• 締切済み

立退きを迫られています

先日(平成19年8月)大家さんから退去明渡通達書が届きました。内容は大家さんの娘さん(現在は海外に住んでいるらしい)が家族で使用するから平成20年の4月末日をもって契約を解除するとの旨と平成20年3月か4月まで住んだら特典が有ると言う事、更には平成20年5月になっても退去しない場合は、倍額の家賃を頂きますと書いてあり。書面は一方的で著名・捺印をして何日までに返信しろという内容でした。 私としては、金銭面の事もありますし引越しは無理ですと大家さんに電話で伝えたのですが、それは困るとか、娘が住むのは契約解除の理由として正当な理由だと言張り取合ってもくれません。一応特典とは何ですかと聞いたら、アパートは改装して使いクロス等は娘が選んで貼り変えるから敷金から部屋のクリーニング代だけを差引いた額を全額返金するというフザケタ内容でした。(おそらく7万円前後だと思います) こういった場合に大家さんは立退き料(引越し費用や引越し先の入居費用等)や迷惑料は支払わなくて良いのでしょうか? このサイトで色々拝見しました。請求できると言う意見が多数ですが、やはり自信が有りません・・・どなたかアドバイスをお願い致します。 ちなみに契約は平成16年12月末日からの2年契約で以後は自動更新(更新料なし)で契約期間は1年です。現在約2年半住んでいます。家賃の滞納もありません。

みんなの回答

  • mu128
  • ベストアンサー率60% (336/552)
回答No.4

定期借家契約ではなさそうですので、立退き料等は請求できると思います。 自動更新で1年ごとに契約している、という考えから、その期間が満了し、貸主が契約を更新しないと主張すれば、退去させることができると勘違いをされている方が多いのですが、自動更新であろうと、合意により更新しようと、貸主から立退き要求をする場合には、「6ヵ月前の予告」と「正当事由」が必要になります。 このサイトでも調べていらっしゃるようなので、正当事由という言葉はご存知だと思いますが、「家族が使うため」というのは、正当な事由とは言えないです。つまり、正当事由としては弱いので、退去させたいと願うのなら金銭を支払うことで解決しようとすることが実務では行われております。なので、質問者さんとしては、引越し代などの費用を請求することができるということです。 管理会社はいないのでしょうか? 管理会社がいれば、間に入ってもらえないか相談してみて下さい。 また、署名捺印するように書面を要求されても、安易に提出しないようにして下さい。 かといって、質問者さん側としても、退去に全く応じないわけではなく、金銭的な補償をしてくれたら考慮することを説明し、このような場合は、立退き料が払われることが多いし、実際に、そのような補償がないと経済的に厳しいということを交渉していった方がいいでしょう。 確かに、この大家さんは世間知らずでふざけたことを言っているとは思いますが、最初はあまり刺激せずに交渉してみて下さい。 ちなみに、自動更新された契約期間が過ぎても、立退き料等の交渉が上手くいかず、そのまま入居を継続していても、法定更新として扱われますので、期限のことは考えなくて結構です。

win3110
質問者

お礼

とても心強い回答有難うございます。管理会社はなく大家さんが建物の管理をしていた様です。私も本件に関して絶対に立退かないと強情を張る気はないし、ごねて儲けようなんて気はさらさらありません。ただ大家さんとの電話で高圧的で一方的な態度に憤りを憶えたものですから、そっちがその気ならと、強い口調になってしまいました・・・今後は落ち着いて話し合いが出来るように努めるつもりです。

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.3

現実的に引っ越しする資金などが無ければ立ち退きもままなりませんので、引っ越し費用としての立退き料などを請求するのが一般的です。 こういう場合の相談先としては、消費者センターへ。 国民生活センター http://www.kokusen.go.jp/

win3110
質問者

お礼

回答有難うございます。国民生活センターですか。相談してみます。来週は盆休みなので、その時に精一杯動いてみようかと思います。

  • ash2pure
  • ベストアンサー率19% (74/385)
回答No.2

退去して欲しい時より半年前に、住人に退去するように言えば、 退去させることができるって聞きましたが、どうなんでしょうね? 半年間は、住人が引っ越し準備するまでの猶予とのこと。 俺の親も、部屋を他人に貸していた時があり、そういうふうに言ってましたよ。 親は、それに関して法律も勉強したそうです。 まあ、家賃の滞納もないのに、「明日でてけ!すぐ出てけ!」では 大家さんが悪いですが、 半年後に出て行けというならば、大家さんからは迷惑料は取れないんじゃないか、と思います。 契約期間が一年ということは、今回の契約は来年の四月で消えるみたい ですし、 来年の四月以降も住み続けるには、自動とはいえ、 毎年大家さんと契約する必要が有るわけですよね? ということは、今までは、毎年四月に大家さんの許可が自動で下りて いたものが、 来年はストップするということだと思います。 大家さんは、契約期間中に出て行くように言ってるわけじゃなくて、 来年の四月は契約しないと言ってるってことではないでしょうか。 しかも、半年前に。やっぱり、大家さんに落ち度は無いとうに思えて しまいます。

