• 締切済み

親に疑われるって…

riyouma52の回答

回答No.2

52歳のおじさんより。 親父と言う物そんなもんです、先ずは自分の子から攻めて・次は他人 子はあくまでも身内だから良いかと後回しにしてしまいます。 他人からこんな事言われるとあなた自身嫌だと思いますが、非を認められる親になって欲しいですね。 良い格好するのではないのですが、私自身再婚で子供が中1のとき子供に頭下げた事もあります、親父は城主ではない家来が有ってこそ上に立てる、社会全般に言える事ですがね。 ご参考に。

tomohasika
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分が悪ければ謝る・・・それが普通ですよね・・・ とてもいいお父さんだなーと思いました。子供にだけ謝らせて、自分が悪くても謝らないなんて・・・好きになれません。

関連するQ&A

  • 親のsexを

    一昨日の夜、親がやっている現場を見てしまいました。寝室は別だったんですが、母に用があって親の部屋にいきました。父とは目があってしまいまいた。母は気づいていない様子でした。自分はすぐに出て行きましたが、その時から父とは気まずくて何も話していません。 父は厳格というか、気難しい人なので普段からあまり話しはしないです。でも今回は本当にどうすればいいかわかりません。 うちはいまどき珍しい7人兄弟です。親の年齢も父が50代、母は40代です。正直、もうやっていないと思っていたし、これ以上子供作る気でいるのかなどと思ってしまって、嫌気というかなんというか…複雑な気持ちになっています。 こんな風に思ってしまうのは変ですか?自分は中1です。でも恥ずかしくて友だちにも話せません。

  • 親との付き合い方。

    結婚していますが、子供はまだいません。 主人と二人のアパート暮らしです。 実父母のことなのですが、私は子供の頃から親が怖くて、嫌いになってしまいました。 今、全く会わないのが幸せで仕方ありません。 薄情と言われても、どうしても親を好きになることができません。 しかし、最近、父が浮気(それもかなり本気)をしていて、母から愚痴の電話がきますし、会えばその話ばかりです。 父の好きにさせるわけに行かない事情がありまして、初めは私も必死だったのですが、上記の理由で疲れてしまって、過呼吸(たぶん)に2度なった後で、連絡を絶ちました。 過呼吸の対処法は知っているので、特に病院へ行くような事態にはなっていません。 親には、そんな事は一言も伝えていないので、母は「何で会えないの?」と言ってきます。 母は父の浮気が原因で鬱になってしまっています。 しかし、親に会うと私が精神的に不安定になってしまうので、何かと理由を付けて逃げています。 父の浮気をなんとかしたいとは思うのですが、それ以前に自分が参ってしまいました。 私はどうやって親と付き合って言ったら良いんでしょうか。 お盆も近いですし、主人の家だけ行って、私の実家へいかないという訳にもいきません。 でも会いたくないんです。 どうやって親と付き合っていったらいいんでしょうか。 電話だけでも、頭痛がしたり、ぼーっとしたりしてしまいます。 母の愚痴も、流せる間は良かったんですが、声を聞くこともできません。 父は、浮気のことは隠しているつもりのようですが、バレバレです。 それを曖昧にしていくのにも、疲れました。

  • 親が許せない

    子供を産んでから親を許せなくなってしまいました。 私の育った家は事情があり父は働けず(躁鬱病、アルコール依存)母が働いている家でした。 常に母は不在で、酔った父と口論になっても母は私のことより父をかばい、この家が気に入らないのなら早く出ていきなさいと言われて来ました。 小さい頃は父が会社勤めしていた頃は父が大好きでした。 でも次第に帰って来なくなり、帰ってきたときは知らない女性を連れていました。 働けなかった父は躁病で使い果たしたお金、借金の工面を親族たちからしてもらったり… (総額・数千万円です) 母は働いたお金はほとんど酒代に消え、親族の家にいっては酒代をせびり、私たちのバイト代も財布から抜き取る父親でした。 母は精神障害の父と私が離婚して他人になるのは簡単、 でもあなたたちに被害を被るのは嫌だからと別れてくれませんでした。 そんな父が心臓発作で急逝し、死んでくれて皆がホッとしたのですが、母だけは 『貴方を心底愛していたのよ』と泣き崩れました。 私たちのためと見せかけ、この人は意地でも父と別れたくなかったのだなと思いました。 私は成人してからは家にいるとよく早く出ていけと言われ、ある日包丁を振り回され警察沙汰になり、すぐに家を出ることになりました。 お金もなかったので昼と夜(スナック)で働きながらの生活でした。 そんな私が結婚して子供を産んでからもいろんな口出しをされながら今までやってきました。そして私もいつか親の苦労がわかる、親へ感謝ができる、と信じていました。 しかし。子供を産んでみると、なぜあんなことができたの?とわからなくなることだらけです。 そして自分の子供を可愛がる母を見ると許せなくなるのです。 私も小さい頃はこうやって可愛がられたんだね…でもそのあとは目茶苦茶だったね…と 昔を思い出して吐きそうになってしまいます。 そして最近死んだ父のことでまたわからなくなることがありました。 パトロン女性がいたのです。 ずっと飲み友達と言われてた知人女性が父の車検代や生活を工面していたと聞いて… またへどが出るような思いになり、それを容認していた実母にまた怒りが向いてしまい、疎遠状態です。 疎遠になると途端に にじり寄ってくる母です。 もう気が狂いそうです。 過去のことなのに苦しんでる自分がいます。 本来は病気のときなど子供を預けて親を頼りたくとも気持ちのジレンマで出来そうもありません…

