• ベストアンサー

立ち退き

困っています。 現在すんでいるアパートを立ち退いてほしいとの通知が来ました。 その通知というのは、 1、大家がこのアパートを維持管理していくのが困難になり売りに出す  ことになりました。(理由は不明) 2、この件に関しては大家の代理人として不動産業者が委任された との内容で、詳細については後日相談をするといった内容でした。 これらの内容は内容証明等正式なものではありません。 ここで質問が何点かあります。 1、今月に契約の更新を行う予定でしたが、先月不動産業者から「大家  の都合で書類が整っていないので待って欲しい」と言われ、現時点  で契約更新を行っておりません。この場合は契約を更新しないと住  む権利は無いのでしょうか? 2、他の人の質問を見ると、6ヶ月前に立ち退き通知をする必要がある  とのことですが、今回は契約をしていない状態なので、”6ヶ月   前”と言う決まり事は必要ないのでしょうか? 3、立ち退き料にはどんなものが含まれるのですか?   (引越し代金、新契約に必要な敷金礼金の他)   たとえば今使用しているカーテンやガスコンロなど、新居でサイズ  が合わなければ新しく購入することになると思うのですが、こうい  った物も含まれるのですか?   また休日を使って新居を探すことになると思いますが、そういった  労力に対しても請求できますか?    

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mu128
回答No.4

1.契約更新をせず入居し続けても法定更新となりますので大丈夫です。 2.6ヵ月前までに通知する必要があります。 3.仲介手数料なども含まれます。現在住んでいる部屋を借りた際に支払った敷金は返金されます。礼金も支払ったのならその分も考慮されても良いかと思います。立ち退き料の交渉は各自違い計算も面倒なので、今住んでいる部屋の家賃6ヵ月分を払うということで交渉成立させてしまうことが多いです。なので、カーテンや家具などの費用や引越し先を探す労力はその中に含まれると考えた方が良いでしょう。(立退き料は地域によっても考え方が違いますので金額に差があります。) ちなみに、立退き料も請求できなければ、今の契約期限までに退去しなければならないケースがあります。定期借家契約というものになっていませんか? 定期借家契約になっていて、契約期間が1年未満の場合でしたら、立退き料なしで退去しなければなりません。契約期間が1年以上の場合は6ヵ月間の猶予はありますが、立退き料は請求できません。定期借家契約になっていなければ安心して下さい。 まずは不動産業者からの話を聞きましょう。大家さんが高齢化などによって維持が大変になったから売りたいのなら問題なさそうですが、経済的に危ないので売りたいという理由でしたら少し注意が必要になるかもしれません。経済的理由ですと、立退き料すら貰えるかどうかという問題もあるし、敷金も返金が困難になってしまうかもしれません。同じアパートの他の入居者も立退き要求されているのでしょうか? その点も他の入居者に聞いてみるのもいいかもしれません。

その他の回答 (3)

• Tadkashy
回答No.3

大家しています。  そんなに簡単に立ち退いていただけるなら苦労しません。売買しても居住されている方には関係ありません。  質問者様が気に入っておられるのでしたら、今の条件で住み続ければ良いし、引越しも良いかな、と思われるのでしたら強気で交渉なさることです。新しい所有者も簡単にはお家賃の値上げなど不可能です。それはアパートを買おうとしている方なら御存知のはずです。

• TOGO123
回答No.2

大家してます 賃貸契約を知らない自称専門家が出てきてますね(笑 1は契約更新は以前の契約で自動に行われます。 2契約更新の1年前から半年前までに通知とされています 3自由ですが 敷礼金全返し 引越し費用向こう持ち 家賃3~6ヶ月が相場です まあ返事をせず、穏やかに”文章にて条件をいただければ、専門家と相談いたします”で司法書士にでも話してみればいかがかと思います。 びびることもあせることもありません。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

先ず、通知する時は、内容証明などに限定されるものでは決してありません。1)契約更新してこそ、居住する権利が始めて発生しますので、退去するしかないでしょう。 2)6ヶ月という期間が定まっているのではなく、その時々によって変更されるものであり、質問分の場合は、適用外と思います。 3)立退料は、発生しないことも。引越代や新居の敷金等や生活用品購入費用や労力については、相手(管理会社等)との話し合い次第で決定されることであります。