win3110
質問者

お礼

有難う御座います。やはり請求は無理でしょうか? 自動更新は、双方何も言わなければ今までと同条件でそのまま継続されると契約書に書いてありました。 今度の契約更新は12月末日ですので4月は契約期間中になります。しかも契約更新までは5ヶ月を切っています。

回答No.1

最新の借家法はわかりませんが。 今までは明け渡しに対して家主は引越し代+敷金+保証金の全額又はなん%セント保証しなければならないと、ありましたが。 Yahhoo等で借家法の検索をして確認して下さい。

参考URL:
http://www.daiichi.gr.jp/seminar/02/kawanaka.html
win3110
質問者

お礼

有難う御座います。検索して勉強してみます。

関連するQ&A

  • 大家さんから立ち退きを迫られています

    お世話になります。 現在住んでいるアパートの部屋を大家さんから3月末までに立ち退きするよう手紙が来ました。 平成12年から入居しており、ペットも飼育でき、家賃も安く大変気に入っているのですが、建て替えなので致し方ないとは思っていました。 大家さんからの手紙には、 1.老朽化のため建て替える 2.引っ越し先等の相談には誠実に答える との文面と記入する承諾書のみが入っていただけで、退去にあたりいくら補償してもらえるのかが全く記載されていませんでした。(契約期間は5月までなのでまだ残っています。) 大家さんは大変良い方で長年お付き合いしてきたので、あまり角は立てたくないのですが、ズバリ金額を聞いても良いものなのでしょうか? その場合は、 1.大家さんを訪問する。 2.電話or手紙で連絡する。 のどちらが良いと思われますが? 今までも毎月家賃を持参していたので、訪問する事は苦ではありませんが、できれば金額を記載した文書をもらって置いた方が良いのかな?と思う所もあります。 アパートを管理している不動産会社は、契約更新の時にしか出て来ないので、不動産会社経由というのは難しいと思います。 不動産会社は契約更新の度、更新料を値上げしたり、不誠実な対応が多いので、あまり良い印象がないため、引っ越し先を紹介されても・・・と考えております。 このような経験は何分初めてで、補償金をもらえる考えがそもそも図々しいのか、でも、原状回復がないのなら敷金の返金は当然ではないのか?など考えが全くまとまりません。 教えてgooをご覧の方、何卒回答をよろしくお願い致します。

  • 賃貸住宅の立ち退きについて教えて下さい

    2年更新で来年8月まで契約がある賃貸アパートに9年4ヶ月住んでいます。今年の9月末に大家から、老朽化で立替たいので、来年5月初めまでに退去してと言われましたが、11月末になって、早まったので2月いっぱいまでと言われました。半年間どこかに住んでもらって、完成後は又戻ってほしいとも。しかし家賃がかなり上がるので戻るのは無理ですし、半年間の費用と引越し費用の話はありません。現在、失業中で就活中ですが、年齢的になかなか雇ってもらえず、次の賃貸契約も無職では出来ないのではないかと悩んでいます。契約書に借主の都合で解除の時は1ヶ月前に通告し、立退料等の請求はしないとあるのですが、これは貸主の都合でも同じ扱いなのでしょうか?私のケースで立退き料をもらえるとしたら、どのくらいが相場でしょうか?ぜひ教えて下さい。

