• ベストアンサー

高価な時計を持っていないと、機械式時計が好きだとは言えないものですか

自分はゼンマイで動く時計が好きで、実用している腕時計はもちろん、家に伝わるアンティークの懐中や、目覚まし、ストップウォッチなど、コレクションとまではいきませんが、持っています。 ですから機械式時計が好きであると思っていました。 しかしある時それを同僚にそれとなく話したとき、自分もそうである、見せてくれと言われて見せると、なんとなく同僚の目がちょっとばかにしたような白い目に変わるのが感じられました。(その時見せたのは、復刻版のオリエントスターでした) その後ネットで見ると、どうやら機械式時計好きというのは十万単位の時計を愛好する人を指すらしく、私の持っているクラスはハッキリ言って論外(入門用?)のような感じの記述がみられました。 一般的に「機械式時計好き」というのは、高級品の愛好家の代名詞であり、私のような単にゼンマイで動く時計が好きなだけでは、自称できないものなんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)
回答No.5

 NFB12488さん こんばんは  昭和40年代を中心としてタイメックス等で作られた低価格時計の1つの「ピンレバー式」と呼ばれる形式の時計だけを集めている方もいます。この「ピンレバー式」と呼ばれる時計は使い捨て目的の時計として開発されたらしく(つまり修理するのがもったいない位の低価格品として作られています)、今で言う所のブランド時計と言われるメーカーでは作られていません。そう言う特殊な形式のゼンマイ時計だけを集める方こそある意味本物の機械式時計マニアと言っても良いのではないでしょうか???  高価な時計を愛好する方だけを「機械式時計好き」と言う方が居たら、単なるお金持ちの見栄っ張りとしてバカにしましょう。そう言う方よりはよっぽど上記した例の方の方が時計好きだと思います。  趣味とは人それぞれに価値観を見出してするものですよね。ですからNFB12488さんも立派な「機械式時計好き」で通用すると思います。  以上何かの参考になれば幸いです。  

NFB12488
質問者

お礼

ありがとうございます。 ピンレバー式検索しました。とてもおもしろい時計たちでわたしも欲しくなりました。 高価な時計だけが時計趣味の対象ではないというのは当然のことなのかも知れませんが、このたびは機械式時計関係のHPを調べていって、高級品ばかりで圧倒されてしまったので。 自分の時計好きとしての価値観を、大事にしていきたいと思います。

その他の回答 (5)

  • k16399638
  • ベストアンサー率33% (342/1035)
回答No.6

私もオリエント大好きです。もう、オリエントスターにイタリア製の革ベルト付け、三点バックルはめて改造して楽しんでいます。オリエント万歳! 自分が好きなのであれば、なにも気後れすることはありません。時計に関しては、見せたその人と方向性がちがう「だけ」のことです。 ですから、機械式時計好きだ、と胸張っておっしゃってください。機械式好きのなかにも、ロシア時計好きもいれば、アンティーク好きもいるのです。その人は高い時計好きか、国産をバカにするタイプの人だった「だけ」のことです。いつか、しっぺがえしを食らうでしょう。 十万? 安い安い、時計なんて上見ればン百万なんて珍しくありません。オリエントにも十万越える時計がいくつもあるではないですか。胸張っていきましょう!

NFB12488
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もオリエント好きですので、いつも身に付けているのはオリエントです。 家族の分までオリエントの機械式、買ってしまいました。 これで堂々と機械式時計好きと言わせていただくようにします!

  • zx-tole
  • ベストアンサー率31% (68/216)
回答No.4

人それぞれの価値観ですよ。 例え同じカテゴリーの趣味だとしても、やはり 其々の方向性が在りますからね。 下の人たちも書かれてますが、同じ趣味でも「集めるのが好き」「入手したもので遊ぶのが好き」などなど多岐にわたります。 第一に趣味で集めるのですから、本人の嗜好の問題なのですから、他人がとやかく口出すものでわないですね。 要は、自分がどこまで蒐集した物(例としてあなたの趣味である機械時計)に情熱や愛情を注げるかの問題ですね。 だから どんな物でも誇りを持っていいと思いますよ。 ちなみに 他人の趣味を莫迦にする人は、いずれ莫迦にされますよ。

NFB12488
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分のコレクションに愛情は持っています。 しかし、時計は「貴金属」的な部分もあるようで、価格のようなものでしか判断しない人もいるのかも知れません。 でも、自分の方向性に誇りを持ちたいと思いました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

いや、んなこた~ない 高い時計でもメンテナンスしてなきゃ意味ないし ロレックスが最高峰だと思いこんどる人もいるし いろいろだけどね 一言間違いなくいえるのは、どれだけ時計に愛着もって メンテナンスしているかだよ それでぜんぜん価値がかわって来るからね

NFB12488
質問者

お礼

ありがとうございます。 超高級機械式時計をノーメンテナンスの人たちっているようですね。 時計にステータスを求めている人たちでしょうか。 そう考えれば、自分は純粋に機械式時計好きである、といえるかもです。

  • hornet1
  • ベストアンサー率24% (12/50)
回答No.2

あなたが読んだ「機械式時計好き」の定義は違うと思いますよ。 それは「高い時計好き」です。 あなたは立派な「機械式ファン」です。 これからもその時計たちを大切にしていってください。

NFB12488
質問者

お礼

ありがとうございます。 機械式時計で検索をかけると、私とは縁のない高級メーカーのオンパレードで圧倒されてしまいました。 今ある時計たちは、ずっと大事にしていきたいと思います。

