• ベストアンサー

主人の両親が誤解を認めない

昨年、主人が価値観の相違を理由に、親に促される形で離婚調停を起こしました。 一時は、別居するための家も主人が契約し、破たん寸前でした。 しかし、夫婦間の話し合いにより、再出発しようということになったのですが、主人の両親が大概な対応しかしないのです。 私は離婚される理由など全くなく、あくまでも夫婦間の価値観の相違に主人が耐えきれなくなったという原因にも関わらず、主人の両親は、主人が「離婚したい」といった途端、事情もあまり理解しないまま、離婚に向かって暴走しました。 つまり、私の両親を呼びつけ、親同士だけで離婚に持っていこうとしたり、その場で私の悪口をさんざん言い放ったり、弁護士のところに相談に行ったり、親戚中に、ほとんど詳しい事情も把握しないまま、私を罵倒するような話を触れまわったり…。 「俺ら(親)とあの女(私)とどっちを取るんだ!」と主人に迫り、調停を起こさせたり。 私に直接電話をしてきて、相当な脅迫めいた話(やくざがどうの、警察がどうの等)をいっぱいしました。 離婚問題が起こってからの間、主人が私に対して暴力を何度も振るったことや、同居していたにもかかわらず生活費を数ヶ月間渡さなかったことなども、主人の両親は全く悪いとは思っていません。 また、結論が出るまでの間、私も両親も何の行動も起こさず、主人の両親に対して電話の1本すらしていないにもかかわらず、「あんなこと言われた」だの、「あんなことされた」だの、自分たちが私たち親子に対してしてきたことを、「自分たちがされた」と言い切ってはばからないのです。 主人に傷つけられるのは、夫婦間の問題だから致し方ありませんが、事情もあまり分かっていないにもかかわらず、わが子可愛さだけで東奔西走した主人の両親が、私に与えた傷は、今に至っては、本当に深いものとなってしまいました。 その間、主人が小さいことを物凄いことのようにオーバーに両親に話したことがそもそも発端とはいえ、両親の私及びうちの両親に対する誤解は、理解を超えるものになっています。 しかも、それを信じ込んで行動・発言を繰り返すのです。 いくら私が「そうじゃないです」と、詳細に説明しても…。 先日、主人と一緒に、主人の両親のもとへ「やり直すことにしました」という挨拶に行ったのですが、主人の父親は特に、誤解している話を「文句」として言い続けているだけでした。 でも、「早く挨拶にこい」とか「仲良くしたい」と言っていたのは、主人の両親なのです。 私はここまで精神的に痛めつけられて(何度も自殺を考えました)、主人の両親と仲良くなんてしたくありません。 自分たちが私と仲良くしたいのであれば、自分たちがすべきことをしたらいいと思うのですが、それはできないらしいのです。 主人とは今、お互いを思いやり、本当にうまくいっています。 まさに、雨降って地固まるという感じです。 しかし今後、この両親とうまくやっていく自信は全くありません。 だから主人の実家から帰宅後、「俺の親と仲良くしてもらわないと、俺が壊れる」と主張する主人には、「あなたの親とはうまくやっていく自信がないから、こんな嫁が必要なければ離婚して頂戴」と言いました。 もちろん、盆暮れ正月に顔を出すくらいの、最低限のことは大人ですからするつもりです。 ただ、それ以上は無理…ということなのです。 主人の義妹にこの話をしたら、私を卑怯者呼ばわりしました。 「だったら、自分から離婚すればいいじゃないか!お義兄さんに(離婚を)決めさせるなんて、ずるい!」と。 私は主人が好きだし、今とてもうまくいっているのに、敢えて私からどうして離婚を切り出さないといけないのでしょうか? 私は卑怯なのでしょうか?悩んでいます。 みなさんはこういう場合、とても仲良くいっている主人との離婚を決断すべきだと思いますか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

