• ベストアンサー

平成八年結婚は 来年が10年のお祝いですか?今年ですか?

ちょっと頭悪すぎる質問でごめんなさい 平成8年の結婚なんですが10年のお祝いは今年でしょうか?来年でしょうか?  要するに10年目で祝うのか、10年が終わったときが普通なのかって意味で考えています あまりに低俗すぎて誰にも質問できずにここまできました

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4414)
回答No.1

満10年(10周年)ですと、平成18年になりませんか? 過ぎています。

noname#50460
質問者

お礼

ごめんなさい 質問しておいて自分に呆れ笑ってしまいました。 今年が平成17年だと思っていました、 私って恐ろしいですね。 お友達の10年目の結婚記念日に…なんて思っていましたが 過ぎたのなら関係ない話ですね☆⌒p(´▽`)q ♪とても助かりました★ありがとうございます♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#58440
noname#58440
回答No.3

  結婚記念日なら1年を経過した時に1年目の祝いをするでしょ。 結婚式の翌日に1年目の祝いをしますか?、1年目、2年目、3年目・・・と数えると10年目は平成18年の結婚式をした日になりますネ 日本の昔からの行事、例えば七五三、厄年、亡くなった人の3回忌などは、その年を含めて数えるので、七五三の3歳の祝いは平成8年生まれなら平成10年にします。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lilin3594
  • ベストアンサー率16% (28/174)
回答No.2

お祝いは平成18年になりますよ。ちなみに錫婚式と言います。

noname#50460
質問者

お礼

丁寧にお答えくださいましてとても助かりました★ありがとうございます♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 今年は平成で34年に当たります

    今年は令和4年(平成でいうと34年)です! 昭和が続けば97年! 明治でいえば155年、大正で111年 令和なんて必要ないと思います・・・・。 平成が長く続けばよかったのに・・・・。

  • 今年は平成何年ですか?

    今年は平成何年ですか?

  • 結婚一年目のお祝い

    仲の良い親友夫婦が来月、結婚一年目になります。 いつも良くしてもらっているので、二人が一年目のお祝いをするときに私も何かお祝いをしたいと思っているのですが、何をしたらいいのか分かりません(;´д`) 何か贈りたいと思っていますが、何がいいのか分からず… 結婚祝いは写真立てを贈りました。 二人には子供がいるのですが、子供のものを…と思っていましたが二人の結婚のお祝いなので子供の物をあげるのも何か違うな…と思っています。 どんなモノを贈ればいいのでしょう?? ざっくりとした質問ですみません。 よろしくお願いします。

  • 結婚祝い、出産祝いについて

    結婚祝い、出産祝いについて、質問させていただきます。 私は9月に授かり婚をしたものです。来年の4月に出産予定です。 23歳で、専業主婦になりました。 結婚と出産をすることを知らせた友人から、お祝いはなにがほしい?とよく聞かれます。 結婚式は一年半後くらいに60人規模のものを行う予定です。これは、まだ確定ではありません。 周りはみんな、社会人一年目です。 どれくらいの値段で、どれくらいのものをお願いすればよいのでしょう? 結婚祝いでもらって、役立ったものや社会人一年目の人のお祝いの値段の基準を教えてくださ い。 よろしくお願いします。

  • 今年結婚するか、再来年結婚するか、迷っています

    来年結婚するか、3年後結婚するか、迷っています(28歳)。 4月から教員として働くことが決まりました。 以前からお付き合いしている人がいますが・・・今年結婚するか、再来年結婚するか、迷っています。 と、いうのも、私は占いを信じる人間で、結婚するなら来年か、3年後が年周りがいいみたいです。 来年どこの地区に赴任するのかまだわからないし、仕事と家庭の両立にも自信がありません。。。。なので、3年後と思いもしますが・・・3年後だと30代突入しています。 結婚ラッシュ、出産ラッシュの続く今・・・すぐにでも結婚したいというのが本音です。 彼は「まだ結婚は考えていない」なんていっています(35歳)。 どちらにしろ、彼はまだ結婚する気がないので、私がプッシュするしかないのですが・・・。 来年か、3年後か・・・ 3年後、30代でもし今の彼氏と別れていたら。。。。 なんて考えると、もう不安になります。 まとまる時は、自然にまとまるとも聞きますが、こんなに受けみな状態ではいけない様な。。。。。。 皆さんも、こうやって結婚時期に悩んだりしますか?しましたか? この悩みはどうやって解決できるんでしょうか?