  • arain
  • ベストアンサー率27% (292/1049)
回答No.1

別に自称したっていいと思いますよ。 例えば「鉄道が好き」といったって 「見る」ことが好きな人もいれば「乗る/旅をする」ことが好きな人もいます。 「鉄道模型」が好きな方だと、「購入」ではなく「作る」ことに趣味を見出している人もいます。 趣味なんて人それぞれの価値観ですから、値段には関係ありませんよ。

NFB12488
質問者

お礼

ありがとうございます。 わたしも鉄道は好きですので、わかりやすいたとえです。 自分の好みに自信が持てるようにいしたいです。

関連するQ&A

  • 機械式時計が動かないのですが。。。

    グラハムという機械式時計なのですが、まだ購入してそんなにたっていないのですが動かなくなりました。 ゼンマイを巻いても、ゆすっても、ダメです。ストップウォッチのほうも針が動きません。 時計店が休みなので教えてください。

  • プレゼントに買った機械式時計の動かしかた

    クリスマスプレゼントに初めて機械式時計をネットショッピングで買ったのですが、開けてみると動いていません。 ゼンマイで動力を蓄積する機械式時計はゼンマイがほどけると精度が落ちると書いてあるのですが、実際にどうしたらいいのか書いてありません。 このままでは彼に渡せないので初心者の私を助けてください!! 買ったのはKOGU のメンズウォッチ SK4のブラックです。 よろしくおねがいします。

  • 機械式の時計について、

    機械式の時計の購入で悩んでいます。 セイコーのSARY037、 SARY023かオリエントのWZ0061DA、WZ0021DAあたりで悩んでいますが、性能的にはどちらが良いでしょうか?寿命面でも、 また値段がが安いためオーバーホールする気はありません。 それともオリエントを買うならスイス製のほうが良いでしょうか?オリエントとスイス製ではどちらが性能高いですか?

  • ゼンマイ式目覚まし時計の+・-のメモリって?

    今日、ゼンマイ式目覚まし時計を買いました。 時計本体の裏側にあるゼンマイの巻き方、 時計・タイマーの設定の仕方などは分かったのですが、 同じく裏側にある “+・-”と書かれたメモリのようなものの使い方が分かりません。 いったい何のためにこれがあるのか・・・。 ゼンマイ式のものは一度も使ったことなかったのでよく分かりません。 回答よろしくお願いします。

  • 時計の機械式について

    機械式の時計をお持ちの方に質問なのですが、皆さんは時計を動かさない状態で放置してどのくらい時間を刻みますか?(ゼンマイをまかないで放置) 私の時計はオメガのスピードマスター(AUTO MATIC)なのですが、4~5時間置いておくと止まってしまいます。油などの劣化かなと思いオーバーホールしたのですが、依然同様同じ時間くらい放置してしまうと止まってしまう状態です。 4~5時間というのは当たり前なのでしょうか?他のメーカーだと一週間動くとも聞いたときあるので。

  • 国内外の機械式腕時計の耐久性について

     アンティーク(仮に30年以上前)の機械式腕時計(特にクロノグラフや自動巻き)で、国産(セイコーやオリエントその他)とスイスの各社製とでは例えば同じ条件で使用しても耐久性に差が生じるのでしょうか? メーカーやモデルにもよりけりかと存じますが、ご意見をお伺いできると幸いです。

  • 【機械式腕時計の右巻き、左巻きとは時計のメカニズム

    【機械式腕時計の右巻き、左巻きとは時計のメカニズムのどこのことを言っていますか?】 右巻き、左巻きとはゼンマイのことですか?それともムーブメント全体を指す言葉ですか? 右巻き、左巻き=ゼンマイを巻くこと? 右巻き、左巻き=ムーブメントを巻くこと?

  • ゼンマイ式の置時計のメンテナンスについて ぜんまい機械式

    先日ゼンマイ式の置時計を買いました。 コチコチ言う音がなんとも懐かしくすっかり気に入ってしまいました。 ゼンマイの時計を触るのも初めてで、興味がわきいろいろ調べていると、油を差したりとメンテナンスが必要だということもわかりました。 しかしこういう時計は大きな柱時計だったり、本当のアンティークの時計だったりして、私が持っているようなレトロな置時計は見かけません。 このくらいの年代の時計だと必要ないでしょうか? 一度時計修理店のようなところに持っていってみようかと思ったのですが、今のところ多少時間がずれますが、動いているので悩んでいます。 画像載せました。イギリス製SMITHSの30時間時計とのことです。 画像右のつまみがゼンマイ、真ん中ネジ3本の中心が針を合わせるつまみ、下の+∩-は∩の奥にピンみたいなのがあって、それをつまようじとかで+のほうに動かすと時間の進み具合が速くなり、-は遅くなります。 また、ゼンマイの巻き方もどこまで巻いていいかわかりません。30時間で止まるような巻き方がベストってことでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • ぜんまい式目覚まし時計のアラームの機構は?

    ゼンマイ式目覚まし時計 セイコー コロナについて、 アラームをセットした時間が来ると、ゼンマイの戻る力を止めていたロックが外れて目覚ましが鳴り始めると思います。 目覚ましのゼンマイの回る力を止めるには、それなりの力がいると思うのですが、時刻を表示する側のゼンマイの力や歯車がそのロックを外すのも、それなりの力を要するのではないのかなと思いました。 どのようにして、ロックしたり外したりしているのでしょうか?

  • 通販で機械式置き時計が安く買える店

    機械式の置めざまし時計で~3000円ぐらいのものはどこで売られていますか?

専門家に質問してみよう