• ベストアンサー
  • 困ってます

機械式時計の振動と音で困っています

  • 質問No.2911407
  • 閲覧数944
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0
皆さまはじめまして。
初歩的な質問で恐縮ですが、どうかアドバイスお願いします!

機械式時計(自動巻き)を使用しているのですが、着用時に
ゼンマイの動くような軽い振動と、何かの回転する音が何秒間か
発生します。
時刻表示やカレンダーには異常ないのですが、このような状態は
正常なのでしょうか?
なお手のひらの上でそっと揺すると同じ症状が現れます。
静止状態の時計に動きが加わると発生するようです。

時計は最近購入したもので、落下もありません。
機械式時計は初めてなのでちょっとびびってます(><)

ご存知の方、ご教示よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー
一応正常です。
自動巻きというのは時計内部に振り子が入っていて、腕を動かすたびにその振り子が振れることによってゼンマイを巻くようになっています。振り子の大きさは時計全体の1/3~1/2程度の大きさの扇状の物です。振動はこれが回転しているのを感じているのです。音も若干ですがします。惰性で回っている物なので数秒で止まります。
一応と書いたのは、その時計を新品で買ったのか中古で買ったのかによって程度が違います。もし中古で買ったのなら相当うるさい物もよくありますが、一度オーバーホールに出してみてもいいかもしれません。オイルを挿す事によって音はだいぶ静かになると思います。新品でも振動は感じるでしょうが、音はうるさいと感じるほどのものではありません。
お礼コメント
noname#29171
早々にご回答くださり心よりお礼申し上げます。
自分の時計は故障しているのでは、と不安だったので
頂いたコメントを見て安堵しております。

時計内部の仕組みについての解説も、大変わかりやすく
初心者の私にも振動が発生する理由が理解できました。

なお私の質問の中で、新品か中古かを記載しておらず
失礼いたしました。(新品でした)

ご親切な回答をありがとうございます。
投稿日時:2007/04/11 20:50

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 53% (1910/3592)

 r-taichiさん こんばんは

 r-taichiさんは神経質な方なんだろうと想像します。私も自動巻き&手巻きの両機能付き機械式時計を使っていますが、時計を手のひらに持って強く手のひらをゆする感じで自動巻きでゼンマイを巻く時は、自動巻きのローター(#1さんが言われる振り子)の回転が感じられますが腕に付けている時は一切感じません。私が無頓着のせいも有るんだろうと思います。

 r-taichiさんに言われる事は正常です。ただし新品で購入されたとしても製造されてから年数が経っている時計だったら油切れでローターの回転振動や回転音が強く感じる場合も有りますから、保障期間内に一度診てもらう良いでしょう。もしかしたら油差しでローターの振動や振動音が少なくなって感じなくなるかもしれませんしね。
お礼コメント
noname#29171
ご回答お礼申し上げます。

なるほど、商品は新品として購入しても私の手元に
来るまでにある程度時間が経過していたケースも考
えられる、ということですね。

鋭い(と私は思います)ご指摘をありがとうござい
ました。

皆さまのよきアドバイスを得て、楽しい時計ライフ
を過ごそうとおもいます!
投稿日時:2007/04/14 21:47