  • 立ち退きについて

    よろしくお願いします。 立ち退きに関する事で、お聞きしたいのですが。 約2年前、知人の紹介で、一軒やの物件を賃貸で、契約し、借りる事になりました。 物件は、不動産屋さんを通さず、貸主(大家)さんとの、直接契約です。もともと、大家さんが、実際住んでいた持ち家で、 大家さん自体は、別の場所に新居を構えたので、その空き家を、 家の状態も現状(築60年、増築、改築あり) で、賃貸契約で、お借りしました。(家賃6万円) 一応、大家さんの用意した契約書等で、2年契約(今年3月一杯で、満期)、後そのつど、 更新という形で、契約しました。 契約内容は、ほぼ、一般賃貸物件の内容と変わらないと思います。 それが、半年ほど前に大家さんから、突然立ち退きの旨を伝えられ、 困っています。 立ち退きの理由は、大家さんの経営する建築業が、負債で任意整理で、 事実上倒産との事で、その理由で、今回私が借りている物件も、 銀行の抵当に入ってるらしく、取られてしまうので、出て行って欲しいとの事でした。(遅くても、契約期間一杯になったら・・と) 自分では、こんなに早く出るつもりも無かったので、次に移る為の、 引越しに当たる費用、がまったくありません。 入居に当たる時にも、押入れが、大分傷んでいたので、 大家さんに相談したところ、うちでこれは、直します・・・ と言っていたのですが、結局その修復代金(6万ほど)も請求せれて、 最初の入居にあたり、敷金と一緒にお支払いしました。 立ち退きにあたって、敷金は返しますといってますが、 こちらとしては、引越しにあたり、敷金、礼金、引越し費用等で、 お金が、かかるのですが、今の現状では、自分では、 その費用が、用意出来ません。 居座って、くだを巻くつもりはありませんが、 今回の場合、やはり契約期間一杯で、退去しなければいけないのでしょうか。 次にかかる引越し費用(礼金、敷金。引越し代)等、大家さんに 請求出来るものなのでしょうか。 物置の修理代も返してほしい位なのですが。 大家さん自体も、新しい持ち家も取られてしまうそうで、 お金も無いと思うのですが・・・ どうしたらよいのかわからなく、相談、質問させていただきました。

  • 立ち退きトラブル

    よろしくお願いします。 17年間住んでいる賃貸マンションの大家から電話で、 「現物件を売却したい。あなたが買ってくれるなら 一番いいのだが」と勧められ、買う意思がないと伝えると、「資金が必要で売らなければいけないので 来年4月26日で切れる契約(2年契約)を更新しない。 出て行ってほしい」と言われました。 出て行く意思もなく、急に言われても引越し先は 見つからないし、引っ越す資金がないと伝えると 「いまどき引っ越し先なんてどこにでもあるだろう」 「修繕費を払いたくないんだろ」と言われました。 後日内容証明で立ち退き要求の文書が届きました。 相談1 父の死去後も息子の私が契約を再度結んで、平成14年 から現在まで生活しています。ただ、契約書を大家に 送り返さずに、しかし大家からは契約書を送付する催 促もなく、家賃は滞りなく収めながら今日まできてい ます。 内容証明ではその不備は契約違反と書かれてました。 でも、それは立ち退きのための正当な事由にはならな いと考えますがいかがでしょうか。 相談2 その契約書には契約満了の6ヶ月前までに文書による 申し出がない場合は、契約は更新されたものとする と書いてあります。実際申し出は電話でしかも6ヶ月 前をすぎてました。大家は終期の6ヶ月前にこの文書 で通達したので(11月3日)少なくとも5月3日に は立ち退いてもらいたい、と書いてました。 出て行く必要はないと思ってますが、いかがでしょう。 こちらも内容証明で、相談2の点を指摘し、今後も住 み続けるという意思を伝えようと思ってます。 (立ち退き料の話が出て、納得する額であれば引っ越しも やぶさかでないと内心では思ってはいますが、大家の 態度に納得していないのも事実です) 長文になってしまいましたが、相談にのっていただけ ればありがたいです。

  • 立ち退き要求を言われました。

    19年の1月に入居契約をし来年21年の1月に2年目の更新だったのですが、10月頭に不動産から更新なしで1月いっぱいで立ち退きをお願いしますと言われました。大家さんも地主さんからの要求で仕方がなくと言うことだそうです。取り壊して駐車場かマンションが建つらしいです。家は古いですが、まだ十分住める家です。不動産の人は、大家さんは間違った事をしてないし立ち退き料等払う必要がないと言っていました。とりあえず、私の要望は大家さんに伝えると言ってました。賃貸契約書の中に、*期間満了の際、甲及び管理会社協議の上、更新する とあるのです。これって私にの希望による更新はないって事ですか? 家賃も最後まで取る気のようですし、立ち退き料なしでは出ていく気はないですし、出れないです。このままじゃいつまでも引越し貧乏です。家賃の支払いが遅れた事はありますが、滞納はありません。引越し先も探しているのですが、なかなか物件が見付からずお金の心配もあり最近ストレスでたまりません。 立ち退き料の折り合いがつかず更新日が来てしまった場合そのまま住んでいられるのでしょうか? 知恵とアドバイスをお願いします。

  • 引越し費用は出してもらえないか

    昨年11月、不動産屋から内容証明付で、「大家さんが、娘を住まわせるので、この日から半年後の今年5月で、契約を打ち切る」との封書が、突然届きました。平成15年8月に入居しました。2回目の自動契約更新をし、まだ、契約期間中です。何の返事もしていませんが、一応、出て行くことにし、引越し先を探しています。この場合、引越し費用を大家に請求することができるでしょうか。家賃の滞納は一度もありません。敷金14万円(家賃2ヶ月分)の返金などについてもアドバイス願いたいのですが。

