• ベストアンサー

リハビリ

主人がバイク事故により両足を複雑骨折しました。 最近のレントゲン検査で両足に全体重をかけて良いとのことで リハビリに励んでいますが、どの程度で歩けるようになるので しょうか? 大まかにで良いので教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#97655
noname#97655
回答No.1

まず私の主人の場合左足解放骨折で複雑骨折。運ばれた時点でれんとげんを取りましたがくるぶしの形は全くないひどい状態でした。 ひとまず半年入院してそれから1年以上リハビリをしましたが何も使わず普通に歩けるようになったのし事故から1年半掛かりました。 それまでの間はまず足に装具をつけてかかとに負担がかからないようにしてました。 装具をとって歩けるようになってから今日まで5年立ちますが最初の2.3年は長距離の歩行はかなり辛かったようです。寒い日も梅雨時もかなり痛みがはしり少しでも歩きすぎたり立ちすぎると足が浮腫大変でしたね。 両足複雑骨折で今は装具もなにも付けていないのでしょうか? ひとまず松葉杖などが必要なくなるのは1年くらい掛かると思います。

gamisan
質問者

補足

うちの主人は左膝と右のスネの開放骨折(複雑骨折)でした。 今現在、装具などは付けずリハビリを行っています。 「足に力が上手く入らない。」とは言っていますが、平行棒を 使わずに少し歩いてみたりしているようです。

関連するQ&A

  • 骨がくっついていないのにリハビリ・・・

    主人が膝蓋骨骨折で手術なしで1ヶ月半ギプス固定でした。先週、骨がまだくっついていないのに、ギプスをはずしリハビリが開始されました(松葉杖は使用)今日レントゲンをとったところ、骨がずれていました(数ミリくらい)このまま様子を見て、リハビリも続けるそうです。これが普通なんでしょうか?

  • 手首の骨折のリハビリが始まりました。

    こんばんは。 先月に右手首を骨折して三週間が経ちました。 三週間経ちレントゲンを撮ると、骨折がだいぶ見えなくなってきているということで、今日からリハビリをすることになりました。 リハビリ中はお湯の中なので痛みはあまりありませんでした。 家に帰ると少し痛み出し、なんかチクチクズキズキと痛んだりします。 そこまで痛みは強くないのですが、リハビリのときも骨折箇所を先生がぐっと押すと、まだかすかに痛みが感じられたので、本当にリハビリを始めていい状態なのか不安です。 リハビリをした後は、少し痛むものなのでしょうか?? どなたかご経験のあるかた、または専門のかたなどおりましたら回答お願いします。

  • リハビリの不安の払拭

    タイトルの通りなんですが・・・友達(女)がバイクで事故に遭って、腕と足を骨折しました。左腕と右足(足首周辺)の骨折でした。 腕の方のギブスは外れましたが、足の方は足首という事で、まだ先という事でした。リハビリが始まるという事だったんですが、不安だし心配と言ってました。力になってあげたいと思ってます。自分で経験してれば、その時の経験を元に力になれると、思うのですが、当方、骨折の経験もリハビリの経験もありません。リハビリ経験者の方や、現在リハビリ中の方が身近にいらっしゃるという方、その子の気持ちの持ちようもあると思いますが、どうしたら、リハビリの不安は払拭できますか?

  • 足首骨折後のリハビリ

    先日交通事故で左足首を骨折し、4週間のギブス固定でした。 主治医には、ギブスが取れた後に「どんどん歩きなさい」と言われただけでリハビリは無いようなので、松葉づえを使いながら少しづつ体重をかけるように歩いてはいるんですが、歩くときにある痛みは慣れてくるんだろうなと我慢していますが、腫れがひどくなっているようで、不安です。 リハビリの方法や、マッサージなど腫れの抑え方を教えて頂けないでしょうか?ご教授お願いいたします。

  • 骨折&オペ後、腫れがひかないときのリハビリについて。

    骨折&オペ後、腫れがひかないときのリハビリについて。 6月末に左手首の橈骨を遠位端骨折、オペをしてプレートを入れました。 術後にリハビリをして3ヶ月、手首の動きがかなりよくなったので、病院でのリハビリは終了したのですが、なぜか腫れと痛みがひきません。 握力が落ちているので軽い筋トレをしたいのですが、どの程度動かしても大丈夫なものでしょうか。 レントゲンで見る限り骨は順調にできているようで、念のためにとやった血液検査でも異常は見つかりませんでした。 筋がプレートにひっかかってるの?とも思ったのですが、お医者曰く「ひっかかってたらもっとそれらしい感触があるハズ」とのこと。 「どんどん動かすように」とも言われましたが、あまり負荷をかけるとズキズキするので、どこまで何をやっていいのかよくわかりません。 リハビリ中に作業療法士さんから「腫れているのが心配。いきなり筋が切れたりしないといいんだけど」などと言われたこともあるので、ちょっと心配です。 放っておいて大丈夫なら、動かして筋力をつけたいのですが… 経験者の方、詳しい方のアドバイスお待ちしています。

  • 事故のリハビリについて

    子供の交通事故の骨折のリハビリをしようと思っていますが、子供(小学生)は遊びがリハビリになるから、あえて病院のリハビリは必要ないと言われたような気がします。。親としては事故前の状態まで戻してやろうとゆう気持ちでいますが、先生に言ってリハビリをしてもいいんですよね? お子さんで同じ経験のある方などいらっしゃいましたらお願い致します。 あまり子供のリハビリは見かけないものですから。

  • 病院でやる骨折のリハビリの方法を教えて下さ!