おはようございます。 人様のことながら、私からみると、質問者さんの旦那さんは腹立たしい限りですね! ≫今すぐ、「毎週おれの実家に行け」だの、「しょっちゅう俺の親に電話しろ」だと言われ… なぁ~んだ、それ!?自分が今までしてきたこと(そもそも自分の親に誤解の種をまいたのは旦那さんですよね?)は棚の一番高~いところに上げといて、なんで、そんな無茶な要求ができるわけ? そもそも義父母と良好な関係を築いている人だって毎週相手の実家に行くわけないし、電話も普通しませんよ。 私も既婚者で義実家の家とは車で15分弱の距離ですが、2、3ヶ月に一回くらいしか会いません。電話どころか、メールも年に数回。今度のお正月は久しぶりに夫も一緒に私の遠方の実家に帰省するつもりです。 質問者さん、是非しっかり、ご自身は意思表示をし続けた上でずっと人生を共に歩く相手が旦那さんで良いのか、見極めてくださいね。 私が質問者さんだったら、盆も正月も行きませんよ。 年に二回も会いにいってあげようと思える質問者さんは人格者だと思います。 でも、文句言われっぱなしで黙っていたら壊れてしまうのは質問者さんの方ですよ。向こうの言われるがままにならなくても良いし、自分で無理だと思うことは従わなくて良いと思います。 盆・正月訪問ですら、旦那さんの理解・協力なしでは無理ということを何度も伝える必要がありそうです。旦那さんの理解を得られると良いですね。 正直、義両親との関係はどうでも良いと思うけど、旦那さんがこの先も分かろうと努力してくれなくては結婚生活はしんどいと思います。 頑張ってくださいね。陰ながら応援しています。☆

hirolinko
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 ≫自分が今までしてきたこと(そもそも自分の親に誤解の種をまいたのは旦那さんですよね?)は棚の一番高~いところに上げといて、なんで、そんな無茶な要求ができるわけ? そうなんです。離婚したいと思っていたからとはいえ、行動云々はもちろんのこと、ほんのわずかな言い回しさえ、「言うに違いない」→「言った」、「思っているかもしれない」→「思ってる」、「言い争いをした」→「暴れた」…と、枚挙にいとまがありません。 親に誤解を与えるような言い方を、わざとし続けたのは主人なので、主人のご両親が誤解なさっているのは仕方ないとは思うのです。 ≫そもそも義父母と良好な関係を築いている人だって毎週相手の実家に行くわけないし、電話も普通しませんよ。 私も既婚者で義実家の家とは車で15分弱の距離ですが、2、3ヶ月に一回くらいしか会いません。電話どころか、メールも年に数回。 そうなんですか?そういうお話を聞くと、とてもホッとします。 主人は「親の近所に住んでる嫁は誰でも、毎週のように実家に行き、しょっちゅう電話で連絡している!!」と断言します。 何を根拠に、そんなことを言うのかわかりませんが。 >>年に二回も会いにいってあげようと思える質問者さんは人格者だと思います。 ありがとうございます。涙が出てきました。 義妹に卑怯者呼ばわりされたことで、精神的に相当参ってしまい、何かの拍子に、すぐぽろぽろと涙が流れてしまっていたので。 ≫向こうの言われるがままにならなくても良いし、自分で無理だと思うことは従わなくて良いと思います。 そうですね。自分の意志や意見を、主人にはっきりと伝え、無理はせずにいようと思います。 本当に温かいご回答を、有難うございました。 自信をすっかり無くしてしまっていたので、少し自信が取り戻せたように思います。 心から感謝いたします。

その他の回答 (3)

  • momonchi
  • ベストアンサー率28% (18/64)
回答No.3

何度も暴力を振るった。 生活費を渡さなかった。 小さな事を大きく吹聴した。 一時ではあれ、こんなDVな男性とどうやりなおすんですか? 「俺の親と仲良くしてもらわないと、俺が壊れる」 と旦那さんはおっしゃってるみたいですけど、あなただって壊れかねません。 (自分が、自分が。って感じですよね彼も彼のご両親も) 文章を読んだ限りでは、お子さんはまだいらっしゃらないように見えますが。 もし、子供が出来たらそれこそ大変ですよ。 親権の奪い合いになるかも知れません。 別れるべきだと思いますけどね。 旦那さんが、ご自身のご家族をどう思っているのか…もし、否定的なら救いようもありますが、 肯定的なら…まあ、こういう家族で育ったらこういう男になるんだな、 と言ったところでしょう。 旦那さんがハッキリ両親と線を引き、何かあればあなたを守ってくれる。 そういう確証がないなら、この先…苦労しそうな気がしますよ。 どちらにせよ、喧嘩したときこそその人の本性が現れます。