  • 『期間の定めのある賃貸借契約』の立ち退きについて

     みなさまこんにちは。はじめての質問です。 平成19年1月1日~平成20年3月31日までの間で、不動産賃貸契約を結んで借家に住んでいます。 去年末の12月に不動産屋から連絡があり 「契約書どおり来る3月31日までに退去してほしい」 との連絡が不動産屋さんからありました。 急に言われて焦りましたが何とか引越し費用も工面し退去準備も整いつつあるのですが、 「急な話なので3月分の家賃だけでも半額にしてほしい」と頼み込むと大家さんは 「契約書にちゃんと今年の3月末までだと書いてあるのにそんな馬鹿な話があるか!」と怒られてしまいました・・・ 穏便に退去しようと思っていたのですが、大家さんの横柄な態度に立腹し念の為に、借地借家法というのを調べてみたらこのように書いてありました。 (建物賃貸借契約の更新等)第26条 建物の賃貸借について期間の定めがある場合において、当事者が期間の満了の1年前から6月前までの間に相手方に対して更新をしない旨の通知又は条件を変更しなければ更新をしない旨の通知をしなかったときは、従前の契約と同一の条件で契約を更新したものとみなす。ただし、その期間は、定めがないものとする。2 前項の通知をした場合であっても、建物の賃貸借の期間が満了した後建物の賃借人が使用を継続する場合において、建物の賃貸人が遅滞なく異議を述べなかったときも、同項と同様とする。 法律にあまり強くないのであまり理解できていないのでみなさんのお力を貸してください。 僕の場合何か請求できる権利はありますか?

  • 賃貸契約更新保証人について質問です。

    賃貸契約更新保証人について質問です。 8月に4回目の更新になります。 保証人2人つけないと更新できない言われたのですが、1人だけ見つかったのですが 後1人が見つかっらず… このままだと更新できず 契約解除になり 1ヵ月後に退去になります。言われました。 諸事情があり 引っ越し費用もなく 引っ越しできない状況です。 契約解除になり退去なった場合 1ヵ月後には退去しないといけないのでしょうか? 退去通知後 家賃払い住み続けた場合どうなりますか? 8年住んでいます。 家賃1ヵ月遅れになっています。今月中に全額支払う予定です。 回答ヨロシクお願いします。

  • 立ち退き

    とても不安な気持ちなのでご相談させてください。 先日、大家さんからお手紙を頂きました。 内容は大家さんが病気で余生が2,3年と言う事で 自分の生きているうちに建物を整理したいということ。 次回継続の手続きはないということです。 次の更新は来年(22年)の1月31日です。 あと半年ほど残っています。 大家さんの気持ちもわかるので、もめずに引っ越しをしたいとは 思ってますが、次の物件を探してみても家賃が今よりも1万5千円ほど 高くなってしまいそうですし、敷金や礼金、引越し費用などもありません。 契約書には・・・ 「立ち退き料等その名目の如何に拘らず一切の金員を請求することはできない。」とあります。 この先、どうなるのか不安です。 手紙を頂いてから、私からも連絡してませんし、大家さんや不動産の方からも連絡がありません。 この場合、こちらから連絡をすべきでしょうか? 初めから立ち退き料の話をした方がいいのでしょうか? ちなみに、1987年5月に建築された物件です。 皆様のご意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 分譲マンションの立ち退き料について

    はじめまして。大変困っています・・・。分譲マンションの一室を賃貸で借りています。5月30日で契約が満了になりそれ以降も住むつもりで更新する予定でした。(2年契約で2年間住んでいます)しかし、3月30日に管理会社から立ち退きについての通知がきました。内容は【貸主の都合により9月末日をもって契約を打ち切らせて頂くことになりました。6月1日以降も入居を希望される場合、更新料はかからずに現在と同じ賃料で引き続きお住まい頂けます。】です。その後に大家さんから電話があって、今借りている部屋を購入したい人がいるので立ち退いてほしいと言われました。大家さんは少しは援助すると言われましたが、具体的な内容は話していませんでした。しかし管理会社に問い合わせたら、六ヶ月前に通知しているので立ち退き料は発生しないと言われました。こういう場合は立ち退き料(引越し代、次の家の敷金礼金等)は請求することはできますか?また払って貰える場合は口約束でも大丈夫なのでしょうか?書面にしてもらうとしたら、大家さんの方で発行して貰えるものなんでしょうか?