  • トラウマの原因を親に話すか

    自分は愛されてない子なんだという思いが消えません。25歳の女性です。 5歳の時に万引きをしたのが親にバレて、すごく怒られました。 反省をするのですが、ほしい欲求が抑えられずにその後も何度か繰り返してしまいました。 母に最終『あんたみたいな子は産んだ覚えがない』『私の子供じゃない』とすごい剣幕で怒られ、今までに保育園で作ったものや、母にプレゼントしたもの、使っていた教科書などをすべて捨てられ、外に放りだされました。 一緒に謝ろうと助けてくれたのは父で、母に怒られて父が慰めてくれる、というのがいつもの構図でした。父のことが大好きでした。 普段声を荒げて怒ることのない人だったので、その剣幕に本当に悪いことをしてしまったのだと反省をし、その後万引きをすることはなくなったのですが、その時の言葉・行動がすごくショックで未だに忘れられずにいます。 母に嫌われてしまうことが、あの頃から恐くて恐くて仕方がないです。 父とも10歳の時に両親が離婚をしたきり会えていません。 父と別れた事も、引っかかっていて、実の父親に捨てられるような子なんだから、誰かに愛されるはずがないのだと、いつか父のように私を置いてどこかに行ってしまうのだと、誰かと交際をするたびに自分から切り捨ててしまいます。 何かに躓くたびに、どうせ親にも捨てられるような子だから当たり前か、という考えに支配されてしまって前に進むことができません。 カウンセリングやセラピーにも通ったのですが、その一瞬は大丈夫な気がしても、また大きな波が来て、私は愛されないんだという思いが拭いきれません。 母は私をとても愛しています。それは知っています。 あの時あんな言葉を吐かなくてはいけなかったのは、それだけ私がいけないことをしたからだし、言われて当然だったと分かっているけどわからないんです。 父と母が別れたのもいろいろ原因があってのことだし、私が悪いわけでもない。分かっているけど心が受け入れてくれません。 今、母は新しい旦那さんと暮らしているのですが、実家に帰るたびにその父から結婚はまだか、早く孫が見たいとしつこく言われます。 私のタイミングがあるから、と何度も母は宥めてくれるのですが父は一向に聞いてくれません。 父に会うのが近頃苦痛です。それを言われる度にまた昔のことを思い出して、私なんかが結婚や子育てをできるはずがないと落ちてしまいます。 母にこのことを話して、5歳のころの私を救ってほしいです。でもそんなことをすると母を傷つけてしまう。 母を傷つけたい、苦しめたいわけじゃないのに助けを求められずにはいられないんです。 母に話をしてもいいのでしょうか。