hirolinko
質問者

お礼

そうですよね。本当はこんな夫とは、別れるべきなのかもしれません。 ただ、結婚生活も7年ほど経ち、お互い“情”が生まれてしまっているのでしょう。 momonchiさんがおっしゃっているように、 》》自分が、自分が。って感じですよね彼も彼のご両親も 本当に、その通りなのです。 自分たちがしたことはそっちのけで、自分たちがされてもいないことまで「された」「言われた」ばかり…。 》》旦那さんが、ご自身のご家族をどう思っているのか…もし、否定的なら救いようもありますが、肯定的なら…まあ、こういう家族で育ったらこういう男になるんだな、と言ったところでしょう。 旦那さんがハッキリ両親と線を引き、何かあればあなたを守ってくれる。そういう確証がないなら、この先…苦労しそうな気がしますよ。 本当に、そうですね。 今しばらく主人の様子を見て、主人がこの先私を守ってくれる気があるのかないのかを、見極めたいと思います。 ご回答、有難うございました。

  • kaputun
  • ベストアンサー率14% (127/864)
回答No.2

>「俺の親と仲良くしてもらわないと、俺が壊れる」と主張する主人には、「あなたの親とはうまくやっていく自信がないから、こんな嫁が必要なければ離婚して頂戴」と言いました。 要は、「私か親かどちらかあなたが選んで」ということですよね。 だとすると、 >主人の義妹にこの話をしたら、私を卑怯者呼ばわりしました。 >「だったら、自分から離婚すればいいじゃないか!お義兄さんに(離婚を)決めさせるなんて、ずるい!」と。 という意見は、第三者からみると正しいですよ。 ところで、ご主人とうまくいっているなら別れる必要はないと思います。 ただ、今、不仲なご両親と真っ向から対立しても不毛なだけです。 同居もされていらっしゃらないのですから、 直接会わずにのらりくらりと時を稼ぐことはできると思います。 今はヒートアップしていて人の話も聞けない状態のご両親かもしれませんが、 時が経てば落ち着いてくるでしょうし、 その間お二人が本当に仲睦まじくされていらっしゃるのがご両親にも見えれば、 理解もしていただけると思います。 (楽観的かもしれませんが・・・)

hirolinko
質問者

お礼

そうですか。やはり私のやり方はずるいと受け取られるものなんですね。 ただ、今回の離婚問題は主人が言いだしたもので、価値観の相違の中に、双方の両親への付き合い方の違いも含まれていたんです。 なので、主人の両親に対する付き合い方として、私の精一杯はこの程度だから、これ以上を望まれても私には対応できないと伝えたのです。 主人が「その程度でもいいよ」というのか、「それでは納得いかない」というのかを、どうしても離婚を言い出した主人に決めてほしいと思ってしまうのです…。 私は今主人が好きで、一緒にいたいと思っていますが、主人の両親から受けた傷を癒すには、それ相応の時間がかかると思うのです。 今すぐ、「毎週おれの実家に行け」だの、「しょっちゅう俺の親に電話しろ」だと言われても、今すぐには対応できないのです。 だから、主人に決めてほしいと…。 kaputunさんのおっしゃるように、 》》今はヒートアップしていて人の話も聞けない状態のご両親かもしれませんが、時が経てば落ち着いてくるでしょうし、その間お二人が本当に仲睦まじくされていらっしゃるのがご両親にも見えれば、理解もしていただけると思います。 という風になることを、私も望んでいます。 すべて、時が解決してくれるはずだと。 ただし、私たち夫婦がとても仲良く暮らしていれば…というのが、大前提ですが。 ご回答くださり、有難うございました。