  • 結婚祝いを考え中です。 25年ぶりに学生時代の同級生に会います。 今年

    結婚祝いを考え中です。 25年ぶりに学生時代の同級生に会います。 今年の5月に結婚して、お祝いをしていなかったので、会ったときに 何か贈ろうと思いますが、全く連絡を取り合っていなかったので、 相手の好みなど分かりません。 どんな物を贈ればいいか、アイデアがあればお願いします! 現金、商品券以外で考えていただけると嬉しいです。

  • 結婚10年のお祝い

    1998年の2月に結婚したので、10年目に入ります。 そこで、10年の節目でお祝いをと前から思っていたんですが、 『10年目』か『10周年』かどちらにお祝いするものなんだろうと思っています。 よく『スイートテンダイヤモンド』とか昔CMなどやっていましたが、 そういうのも『10年目』か『10周年』かどっちなんだろう・・・。 みなさんはどちらでお祝いをしましたか?

  • 結婚祝いと出産祝いを渡したいのですが・・・

    バイト時代の友達が、結婚&妊娠しました。 バイトを辞めてから、かれこれ9年たち、その間に 数回遊びました。1年に1回会うか会わないかの関係ですが、 彼女の事は、面白くて好きです。 会うと楽しいです。 私が結婚した時に、電話をもらって「おめでとう」と 喜んでくれて遊びました。 ちなみに、私は、式はあげてなくて写真のみです。 普通に遊んだだけで、お祝いは貰いませんでした。 おととしに私が出産した時も、お祝いはなしでした。 去年彼女が結婚する時に、結婚式に招待されましたが 都合が悪くて断わりました。 その後、住所もわからなくてそのままでしたが、 今回彼女から妊娠を機に手紙が来て遊ぶ事になりました。 遊んだ時に、結婚&妊娠おめでとうって言うだけで 何も渡さないのも、少し気になるのですが… こう言う場合どうすればいいのですか? 私は、式をあげていないので、お祝いを頂かなかった 友人は、多いのですが、お祝いを頂かなくても、式に 出席しない場合、結婚したら1万円出産したら、5千円 または、洋服6千円程度を贈っていますが、その時に、 「渡してないのに、ごめんなー。ありがとう」って言われます。 かえって嫌味になってしまうのでしょうか? 今回も気持ち程度でも、何か結婚祝いを贈ろうかなと 思うのですが、何がいいでしょうか? 産まれるのは、まだ先ですが、 また出産祝いも何がいいでしょうか? それとも、贈らない方がいいですか? ご意見お願い致します。

  • 結婚祝いを考え中です。

    結婚祝いを考え中です。 25年ぶりに学生時代の同級生に会います。 今年の5月に結婚して、お祝いをしていなかったので、会ったときに 何か贈ろうと思いますが、全く連絡を取り合っていなかったので、 相手の好みなど何も知らないのです。 本当に久しぶりなのもあり、なかなか決まりません。 どんな物が喜ばれるか、いい提案があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 結婚記念日5年目、お祝いしようと思うのですが…

    結婚5年目を迎えるに当たり、何かと別なお祝いをしようかと考えています。 結婚記念日にお祝いされていますか? それとも、お祝いされていないのでしょうか。 ちなみに、去年までは家でお祝いをしたので 『今年は外食でも。』と、考えておりレストランの紹介サイトなどを見たのですが さっぱりどこが良いお店なのかわからず… 東京近郊でどこか、結婚記念日に良いレストランなどありますでしょうか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう