=逃げる・・・何で?

    こんばんは。19歳の学生(♀)です。 私は留学費のために今寿司屋で一ヶ月半バイトをしています。 初めての接客でミスばかりしてますが一生懸命覚えて一ヶ月半で目標金額に達しそうです。 今でもミスはします。しかし一ヶ月前に比べると明らかにマシになりました。しかし職場の人からは「またか」「金輪際、絶対にミスするな」などあきられ顔で言われます。またまだ習ってないことを「やっといて」と言われたので「どうするのですか?教えてください」と言い返しますと「はぁ?何で?」と言われます。はっきしいって人間関係嫌いです。しかし自分の目的のためにミスしても気をつけて自分なりに迷惑をかけないように頑張って働きました。 目標金額にも達したことだしほんの少し仲の良い人にもう辞めるということを言い出したら、「何で逃げるの?そんなんじゃ世の中生きていけないよ」と言われ「は?」と思いました。私は周りから冷たくされても私の目標を果たしただけ。なんでそこまで言われなきゃいけないの?そもそもなんで『辞める=逃げる』というイメージになるのかわかりません。 確かに人間関係は嫌い、けれども全ては自分の目標のため。その目的が果たされ「辞める」のになぜ他人から「逃げちゃだめ」といわれなきゃいけないのでしょう?こんな私の考え方はおかしいでしょうか?

  • 飲食店のバイト

    男子大学生です。 飲食店のキッチンのバイトをしているのですが、最近辞めることにしました。 理由は、4ヶ月たっても仕事にミスが多く、上司に言われる一言一言や自分がミスしたことに対してにイライラしてしまうので、自分にはこの仕事は向いていないと感じたからです。イライラしている状態は態度に出てしまっているらしく、そのことで何度か注意を受けたことがあります。 先日辞める旨を伝えて、今日は辞めることが、ほぼ決定した後の最初のバイトでした。今日もミスをしてしまい、テンションが落ちた状態でいると、上司にやる気が、ないと判断され、帰らされました。 そして、残りの辞めるまでのバイトにはやる気がないなら来なくていいと言われました。 イライラを態度に出さないように我慢することは最初に注意された時は努力しようと思ったのですが、上司が元々自分をできない人間扱いしていて、到底無理でした。 別の上司は自分のことを庇ってくれているらしいのですが、何でも聞けという割には教えてくれることは少なく、口だけという感じでした。 基本的にこの2人の上司のどちらかと一緒に仕事をするのですが、今はどちらと働いてもイライラしてしまいそうで、店側にとっても自分にとっても今後は行かないほうがいいと思いました。(気持ち的には行きたくないです。) しかし、そのまた別の上司は良い終わり方にするためにも来たほうがいいと言ってきました。 確かにこのまま行かないというのは成人になった身としてどうなのかと思っています。イライラを態度に出すのを克服しないと、社会に出てから辛いだろうと思っています。 愚痴っぽくなってしまいましたが、みなさんの意見を聞かせてください。 我慢して行くべきでしょうか?今日の時点で終わりにするべきでしょうか?

  • 仕事を退職するかどうか答えが出ません。

    現在、学費を貯める為アルバイトをしています。 これから学生になるつもりでいます。 今までは社会人として働いていました。 今は社会人経験の浅い年下が同僚だったり、アルバイトですので正社員のような意識を持ってるスタッフはいません。 私は正社員として社会に出ていたので、周りのスタッフの意識が低すぎると感じています。 上司も上司でアルバイトだから…と言って大した教育はしてくれていないので、今までの会社からしたらありえない事ばかりです。 今までの会社にもアルバイトはいましたが、もっと仕事の意識があったように思います。 今の職場では、同じ立場のアルバイトでも社会人経験は私の方が上なので対等に仕事が出来ないんです。 でも同じ立場のアルバイトに言われるのは嫌だと言う事で、何かあっても私から指摘する事は出来ません。 そして上司は『アルバイトだから表面上の仕事をしていればいい』と言うので、私が我慢するしかない状況です。 だから毎日仕事がつまらなくて、余計なストレスをためてます… でもお金をためるって目的のためにがんばらなきゃと思ってますが、あまりにも合わなすぎてプライベートにまで悪影響が出ているので、自分を守るために退職するべきか・貯金すると決めたから目標額までは我慢するべきか悩んでます。 一番優先してるのは時給で、比較的かなりいいので、それで始めたバイトです。ですが、ここまで我慢してやる必要あるのか悩んでます… 皆様ならどうしますか? 私は仕事は仕事として頑張りたいのに、周りは楽に稼ぎたいけどとりあえず表面上はやると言った考えなので、同じように仕事が出来ないんです…