  • maxmixmax
  • ベストアンサー率10% (91/908)
回答No.1

旦那さんとやってく生活か、あちらの家族の干渉かという事が 天秤に掛かってるわけですね。 別に今すぐに決断する必要はないのでは? あなたはあちらの家族と距離を置こうとしながら、 旦那さんといい関係を作ろうと頑張って、 もしそれで天秤のバランスが大きく崩れたら、 その時に決断すればいいのでしょうし。 決断はいずれ必要になるかもしれませんが、 今すぐする必要はないと思います。

hirolinko
質問者

お礼

ご回答いただき、有難うございます。 本当にそうですね。 私も出来ればそうしたいと思っていたので、 maxmixmaxさんにそう言っていただいてホッとしました。 主人の両親とは距離を置きながら、 今は主人との仲をより良いものにするために努力します。

関連するQ&A

  • 主人その両親について

    30歳の女性です。 付き合った半年位かな、彼(今の主人)が毎日薬を飲んでいるのをよく見かけていました。もしかして重い病気?と不安に思いながら、数日後聞いてみました。 彼(今の主人)は申し訳なさそうな顔で『俺、てんかん(脳の病気?)なんだ。学生の頃、数回倒れたんだ。 貧血で倒れてしまうような感じかな』 私はビックリしました。 彼(今の主人)は病気だなんて。何で自分の口から言ってくれなかったんだろうと。数日間私がどんだけ不安に思っていたか。 結婚に関して私の両親は初め反対したけど、親が結婚する訳でも無いので、娘の幸せを願い、涙ながらに送り出してもらいました。 私達の中に赤ちゃんが出来ました。 旦那が薬を飲んでいたので、妊娠する前は2、3病院に行き、薬に影響は無いか聞きに行きました。 子供に影響する可能性は低いと言われました。 元気な女の子が産まれました。しかし2000グラムで産まれたので、未熟児として、産んですぐ違う病院に入院する事になりました。私は辛かったです。産婦人科では妊娠を終わったお母さんと赤ちゃんがおっぱいを飲ませる勉強をしているのに、私はただ見ているだけ。主人はは主人で出生届やら、 私は実家に戻り毎日3時間起きに起きて、母乳を絞って、凍らせて毎日子供が入院している病院まで持っていきました。 正直辛かったです。ただ子供が大きくなってくれれば辛さなんか忘れると自分に言い聞かせていました。もちろん私の両親もずっと見ていたので、一緒に泣いてくれました。 子供が退院しで、主人と一緒に3人で過ごしていたある日。住んで一週間後。ある不安が私によぎりました。 だんなは病気持ち。子供に影響するのではないかと。 予感は的中。病院で聞いたら、両親なので、多少の影響するかもしれません。 けど一生出ないかもしれません。これは分かりません。と言われました。 不安になり主人に言ったら、かなり落ち込んでしまい、『俺のせいだ。俺が病人だから、子供にも影響するんだ』と。 私は私なりに、子供が病気になっても主人を恨んでいません。ただ、今家で1人で子供を見ているともし旦那に倒られて、子供にも倒れたらどうしようと不安がどんどん増してしまいました。 主人も落ち込んで、しまい、私もどうしたらいいか分からず、お互いの両親に私達が住んでる家に来てもらいました。 長くなりましたが、 これからが本題です。 両家の親が集まり何かしらなアドバイス聞けるかな。と思っていました。話を聞いてくれるだけでも良かった。離婚ではなく。前向きに。 しかし、主人の父は、私の両親が来ると言う事勝手に解釈し、離婚して下さいと言われるのかと思ったみたいで、いきなり強い口調で、『息子は病気だから、薬飲んでるから心配になって、病院で調べたんでしょ??可能性も感じながら出産したのに、まだ倒れてもいないに、何言ってるの?これから先大変な事が必ず来る。今から悩んでいて、これからどうするの?』って。分からないから、両親の親に集まったのに。それも、私の親に向かって、『今までそんな事漏らしていなかったのに、実家を出て、息子と住み始めたら、すぐ不安になった。お父さん、お母さんの甘さがあったから、弱気になってるんじゃないですか』って。 かなり腹がたち、主人の両親には強制的に帰ってもらいました。 何であんな言い方するんだろう。主人も何で間に入らないんだろう。と長い時間私の両親の3人で主人に言いました。 強い口調で。 主人も自分を反省し、親に文句を言いに行きました。 私の気持ち。主人自信家の気持ちを。言ってくれた事で少しは楽になりました。けど、私は許せません。かなり心が傷いているだし。会って謝罪してもらいたいんですが、主人は『もううちの親と会わないでくれ。俺も会いたくないし、また嫌な思いするだけ。これから親との付き合いは考えなくていいから。』と言っていますが、私はどうも納得出来ません。 毎日私の両親に電話して文句を言っています。主人が仕事から帰ってきたら、主人の親の発言について、毎晩主人に愚痴っています。 主人の両親から、メールや電話、手紙をもらいました。ただ反省しているだけ。言い訳を言ってるようにしか思えません。主人もそのぐらいとしか思えません。 けど、子供の為には離婚はしません。 今の心情はかなり揺らいでいます。 本当どうしたらいいのでしょうか??

