• ベストアンサー

平成八年結婚は 来年が10年のお祝いですか?今年ですか?

ちょっと頭悪すぎる質問でごめんなさい 平成8年の結婚なんですが10年のお祝いは今年でしょうか?来年でしょうか?  要するに10年目で祝うのか、10年が終わったときが普通なのかって意味で考えています あまりに低俗すぎて誰にも質問できずにここまできました

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hima-827
回答No.1

満10年(10周年)ですと、平成18年になりませんか? 過ぎています。

noname#50460
質問者

お礼

ごめんなさい 質問しておいて自分に呆れ笑ってしまいました。 今年が平成17年だと思っていました、 私って恐ろしいですね。 お友達の10年目の結婚記念日に…なんて思っていましたが 過ぎたのなら関係ない話ですね☆⌒p(´▽`)q ♪とても助かりました★ありがとうございます♪

その他の回答 (2)

noname#58440
noname#58440
回答No.3

結婚記念日なら1年を経過した時に1年目の祝いをするでしょ。 結婚式の翌日に1年目の祝いをしますか?、1年目、2年目、3年目・・・と数えると10年目は平成18年の結婚式をした日になりますネ 日本の昔からの行事、例えば七五三、厄年、亡くなった人の3回忌などは、その年を含めて数えるので、七五三の3歳の祝いは平成8年生まれなら平成10年にします。  

• lilin3594
回答No.2

お祝いは平成18年になりますよ。ちなみに錫婚式と言います。

noname#50460
質問者

お礼

丁寧にお答えくださいましてとても助かりました★ありがとうございます♪