• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

時計の機械式について

  • 質問No.4554773
  • 閲覧数148
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 4% (7/171)

機械式の時計をお持ちの方に質問なのですが、皆さんは時計を動かさない状態で放置してどのくらい時間を刻みますか?(ゼンマイをまかないで放置)
私の時計はオメガのスピードマスター(AUTO MATIC)なのですが、4~5時間置いておくと止まってしまいます。油などの劣化かなと思いオーバーホールしたのですが、依然同様同じ時間くらい放置してしまうと止まってしまう状態です。
4~5時間というのは当たり前なのでしょうか?他のメーカーだと一週間動くとも聞いたときあるので。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 60% (3/5)

少し特殊なモデルですと、1週間動き続ける時計もあります。
パネライやIWCの時計などで、そういったモデルもあります。

オメガのスピードマスターですと、
手動で50~80回くらいゼンマイを巻いた状態で放置しておくと
だいたい1日半程度動きます。

使用時間や、腕の振りの具合で巻き上げが足りないか、
オーバーホールしても、まれに調整が上手くされておらず、
機械に問題があるときもあるので、
どちらかだと思います。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 41% (20356/48646)

こんばんは

SEIKOのすんごい古い時計ですが
30分程度で止まります
これは機械の部品がもうなくて手のつけようがないので
腕時計ですが、時計としては機能していません
思い出があるので取ってありますが

4~5時間は通常考えにくいですね
お使いの年数にもよりますが、半日は動くはずですし
巻上げが足りないのかな?
それか落としたとかぶつけたとかの後遺症が出ているか
中古とかであれば前オ-ナーの使い方と
現オーナーとの使い方が違いすぎて、時計の機能が100%生かされていないとかではないでしょうか?
  • 回答No.1

ベストアンサー率 0% (0/1)

seno様 こんばんは。
>皆さんは時計を動かさない状態で放置
と仰ってますが機械式の時計は「何もしなければ」全く動きません。
それを前提でお答えしますが自分のロレックス (デイデイト,デイトジャスト等)の場合はゼンマイを巻かずに一日(約12時間前後)腕に着けていて夜寝てから朝起きるまで放置していても動いている事が多いです。

質問者様は一日何時間位時計を身に着けている事が多いですか?
8時間未満の場合は朝起きると止まってしまう場合があります。
かなり短い時間(一日1~2時間位)の場合は質問者様の仰る通り4~5時間で止まってしまうと思います。
(ゼンマイを巻いていれば止まりませんが・・・)

一週間何もしないで(ゼンマイを巻かない,身に着けない)止まらない機械式の時計は自分は聞いた事がありませんがゼンマイを巻いた状態で3日位は止まらない機種がロレックスにあったと思います。