  • 主人と主人の両親の不仲 (長文です)

    主人の実家近くに住んでいます。いずれは同居になります。しかし、そのことで今、主人とその両親との間でかなり気まずい関係が続いています。 主人は2人姉弟で、とても大事に育てられてきたように思います。父は職人気質ではありますが家庭ではおとなしいタイプ。母は心配性で思ったことは口にするタイプです。家庭での実権は母が持っているように思います。母の心配を知りながらも比較的マイペースにひょうひょうと育ってきたのが主人です。 同居するにあたっての要望も母からの提示が主でした。(資金面で援助はしないがこちらの要望を最大限聞いてほしい。年回りがいい時期に家を建替えてほしい。など)私たち夫婦が同居について考えていたのは、娘が小学校に上がるまで、資金についてもあともう少し貯めてからにしたい、お互いに住みやすいよう完全分離の2世帯を・・・というものでした。しかし、私たちの意見は受け入れてもらえず、親不孝だといわれる始末。 さすがに普段は温厚な主人も怒り、それではこの先何十年間も自分たちは我慢して生きていかなければならない、もう親の言うとおりに生きていくのはごめんだと。 話は決裂し、息子がこうなってしまった原因には嫁の入れ知恵ではないかと言われる始末。 この際、同居するか否かは今は先延ばしにしてでも両親との関係を修復するほうが先決なのかとも思います。しかし、両親は自分の意見を押し通すばかりで聞き耳も持たず。 主人も最近では精神的に落ち込んで、実家にすら寄り付きたがりません。私自身も彼の両親は苦手です。 幸い、主人と私の間には今のところヒビは入っていません。むしろ、まずは自分たち家族単位で考えて頑張っていこうといっています。しかし、主人の親からは同居の件を迫られている・・・。この状況でいったいどうすればよいのでしょうか。 支離滅裂になってしまいましたがお願いします。

  • 子供を両親に会わせたがらない主人について

    主人のことで相談させてもらいます。 現在5ヶ月の子供がいます。 結婚当時から年に2回ほど実家に一緒に帰ってくれました。 しかし子供が産まれてからは私が実家に帰ること嫌がるようになりました。 私の実家にとっては初孫なので両親は2・3ヶ月に1度子供の顔を見ることが楽しみにしているのでそこだけでも分かって欲しいのです。 5ヶ月の間に2回しか実家には帰っていませんが、来月従姉妹が私の実家に遊びにくることになり実家に行かせて欲しいとお願いすると「またか?従姉妹が来るって口実だろ?」といかにも嘘をついてるような言い方をされました。 主人の実家は車で15分ほどなので子供を連れて月に2回ほどお邪魔しています。でも主人は自分の実家にも行きたくないみたいなのです。 私は自分が祖父母が大好きだったので子供も出来るだけおじいちゃん・おばあちゃんに会わせて可愛がってもらいたいと思っていますが、主人は「親は関係ない」と言うのです。 愚痴のように書いてしまいましたが、こんな主人はどう思いますか? 自分達の子供だから自分達で育てるのは当たり前だと思いますが、時々は親に会わせるコトがそんなにイヤなのでしょうか? お互いの両親とも「来ないの?」と私に連絡があるので間に挟まれる状況で疲れます。 自分の親には正直に話せますが、義両親には主人がそう言っていても「大変なのは分かるけど少し顔を見せにきてもいいじゃないか?」と責められます。 どう言えば両親に子供を会わすようになってくれるでしょうか? 説明が下手で申し訳ありませんが、アドバイスをお願いします

