• 締切済み

骨がくっついていないのにリハビリ・・・

主人が膝蓋骨骨折で手術なしで1ヶ月半ギプス固定でした。先週、骨がまだくっついていないのに、ギプスをはずしリハビリが開始されました(松葉杖は使用)今日レントゲンをとったところ、骨がずれていました(数ミリくらい)このまま様子を見て、リハビリも続けるそうです。これが普通なんでしょうか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • madmax4
  • ベストアンサー率6% (111/1826)
回答No.1

知り合いは骨がずれて再手術して 今でも後遺症で悩んでます とりあえず別の病院行きましょう

関連するQ&A

  • リハビリって?

    年始に足を骨折しリハビリと言って月1回診察を兼ねて行っているのですが、多少の違和感はあるものの、普通の生活が出来ているし走れますしジャンプも、したりできます。法的に治療から半年を過ぎたら、リハビリは受けれなくなりますと看護士が言ってたのですが意味が良くわかりませんでした。骨は温存策で2/14にギプスシーネが取れました。3/14日に完全松葉杖が必要なくなりました。それから月1回診察を兼ねてリハビリで患部をグリグリされるだけで、行った方がいいのか、よく分かりません。最初、手術が必要ないのにワイヤー固定の手術を勧められました。結局、金属は、摘出はしなくても大きな傷になるし、 手術するほどでもなく、金儲けかな。と親と話しています。片足生活は大変を極めましたが、リハビリは半年まるまるいくものでしょうか?教えてくださいお願いします

  • 骨折後のリハビリ

    小学生の子供が大腿骨を骨折して 牽引やギプス固定などのあと、 結局手術で骨を直接プレート固定して 術後はしばらくギプスで固定しました。 ギプスでの固定期間は最初のギプスから 合わせて約5週間になりました。 その間、足をまっすぐしていたので ギプスは取れてリハビリを始めましたが 10日たっても膝の関節が80度までしか曲がりません。 骨は仮骨が出来て来たので、2/3の体重をかけて 歩いてもよくなっていますが、 膝の関節が90度以上にならないと退院出来ないそうです。 本人は骨折した後にも何度も痛い思いをしたので、 その怖さもあって、痛い膝を無理して曲げたくないようで リハビリの先生から見ると、頑張りが足りないと思われているようです。 骨折に詳しい方、膝関節はやはり無理にでも曲げないとでしょうか? その際、骨折部分は大丈夫なのでしょうか?

  • 骨折の経過について

    一か月前、転んで左足首を骨折しました。 幸い折れた部分がずれていないとのことで、シーネ(という名前でよいのかわかりませんが、簡易ギプスのようなもの)と包帯で固定しました。 2週間経った頃、そのシーネで褥創ができかけたので、ギプスに変更しました。ギプスなら骨のずれもないし、といわれました。 しかしそれから2週間後、怪我から丸一か月が経過しているとのことでギプスを外しレントゲンを撮ったところ、骨はくっついているどころか1mmほどずれていました。 医師は、安静にしていれば大丈夫。このあと2週間ギプスをする手もあるけどリハビリが大変だから、このまま1週間様子を見よう、と固定も何もせず、幹部以外の部分をマッサージしたり、指を動かせと、リハビリも並行してやると言いました。 このくらいのずれはこのままくっついても何問題もないと言いました。 ギプスをしていたのに骨がずれるなんて、あり得るのでしょうか。 骨がくっついていないのにリハビリを始める、固定しないなんてありえるのでしょうか。 固定もなにもされていないなんて、これ以上骨がずれたらどうしようと、恐怖で何もできません。 わたしの家はマンションの3階で階段しかなく、松葉杖での昇降が非常に困難で、気軽に病院を変えるために連日出かけるということができません。でもどうしても気になるのでこちらで質問させてください。 この処置は正しいですか? 病院を変えたほうがいいですか?