  • いつか親が死んでしまったらと思うと涙が出てきます

    私は結婚していて、息子が1人います。(30才女) 高校卒業後進学のため田舎から出てきて、以来ずっと今の県に住んでいます。(実家から車で5時間ほどです) 実家を出てからは、仕事などもあり帰省は年に1回くらいで、両親からの電話も1週間に1、2回でしたが、寂しくなることはありませんでした。 この町が大好きですし、夫や息子もいてとても幸せです。 でも、時々、離れて暮らしている自分の親、特に父がいつか死んでしまうことを考えると、考えただけなのに立ち直れなくなるくらい悲しくなり涙が出てきます。 父のことは大好きでしたが、私は父にべったりではなく、父も私のプライバシーに立ち入ったり過度に干渉したりせず、適度に距離感はありました。 でも、父は家族を大切にし、家族だけでなく他の人にも誠実で、人のために一生懸命働き、正義感が強く曲がったことはせず、真面目で、我が親ながらとても信頼できる人で、私自身は何も取り柄はないのですが、昔から父が私の誇りでした。 私自身仕事が辛かったり何度悔しい思いをした時も、あきらめずに真面目に取り組めたのはそんな父を見たおかげだと思います。 そして、私が本当に辛い時にいつも真っ先に助けてくれて、父にはたくさんたくさん感謝の気持ちがあります。 父は厳しく、ぶたれたことも何度かあり、怒ると本当に恐ろしい人でしたが、父に叱られる時は自分が間違ったことをした時なので、素直に反省できました。 母は私が初めての子供で精神的に余裕がなかったこともあり、母自身も打ち明けましたが私を全くかわいいと思えず、幼い頃よく暴力をふるわれました。 今では母も反省して私に謝ってくれて、私も自分に子供ができて母の苦労を知り感謝の気持ちでいっぱいです。 もちろん、母も私にたくさんたくさん尽くしてくれたので、母がいなくなっても、とても悲しいです。 それと同時に、私をずっと大事に思って私のためにたくさんのことをしてくれた父がいなくなったら…と思うと涙が出てきます。 大の大人が情けないですが、生きていけないくらい落ち込むのではと思い怖くなります。 父は63才ですが、時には週に一度も休まず、早朝から夜8時まで毎日働き、休みの日も祖母(父の母)に頼まれた力仕事を1日中やっていたりします。 父には弟が二人いますが、遠く離れて暮らしているので、祖母や親戚は父ばかりを当てにしています。(祖父は他界) 母は健康なのですが、父は昔胃を半分ほど切除している上高血圧なので余計に心配です。 お酒を結構飲むので心配なのですが、父の楽しみはそれだけなので止めないようにしています。 私は、父が倒れてしまうのではないか、早死にしてしまうのではないかと心配でたまりません。 年に1、2度帰省しても休みがない父にはなかなか孫との時間を作ってあげられず、それでも息子の顔を見ると父は見たことのないようなそれは幸せそうな顔をします。 帰る時は父の気持ちを思うと胸が張り裂けそうになります。 そんな時、父にもっと楽をさせてあげたい、長生きさせてあげたいという気持ちでいっぱいになります。 祖父も酒をよく飲む人で、父と同じで胃を悪くして早くに亡くなりました。 祖父が死んだ時も私は涙が枯れるくらい泣いたので、いつか父の死に直面することを考えると怖いです。 寂しいという気持ち、申し訳ないという気持ち、いろんな気持ちがあります。 自分が女に生まれたことを申し訳なく思うこともよくあります。 日頃は家事と育児に終われて忘れられますが、ふとした時に思い詰めてしまいます。 私のように結婚して子供がいても、元々父親にべったりでもないのに、同じようなことを考えて涙が出るほど辛くなる方はいらっしゃいますか? もしいらっしゃったら、どのように乗り越えようとされていますか? 同じ思いを抱えていらっしゃる方がいらっしゃいましたら、アドバイスをいただけると幸いです。

  • 親とは尊敬しないといけないものですか?

    連日の質問といくつかリンクしてる部分があるかと思いますが、今回の質問はずばりタイトルどおりです。 というのも、先日私の母と大喧嘩になった際、母から「アンタは私のことをどこまでバカにすれば気がすむの!アンタに『お前』呼ばわりされる筋合いは無い!親を尊敬すると言う気持ちは無いのか!!」と言われました。 似たような「親を馬鹿にしてる」「私を尊敬してない」という内容で喧嘩になったのはこれが初めてではありません。 そしてそのたびに私は「職業人としては尊敬できるが、人としては尊敬できない」と言いつづけています。 (母は同業種だった私から見ても仕事が出来ます) しかし人として、母としては尊敬するほどの人物ではないと思ってます。なぜなら、私が幼い頃から毎日のように父の学歴の事を馬鹿にしてました(母は高卒・父は中卒)。また母は字が綺麗なのが自慢なのですが(私にとっては癖が強くて読みにくいです)、父が何かの文書を書いていたらいつも「汚い字!」とけなすのです。(確かに達筆ではありませんでしたが、楷書で読みやすかったです) それ以外にも自分が優れてる点があればすぐに劣ってる人を馬鹿にします。ファッション関係の仕事をしてるため、街を歩けば人の服装の批判ばかりでウンザリです。 そんな人をどうして尊敬できると言うのでしょうか。「親だから」と言う理由だけで、子供は必ず親を尊敬しないといけないものなのでしょうか。 また自分が親である方、親は子供には尊敬されなければいけないと思いますか? ちなみに私も一児の親ですが、尊敬するしないは子供自身が決める事だと思ってます。でも私は子供に「お母さんみたいな人になりたい」と言ってもらえると嬉しいので、まずは自分が自分を尊敬できるような努力は欠かしてないつもりです。勿論至らない部分もありますが、悪い事をしたならば子供にだって頭を下げています。