  • 主人の両親、私の両親

    私は20代後半の主婦です。 よろしくお願いします。 私の両親はもう高齢な事もありますが、 元々あまり外出を好まなかったり、 閉鎖的な所があります。 かわって主人の両親は交友範囲が広く、 旅行や外食なども好きで活発です。 それでよく主人の両親から、 私達夫婦を含めた両親同士の親睦会に誘われるのですが、 私の両親がそう言った事を好まないため、 何度かお断りしています。 主人の両親はできれば定期的に こう言った機会を持ちたいと言っているのですが・・・。 気持ちはとてもありがたいのですが、 私の両親が気乗りしないため、 仲介役の私や主人は毎回困っています。 人付き合いだから、と私の両親を説得するも、 身体的にも精神的にもきついと返答されるばかりです。 もちろん直接は向こうのご両親には言えません。 結婚されてる皆さんは、 自分の両親と、ご主人の両親とでは 何か繋がりを持たれていますか? 私は両親にあまり無理はさせたくないので、 断っていくしかないとは思いますが、 良い断り方や良い方法があれば教えてください。

  • お金のない主人の両親

    結婚一年目の専業主婦・アパート住まい・子どもはいません。義両親は5年後に借家を出ます。4年後の義父の退職金は約1千万です(想定) 主人とは同居・仕送りをしない約束をして結婚。主人はまじめで私を自分の親から守ってくれる誠意がある人です。同時にとても親想いで、学費を出して貰った親への感謝の念は異常です。(義両親がこれまで「これだけ出してやったんだ」と主人に恩を刷り込んできたせいです)義母は私に、自分の年金を解約して息子の学費を出してあげたと言ってくるような人です。 義両親が5年後以降に同居か仕送りを要求してくることは間違いないと確信してます。主人は連帯保証人になることすら断ると言ってます。信じたいのですが、両親が路頭に迷ったときそれを見捨てられる人とは思えません。 主人を愛していますが、異常な程お金にルーズで贅沢三昧してきた義両親を養うのは絶対に嫌です。覚悟を決めるか、離婚するしかないのでしょうか。何か対処法はあるでしょうか。

  • 主人が両親と不仲

    いつもお世話になります。 30代共働き夫婦(子供はおりません)主人は私の2才下です。 その主人は小学校の頃に父親が蒸発し、母親・姉の3人で暮らすという生活でした。 生活はとても大変だったらしく、(母親がパチンコ好きでガス・水道止められた事は数知れず) 時には親戚の家にたらい回しにされたり辛い幼少期だったと聞いています。 そのため、未だに母親とは不仲で顔を合わせればいがみ合ってばかり。 父親の所在も知りたがらず、「自分を捨てた親」という気持ちで 会いたいとも思わないそうです。 私はごく普通の家庭で育ち、両親とも仲は良いので 主人の気持ちを理解することが出来ません。 勿論自分の価値観を彼に押し付けるつもりもないので (実際経験した者ではないと分からないし 話合っても喧嘩になるのは目に見えてる) あまりその話には触れないようにしてきました。 彼自身も 「人にはわからない辛さだった 分かってもらいたくもない」と こと両親の話になると頑固になります。 蒸発した父親は他県で再婚し つつましい生活を送っていたそうなのですが その父親から最近、「”息子に会いたい”と言っている」という連絡を 義姉からもらいました。 (義姉と父親は数年前に一度会っています) 身体を悪くし 弱々しくなった父親のただひとつの心残りは 主人の事だそうです。 私も このまま会わずにいる事は本意ではありません。 主人の辛かった過去を全て理解してあげる事は出来ませんが、 父親にとっても主人にとっても幸せな方向に進んで欲しいと思っています。 嫁の立場として私に出来る事は何なのか この件に関して主人に対して今後どう接していけば良いのか 考えれば考えるほど答えが出ません。 皆様のご意見を参考にさせていただきたいのでお願いします。

  • 主人の両親からの結婚祝について教えてください!!!

    結婚して1年と少しになりますがずっと悩んでいることがあります。主人にも相談できずにいます。主人の両親から祝儀をもらっていません。私の両親からはもちろん主人の妹夫婦など親戚の方からも頂いたんですけど一番重要なところから結納金はもちろんのこと結婚式の費用、祝儀一切もらえませんでした。こちらからはそのことに関して言えるはずもなく主人からもどうしてもらえないのか聞いていません。妹夫婦が結婚したときは全て出しているようでなんだかすごく辛いし主人の実家にも行きたくない気持ちで一杯なんです。主人は一応長男なんです。友人から話を聞いてもやはり私のケースは特別みたいでそれはおかしいし常識が外れているといわれました。結婚式のときの集合写真のお金さえも払わずそのままもらってもいいのかみたいな感じで主人はあげてしまったみたいです。離婚も考えています。馬鹿にされている感じがして忘れないときはありません!!みなさんの意見をきかせてもらえないでしょうか?助けてください!!!お願いします!!

  • 主人の両親との関わり方について

    こんにちは。 結婚して約半年たちました。 私は主人と二人暮らしで、時々、県外に住んでいる主人の両親の家に行きます。両親とも明るく感じのよいかたです。 私は緊張してしまう性格であり、いつも自分の思うように話ができません。きっと私自身、うまく話そうとして気負いすぎているのかもしれないと思います。また、私は気が利かないタイプであり(自分の母によく言われています)何か粗相をしてしまうのではないかと不安になってしまいます。主人は、「結婚してまだ半年だし(両親に)慣れないのは仕方ないよ」と言ってくれます。 打ち解けてざっくばらんに話せるまでは、かなり時間がかかると思いますが、皆さんはどのようにご主人の両親とコミュニケーションを図られていますか? 普段、お電話で話されたりしているのですか? 教えていただけたら嬉しいです。アドバイスをよろしくお願いします。

  • 浮気した側の両親の対応

    私は主人に浮気されました。離婚を考えましたのでそのことを義両親に言いましたが、謝罪の言葉は全くありませんでした。私は実家に帰り、両親にそのことを話したので、うちの両親はものすごく怒っています。 一歳の息子を連れて帰り、両親にも心配をかけ、ものすごく迷惑をかけたと思います。 私の息子が浮気したとしたら、まずは息子を呼び出して一発でも何発でも殴り、説教します。息子を連れて奥さんのご両親にも頭を下げにいきます。償いとして何を求められたとしても、できる限りのことはしますし、息子が苦しんでいても「自分のしたことの責任を負いなさい」と言うと思います。やはりかわいい息子ですから優しい言葉もかけると思いますが、悪いことをしたのは息子なので罰は受けるべきだと思います。が、主人の両親はうちの両親にも謝罪の言葉もなし。 主人を呼び出したものの、話をしただけで怒ることもなし。償いを求められ、悩んでいる主人に対して「もう終わりにしたら(別れたら)?」というような内容の言葉をかけ、慰謝料という法的手段をとるのはおかしいと言うそうです。 夫婦のことだから親は関係ないと思っているらしいです。 結婚するときに両親・兄弟の前で誓ったということは、浮気はその場にいた皆を裏切る行為だと思います。離婚してもしなくても、私が実家に帰るということで実家に迷惑もかかります。 離婚する、しないは夫婦で話し合って結論を出せばよいと思いますが、夫婦だけの問題ではないと思うのです。 私の考え方がおかしいのでしょうか?ご意見聞かせていただきたいです。

  • 協議離婚で両親が...

    今、協議離婚で話し合いをしていますが、 妻の両親が金額について介入してきました。 離婚することについてはお互い合意してます。 妻と話をしたいというと”金額については親が話す” と言い、妻と話をさせてくれません。 その後、私の両親へ電話し、”みんなで会って話し合いたい”と一方的に言ってます。 何故、両親が介入するのでしょうか? 妻は35歳ですが、自分で決めれないようです。 この場合、無視して会わないで良いのでしょうか? 両親と話し合いしないと法的に不利になりますか? このまま協議では無理のようです。 調停離婚で進めたいのですが... 解決方法を教えて下さい。 お願いします。