  • バイトを始めて3週間・・辞めたいです・・何て言ったらいいですか?

    ビジネスホテルのフロントのバイトを始めて3週間、7回程バイトに行きました。だいぶ仕事にも慣れてきたのですが、やはり自分には合わないと感じ、もう辞めたいと思ってます。仕事は受付、接客、電話対応などです。 面接のときに支配人から1年以上は続けて、と言われたので、辞めずらいです。また、私が面接のとき「将来、サービス関係(接客)の職業に就きたいので、ぜひこちらで働きたい」と熱く言ったので、「仕事が合わないので辞めたい」とはなかなか言いずらいです。(今は本当に接客業に就きたいのか、考え直してます。) アルバイトは私を含め5人いるのですが、バイトは基本1人しか入っていないので、それも辛いです。(バイトと支配人の人間関係はいい方だと思います。) 何て辞めたらいいですか?毎日苦しくて胸が痛いです。友人などからは慣れるまで頑張った方がいいと言われますが、精神的に苦しいです。 社会人として、辞めるときは事前に2週間前くらいには言おうと思ってます。 アドバイスお願いします!!

  • 今のバイトを変えようか悩んでいます。

     私は某居酒屋でアルバイトをしています。  しかし、店長(Aさん)に毎回理不尽に怒られすぎている気がして、毎日を生きる気力も吸い取られる位バイト後はエネルギーが消耗してしまいます。  私は今学生なんですが、毎日のお小遣いが増えたり、接客などを通してマナーを身につけたりしたいという思いで今のバイトを始めました。  雇う側がアルバイトにも責任を持って接客してほしいという気持ちは分かります。私自身、どうやったらお客さんに気持ち良く帰っていただけるかとかサービスの質があがるかとか考えてやっているつもりです。  理不尽に怒られるというのは、バイトのシフトをAさんが勝手に前日に変えて、それの連絡もないままに「今日何で来たの」と言われたり、歩き方が汚いと言われたり、6時に来いと言われて時間30分くらい前に行ったら、「今日5時に来いって言ったよね」などと、違うことを言われたりしました。  他にも、完全に机の上に置いておいたメニューをちゃんと確認もしていないのに「出していない」と怒鳴られたりします。(自分で確認しに行ったらあったのですが)  また「声を出せ」と言っている割に、バイトに指示する声がいちいち聞きにいかないといけないくらい小さいので、そういうことを人に言う前に自分で実践してほしいなあというのが本音です。  また、バイトから見ても裏が「お客さんに出すものがこんなに雑でいいのかな」って思うことがあったり、衛生状況だったり、働きやすい雰囲気をつくる等もっと工夫できるんじゃないかってことがたくさんあります。   しかしバイトという身分なので、異議を唱えたら、「偉そうにする前に金やってんだから仕事しろ」というような雰囲気です。  お客さんの気持ちを考えろという前に、お客さんよりも近い存在であるバイトの気持ちも考えられない店長に違和感を感じます。   ここでバイトして4か月目なのですが、4年もここにいたら、学校生活のテンションにも影響がでてきそうで嫌です。  バイトという形で初めて社会に出てみて、異議を唱えようにも唱えられない職場の厳しさを知りました。これは、どこでも一緒なのでしょうか。一種のパワハラを受けている気持ちです。    その場で仕事を完全におぼえて、回せるようになって自分の接客に自信が持てるまでここで働くべきでしょうか。ここで責任を持って働き通したら何かお金をもらったり辛い思いをする以上に得られるものがあるのでしょうか。  それとも、働きやすそうな職場に目を向けるべきでしょうか。    ご意見お願いします。