    こんばんは。骨折した足が痛くて眠れずに起きています。 私は足を骨折しまして、入院して手術もしました。まだ何本ものボルトとプレートが入っています(>_<)。 まだ歩けないのに、病院の通院が終わってしまいました(>_<)。 病院で骨折のリハビリをやっている方たちは、足の骨折のリハビリは、どんな事をするんですか? 私は通院が終了してしまったので、リハビリもやってないんです(>_<)。でも早く歩けるようになりたくて、無理にでも両足で立とうとすると激痛が走り、すぐ転んでしまうので、あちこちがアザだらけです(>_<)。 私は病院ではリハビリしてもらえないので、病院では、どんなリハビリをやってもらえるのか、すごく気になるので教えて下さい! 家でも出来るか試してみたいです(^o^)。 あと…通院のリハビリの回数(週に何回とか)や実施時間なども教えて下さい! 病院では、リハビリやってもらえなかったので、全く分からないので色々と知りたいんです(^o^)。 リハビリの先生、整形外科の先生、リハビリに通っている方など、色々と詳しく教えて下さい。参考にさせて頂きます。よろしくお願い致します。

  • 彼がツーリングに行ってしまった。

    昨年、彼の運転するバイクで交通事故に遭い、 私は両足を骨折して今もリハビリに通っています。 両足に大きな傷が残り、事故の事が忘れられません。 いつもは平気な顔をしているけれど、まだ怖くて泣けてくることがあります。 そんな状態で私は何度も「バイクは辞めて」と懇願しました。 ベッドに張り付けにされている時から、何度も何度も泣きながらお願いしました。 でも、今日、ツーリングに行ってしまいました。 会社のサークルで幹事をしているから、 彼曰く、突然やめるわけにはいかないらしいです。 目の前で着々と支度を進める彼を見て、 「乗るの?」とも聞けず、ただぼうっとしていました。 さよならをしてからメールで確認したら、やっぱり乗るそうです。 「スピードは出さないから」と彼は言いますが、 私は彼がバイクに乗るのだと思っただけで、 辛くて悲しくて涙が止まりません。 事故の事をその程度にしか思っていなかったんだなと感じてしまいます。 なんだか彼のことが信じられなくなってしまいました。 事故を理由にバイクに乗った彼を責めることは間違いでしょうか。 わけがわからなくなってきてしまいました。

  • リハビリについて

     婿のことで相談します。  交通事故にあって5年半になります。 膝から下の骨折で、事故後半年入院 その後通院でリハビリを続けていますが、いまだに痛みがあるようで、歩行もままならず 車椅子、杖に頼っています。  まだ、40歳前ですので、なんとか一人で歩けるようになり、仕事もできるようになって欲しいのですが、歩くと辛いのか殆ど寝ています。  今後のことを考えると、どうにかならないものか?と思うのですが、リハビリも週2回位しか行っていません。  以前、温泉施設で集中的に長期リハビリ治療をうけて、回復した様子が放映されていましたが、 確か、草津温泉だったと記憶していますが、どなたかご存知のかた、また、長期にわたってのリハビリで回復された方、おられましたら教えて頂けるとありがたいのですが。

  • 交通事故によるケガのリハビリ治療

     私は、昨年10月に車を運転中、対向車がセンターラインをオーバーし正面衝突されました。その後、手術、入院治療の末、この5月に通院可能となり7ヶ月ぶりに自宅に戻りました。ケガの部位は、両足骨折、大腿部骨折、右肩骨折、右上腕骨折、顔面骨折等で正常に動くのは左手だけです。現在、作業療法士と理学療法士によるリハビリ治療を受け、少しづつ機能が回復しています。しかし、あまりにもダメージが大きかったため足も手も限界があるとは思っていますが、仕事に復帰する事を目標にリハビリに励んでいます。交通事故は全国で毎日起きています。1ヶ月ほど前も仙台で酒酔い運転の車が高校生の列に突っ込んで尊い命が奪われ、現在も入院している方もいると思います。私の加害者もやはり酒を飲んで運転しており他人ごととは思えません。交通事故でリハビリ治療をした経験を持つ方、現在治療中の方、リハビリ治療を担当する方等でお話が頂ければ今後リハビリを進めて行くに当たり参考にさせて頂きたく回答お願いします。

専門家に質問してみよう