• ベストアンサー

機械式時計のワインディングマシーン使用の弊害

こんばんは。質問の内容はタイトル通りです。 機械式時計のゼンマイを巻くために、ワインディングマシーンを使用されている方がいらっしゃると思います。私は、思いっきり磁石が入っていて、その磁石と電流の性質を使って回すモーターは機械式時計に影響がないとは思えません。使用されていて、弊害はないのでしょうか? 特に時計屋さんや、時計技能士の資格をお持ちの方教えて下さい。購入を考えていたのですが、ふと磁石のことを思い出し、気になり出しました。よろしくご教授頂きたいともいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 特に不具合の報告はなされていません http://www.tokunaga.ne.jp/qanda.html もしかすると ケースの薄い時計(お値段の安い時計)ですと 帯磁しやすいかもしれませんね でも気になるほどではないようですので ご参考までに