  • バイト

    似たような質問ばかりですみません🙇‍♀️💦 接客業が苦手だと思って避けていましたが 社会に出てから通用しないのと陰キャと言う理由でバイトの幅が狭くなるのが嫌で短期間の接客バイトを応募しました 面接の日も決まり、その日を待つだけですが 自分にできるか不安になってきました セルフレジじゃないのでお金の計算とかしないといけないのかなと少し憂鬱です 算数とか数学はできると思うのですが慣れてなくてテンパってしまいそうです、、 あと自分は接客したことがないのできちんとできるのか不安です、、 声も小さめなので頑張って張ろうと思いますが気をつけた方がいい点や失敗しないコツ教えて欲しいです ちなみにワイワイ系の屋台バイトです

  • バイトを辞めたいのですが中々辞めさせてもらえそうにありません・・・

    自分は今現在とあるガソリンスタンドでバイトをやっています。 そのガソリンスタンドでの自分の売上などの個人目標が最近悪く、上司からきつい注意を受けていました。 売上が悪いとなると職場での立場も当然悪く、上司だけでなく自分よりその職場での経験が短いバイト生からも嫌味を言われるようになり、辛い思いをして来ました。 それで最近になってもうその職場で嫌な思いを重ねるのが辛くなり、上司に辞める事を話しました。 しかし上司は「今まで自分に色々と教えたり面倒を見てやったりしたのだから、取り合えずあと1月ぐらい頑張れ」と言って、丸め込むような形で自分を説得してきました。加えて、今まで高くしてた目標を下げる事と、目標に見合っただけの仕事の時間を工面すると言う事を約束してくれました。 正直ここまでされると断る理由が無くなってしまいました。"取り合えず1月頑張れ"と言われましたが、どうも雰囲気的にはこのまま続けてもらうつもりでいるようです。確かにこの上司には以前から色々面倒を見てもらったりしました。ですのでキッパリと断れるだけの立場が今の自分にはとれず、しかも辞める事情も事情ですので、辞めると言い切れませんでした。 しかし、自分にはどうしてもこの職場での"売上げ"と言うノルマが嫌で、目標達成の合否を問わず辛いものでしかありません。同じ目標でも、もっと別の形で達成できるものがあると思い辞める決意はしていたのですが、ここまでされると中々辞めると言い切れません。 何か上手い具合に口実を作って辞職を押し通すか、あるいはこれもまた一つの試練だと心に決めて辞職を断念するか・・・。どなたかこんな自分に助言を頂けないでしょうか?

  • バイトについて

    高二女子です 3月頃から某チェーン店の寿司屋でバイトしていて最初から放置されたりシフトが勝手に変えられてたり色々不満な点が多かったのですが1人でやらされたり1人にさせられることが多くてしんどいです 仕事に慣れない?子はずっと同じところで作業しているのに私は色んなところで色んなことを教え込まれて全部1人でやらされるのがすごく嫌で重荷です。 社会勉強だとは思いますが、私より年上の人が沢山いる中、私だけ作業が多いし1人っていうのが泣きたくなるくらいしんどいです 辛辣な意見が多いここで相談するのは余計しんどくなってしまうと思うのですが、意見をお聞きしたいです 辞めたいと思ってるんですがバイト探しても接客できる人を応募してる所しかなくて接客はしたくないし、社会勉強としてしたところでお店の印象?お店の方に迷惑がかかるのでできません 必死に探して近いところを見つけるべきか我慢して今のバイト続けるのどっちがいいと思いますか?

専門家に質問してみよう