• ベストアンサー

やっぱり解りません・・・

fwyokotaの回答

• fwyokota
回答No.4

>一切払いたくは無いですが 税金をどの範囲まで捕らえるかで金額が変わります。 国民健康保険は料といって徴収してますが税法に規定されています。 国民健康保険を含めてゼロはほとんど不可能です。 給与者では少し引いてくれますが、 所得税と住民税の合計で考えると、 所得控除の総額が多いのは所得税ですから、 住民税ゼロであれば所得税もゼロです。 税金(ゼロ)+住民税の所得控除額合計(社会保険料等を除く)金額を 財務省の社会保険料控除簡易計算方式の速算表と給与所得控除額の速算表で逆算すれば収入金額が算定できます。

wahaha-123
質問者

お礼

>民健康保険は料といって徴収してますが税法に規定されています。 そうなんですか!?知らなかったです。 でも、社会保険は税金じゃないんですよね!? 私の勝手な計算なのですが、 扶養2人=780000円 あと、住民税がかかるのは99万円から(?)ですよね? ということで98万円+78万円=176万円までの収入なら非課税ということになるんですよね? この計算間違ってます??