  • 親について

    こんばんは。 親になるということはどういうことなのでしょうか。 私は高校3年生です。 昔からなのですが、私の父親は性格が悪いというかとにかく腹が立ちます。 昨日も、父が床に寝転がっていて私は母親と話をしたいことがあって歩いていきました。 そして、父をまたいだときに(そうするしかない所に寝転がっていました)わざとじゃないのですが父が着ている服の袖を踏んづけました。 父は「いったいな。ちゃんと床を見て歩け」ときつい口調で言いました。 腕を踏んづけたのならともかく、絶対に袖を踏んだのにこれです。 人が歩く所に寝転がってる人に言われたくない言葉でした。 父とはめったに話をしない(まず私から話かけることはよっぽどのことがない限り絶対ないです)のですが、口を開けば私への嫌味、悪口を言い、母には普通の会話です。 例えばTVを見ていて私が「この人なんでこんな気持ち悪い格好してるんだろ」と言ったとしましょう。 すると父は「○○はほんと口の利き方が汚い」とかそういうことに関してだけ言葉を発します。 ほんとうざいです。 母と会話していて割り込んでくることもあるし、(割り込まれるのが大嫌いなのですがね)私がまだ言葉を発しているのに喋って邪魔してきたり。 母いわく「そういう環境で育ってきたのだから仕方ない、ケガが痛いんだから仕方ない」と言うのですがそんなこと言われても私は知りません。 「自分はよくて他人はダメ」っていう主義だし、いい加減にしてほしいです。 さっきも言ったように、私が批判をしたときにそうやっていちいち腹が立つ言い方をしてくるくせに自分だって同じようなことを言ったり。 なんなんですか? 機械が壊れたら私は全く触ってもいないって言っても私のせいにします。 そのくせペットにはバカみたいに優しくて甘い。 親になるということはこういうことなのですか? 子供に嫌がらせをするのが楽しいのですか? 仕事や痛みのストレスを子供に向けるのですか? もう一緒の空間にいることさえ苦痛です。 これが親になるということなら私は親になんてなりたくないですね。 子供がかわいそうですから。

  • 彼女の親と上手くいかなくて・・・

    私   25歳 会社員 高卒 車の免許なし 彼女 25歳 バイト 短大卒 車免許持ち 家族構成 父 母 姉 稚拙な文で分かりづらいと思いますが、何卒よろしくお願いします。 私の両親は共に不倫をし、父は私に虐待まがいのことをし、私は良い家庭環境に恵まれませんでした。 学歴も高卒と低く、現在の年収も高くはありません。 彼女の親はそんな私を快く思っていなくて、 「浮気するんじゃないのか?」、「DVを受けたり、子供に虐待をするんじゃないのか?」、「お前(彼女)は捨てられる」、「車の免許を取得してないじゃないか」・・・etc と、彼女に対して私の批判をしていたそうです。 確かに、私のような家庭環境で育った人間は自分の子供にも同じ事をする・・と聞きますし、親御さんの言い分はわかりますが・・・。 一度、彼女家族に挨拶に行ったのですが、そのときも面と向かって言われました。年収が低いとか、免許取れとか、信用できないとか。 嫌な気持ちはあったのですが、彼女は親に大切にされてるなぁ・・・うらやましい。なんて思っていて、特に反論はしませんでした。 けど、日に日にその批判がだんだん悪口にエスカレートしていき、面談から二ヶ月後、私は彼女家族と喧嘩してしまいました。 当然の如く彼女家族は大ブーイングで、「年上に対してそんなこといんだ?へぇ。」、「君の人間性が信じられない」、「常識がなってない」・・・覚えきれない程の罵声を浴びましたね。 彼女は頑張って説得してくれてるのですが・・。 ただ彼女は、親を捨ててまで私と一緒にはなれない。といってます。 出来れば私は彼女と結婚したいし、どうにかして許してもらいたいです。 すみません、上手く伝えたいことが書けない・・・。 なんていうのでしょう・・・ どんなことを言われたとしても、それは私の落ち度であり、親御さんに何かをいえる立場ではありません。それなのに喧嘩してしまい、申し訳ないと思っています。 私への評価は最悪でしょう。 でも、私は諦めたくありません。 どうすれば、彼女のご家族に認めてもらえるのでしょうか? 会いに行って、謝罪して・・「娘と別れてくれ・かかわらないでくれ」そう言われたら、私はどうすればいいのでしょうか?お願いできる立場ではないので、どうすればいいのかまったくわかりません。 因みに、私を毛嫌いしているのは、 彼女姉>彼女母>>>彼女父 こういった順です、彼女父は「反対だけど、娘が後悔せず、幸せになるんだったら・・」という考えです。 彼女父とは彼女を通してですが、ちょこちょこと交流があります。 ああ・・。書いてて分かったんですが、私は背中を押して欲しいだけなのかもしれません。

  • 死んだ毒親のフラッシュバック

    死んだ父(毒親)のフラッシュバックに悩まされています。 去年亡くなりました。 自分に子供が生まれ割と昔のことを思い出すことが増え困っています。 ・母が父を愛してたため美談を語る。 ・子供が愛おしく思うほど、『こんなに可愛いのに何故父は…』と思ってしまう。 父にされたことは ・暴力暴言 ・仕事もせず朝から酒を飲むため毎日絡まれていました(母曰く躁鬱病なのだから仕方ない、絡まれる貴女が悪い) ・出ていけと包丁を振り回され当時は非行に走ってしまいました (夜遊び、彼氏…父からはアバズレと罵られました。 母曰く非処女だったらそう言われても仕方ないんじゃない?といまだに当時を語ってました) もう父の話しをやめてほしくても、 母は大好きだったと語ったり あのときの父の行動を 『すべて仕方なかったの』と肯定し、 当時の私を『むしろこっちが貴女に振り回された』『私(妻として)は頑張った』と言う母がとてもいやです。 ずっと気の狂った父を支えてる母を応援していたのに (実際は祖父母からの財産、親戚筋からの援助、父の愛人を公認し(パトロンとして車検代や飲み代を払わせてました)…いろんなところから数千万の借金工面、金銭援助がありました) 母を大嫌いになってしまいました。そこまでして父のために尽くすとはなんでなの?と… 私は何度も離婚してほしかったのに 『父が犯罪おかしたら貴女の経歴に傷がつくから一緒にいてあげたのよ、感謝してね』と… 私は親孝行が出来なく… そして自分の半生を過ごした家を恨んでしまうとは思いもしませんでした。 反対に兄は早々と親元を離れ、勉強し奨学金で大学に行きました。お金に困れば兄が助け 『あの子はいい子、貴女より苦労させたわ』と言います。 私はいまだに兄さえもATMのように使ってるようにしか思えません。 兄はずる賢いので親に感謝してるフリをしています。 お金を出しているからか 私にも威張ります。 私は死んだ人のことなのに親を恨んでしまったり、いい大人なのに自分の内側にわいてくる黒い感情に嫌気がさします。 一度心療内科に行くべきでしょうか… 疎遠にしても、きっと頭を劣等感でぐるぐるします… 本気で悩んでいます。 ご意見を聞かせてください。

  • 超え難かった親との壁

    超え難かった親との壁 みなさまは親御さんとの関係はいかがでしょうか? 私は33歳の未婚の女性で高校卒業後は大学→就職と現在まで一人暮らしです。 私事、私の家系はちょっと複雑で父も養子に出され、その後母と結婚し私と妹が生まれたという経緯です。 父は昔から酒癖も悪く子供たちに「こうあるべきだ!」と強く言ってきました。 悪い癖といえば 会話がまともに出来ない 私たちの労もねぎらわない 他人への感謝の気持ちも持たない―― などです。 先日、母から連絡があり「父の体の調子が悪いから同居を検討して欲しい」ということでした。 今になって「今さら、何?」と思いませんか? 私は十数キロ離れたところに住んでいるので実家までは簡単に行けます。 ですから仕事を変える必要があるとか、彼氏も数キロのところにいるので遠距離恋愛がとか、は関係ありません。 妹も違う地区で距離は無いところで一人暮らしですが実家に入る気持ちもありません。 こういう親の考えは甘いと思いませんか? みなさんならどうしますか? 私は昔から辛いことも親に相談できずに無念の涙を呑むことが多かったのです。 何かにつけて親に頭下げて許可を貰うということも多く親の壁は厚く硬かったものでした。 大学も奨学金で行きました。 就職はいろいろ言われましたが、こればかりは自分の意思で決め小企業に入社しました。現在11年勤めています。 やはり、結論として父は養子に出されたことが「自分は親に捨てられた!愛情が欲しかった」という無念さを晴らしたかったのでしょうか? いろいろ子供たちを縛ったことを言ったのも自分が自由が利かなかったから、子供たちにも同じように・・とさせたかったのでしょうか?