• ベストアンサー

立ち退きトラブル

よろしくお願いします。 17年間住んでいる賃貸マンションの大家から電話で、 「現物件を売却したい。あなたが買ってくれるなら 一番いいのだが」と勧められ、買う意思がないと伝えると、「資金が必要で売らなければいけないので 来年4月26日で切れる契約(2年契約)を更新しない。 出て行ってほしい」と言われました。 出て行く意思もなく、急に言われても引越し先は 見つからないし、引っ越す資金がないと伝えると 「いまどき引っ越し先なんてどこにでもあるだろう」 「修繕費を払いたくないんだろ」と言われました。 後日内容証明で立ち退き要求の文書が届きました。 相談1 父の死去後も息子の私が契約を再度結んで、平成14年 から現在まで生活しています。ただ、契約書を大家に 送り返さずに、しかし大家からは契約書を送付する催 促もなく、家賃は滞りなく収めながら今日まできてい ます。 内容証明ではその不備は契約違反と書かれてました。 でも、それは立ち退きのための正当な事由にはならな いと考えますがいかがでしょうか。 相談2 その契約書には契約満了の6ヶ月前までに文書による 申し出がない場合は、契約は更新されたものとする と書いてあります。実際申し出は電話でしかも6ヶ月 前をすぎてました。大家は終期の6ヶ月前にこの文書 で通達したので(11月3日)少なくとも5月3日に は立ち退いてもらいたい、と書いてました。 出て行く必要はないと思ってますが、いかがでしょう。 こちらも内容証明で、相談2の点を指摘し、今後も住 み続けるという意思を伝えようと思ってます。 (立ち退き料の話が出て、納得する額であれば引っ越しも やぶさかでないと内心では思ってはいますが、大家の 態度に納得していないのも事実です) 長文になってしまいましたが、相談にのっていただけ ればありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue
回答No.4

#1です >こちらも内容証明で、相談2の点を指摘し、今後も住 み続けるという意思を 送られるのは良いですが、はっきりと 「納得する額であれば引っ越しもやぶさかでない」 事も書きましょう。 貴方の納得できる額で話がまとまるのが一番です。 賃貸業をしておりますとその物件を売り、資金を捻出したい事も有ります。 普通、入居者の居るままでも売りますし、空き家でも売ります。 ・入居者の居るアパート1棟丸ごと売る場合は入居者が多いほど値段が高い(オーナーチェンジ)。 (中途半端な数だと売りにくい) ・マンションの1室だけの場合入居者が居るか居ないかでの価格は場合による。 貴方の場合、入居者が居る方が売りにくいケースだと考えられます。 立ち退き料の金額はその場合毎に違いますから一概には言えません。 ただ貴方の場合、 「このまま住みたいが金額によっては立ち退いても良い」 なのですから、それで交渉されれば良いと思います。 大家側にいわゆる弱材料が有るのですから金額も高めで納得すると思います。 べらぼうな立ち退き料の要求で私を困らせないでくださいね...(笑)。 大家は一般的にプロの味方を多数持っていますし、資金的にも貴方よりは潤滑です。 最悪、採算抜きでの報復も考えられます(他の入居者への見せしめ) 開き直った人って怖いです、なんとか平和的に交渉して下さい。

inochank
質問者

お礼

ありがとうございました。 大家さんとけんかするつもりはないので 納得する金額であれば、立ち退きには同意します。 こっちはけんか腰にならないようにしますが、 その内容証明の手紙には全く立ち退き料のことも 書いてなかったので...

その他の回答 (3)

回答No.3

1について 違反といえば違反。だからと言って契約解除の理由にはならず。 2について 6ヶ月前通知ができていない以上「無効」といわれても仕方なし。契約更新可能と思われる。ただし、次の更新時には... 相手が高圧的だったとしてもあなたは冷静に対応することを心がけてください。

inochank
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。喧嘩するつもりは毛頭ないので。 立ち退き料について提示があって折り合いがつ けば引っ越しもやぶさかではないです。 (ただ、内容証明の書面で‘契約違反’と書か れていたので、「この契約書は生きてるんだ。 じゃぁ6ヶ月前の申し出なしってことも正当かな と思った次第で。)

• UFO123
回答No.2

相談1 に関しては、今まで督促もなかったので、立ち退きの正当事由にはならないと思います。(大家さんの苦し紛れのこじつけのような・・・。) 相談2 に関しては、法律的には正当事由があり、6ヶ月前までに「更新しない」と申し出なければならないことになっていますが、7日遅れただけでしょう。 文章全体からの印象では、喧嘩腰(権利の主張し過ぎ)のように感じられます。17年間も経っているのですから、大家さんの方も色々事情が変わるでしょう。 立ち退き料を請求することもできると思いますが、長く住んでいたのは、気に入っていたからでしょうから気持ちよく明け渡したほうがよいのではないでしょうか。(所詮、自分の所有物ではないので、いつかは引っ越すことも考えて) 以前、どうしてもお金が必要になり、退去してほしいとお願いした方が何人かいましたが、皆さん気持ちよく退去して下さいました。 ”ごね得”を選ぶか、”飛ぶ鳥後を濁さず”を選ぶかは自由ですが。(一般的には日本人は心に余裕があるように思われます) 立ち退きの費用についても、穏やかに話し合えればよいですね。 法律的な回答でなくてすみません。(感想です)

inochank
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かに長年住んでいるので引っ越すなら 気持ちよく明け渡したいのは山々なのですが、 現状で引っ越すあらゆる環境(金銭面も含め)が 整ってないもので。しかも大家さんの態度も高圧的な感じを受けましたし。きちんとした話し合いになればいいのですが。

• m_inoue
回答No.1

大家してます まず事実確認ですが、 契約書が大切です、貴方のお持ちの契約書には大家の印が有りますか? その契約書が有効か無効かで回答が大きく変わってきます。 他の方からの回答が無いのもそのせいでしょう。

inochank
質問者

補足

補足させていただきます。 契約書には確かに印は押してあります。 (署名欄に日付は記されてませんが) その前の契約書(印あり)も送付して なかったのですが、電話での話し合いで 契約は更新されました。 (そして新たに現在の契約書が送られきました。)