  • 骨折を早く治したい

    昨年大晦日にスケートで右脚スネの骨を2本共骨折し、今年1月4日に 固定手術を行い、今日で約2月経つのですが、治りが悪いというよりも 骨折状態が全く術後から変りません。 週1回程度のリハビリを行っていて、右足の筋力はほぼ戻ったのですが、 肝心の骨折患部に変化が無く、レントゲン写真を見ながら先生と、 なんでだろうね~ などという会話を繰り返しています。 現状は松葉杖で右脚を着けない状態です。 (ギブスは最初からしていません。年齢40歳) こんなことやってみたらとか、オレは仮骨が出来るまでこれくらいかかった とか、なんでも結構なので情報をお持ちの方ご教示頂きたくお願いします。

  • 足骨折後のリハビリについて

    右足関節脱臼骨折をし手術しました。 今日でリハビリ2日目です。 筋トレと松葉杖の練習をしましたが、 既に二回、転び恐怖心から体が強張り、まったく出来ず不安です。 松葉杖を使え無いとリハビリに影響が有りますか? 本当に怖く不安です。

  • 足首骨折のリハビリ

    先日足をひねって、足首を骨折しました。4週間のギプス固定でしたが、松葉杖は使用していないです。  ギプスが取れて間が無いので、「歩くのはいいけど、まだ負担の少ない生活で」との指示です。  自分なりに、軽く歩いたり、プールで歩いたりとリハビリをしているのですが、足首の腫れがひどくなったり、痛みがきつくなってるように思うのですが、、、まもなく立ち仕事の職場で働く事になるのですが、復帰は大丈夫なのでしょうか?もう少し、仕事復帰は控えたほうが良いのでしょうか?痛みや腫れがいつまで続くのかが分からず、、、仕事復帰など不安を感じてしまいます。  もし、歩く以外に、リハビリがあるのなら、教えてください

  • 足首はく離骨折の治療経過について

    小4の息子が左足首剥離骨折をして17日目です。当初ギブス固定3週間と言われました。1週間はシーネでの固定で、そのあとしっかりした固定を2週間といわれました。順調にいけばあと4日でギブスをはずすこととなります。3日前のレントゲンで骨のズレがないので、松葉杖をつかずにギブスのまま歩いて、と医者に言われました。左足をつくのは痛くないようで、結構杖なしで歩けていますが、歩いていない時に左足を内側に傾けたときに痛みが少しあるときがあるようです。いつもではないとのことですし、松葉杖をつかっている時にもたまに同じ痛みがありました。ただ、知人の整骨院の方に「ギブスの期間は足をつかない方がいい」ともいわれ、どうしたものかと思います。すこしでもこのような痛みがあるときは杖を使ったほいがいいのでしょうか。

  • 骨折のリハビリ終了の時期。

    こんばんは。私は先日、足を骨折しました。入院・手術もしてボルトが何本も入っています。 あんなに酷い骨折だったのに、私は骨が丈夫なのか経過が良好みたいで、治療もリハビリも終了しました。でも全く歩けません(>_<)。リハビリの期限は、まだまだ残っていました。 普通は、一般的には、足の骨折の治療が終わって、そしてリハビリが終了するのは、患部がどの位の状態の時ですか?片方の松葉杖になったら…とか、松葉杖が無くなったら…とか、前荷重になったら…とか、どんな感じだとリハビリが終了するんですか?それは、整形外科の先生の指示で終了するんですか?リハビリ療法士の先生の指示で終了するんですか? リハビリには期限があるので、完全に普通に歩けるようになるまでは、リハビリ受けるのは無理なんでしょうね(>_<)。 接骨院に行けば、リハビリやってくれるでしょうか? 今も足がすごく痛くて、下にも付けない状態です(>_<)。移動は両方とも松葉杖です。これじゃ仕事にも復帰できません。どうしたら良いのか困っています(>_<)。 経験者、リハビリ療法士の先生、整形外科の先生など、詳しい解答をよろしくお願い致します。

  • 完治してない骨折で松葉杖無しで歩いたら、再骨折しま

    初めて質問いたします。私は足首を骨折しました。酷い骨折で、入院して手術もしました。まだボルトが何本も入っています。退院してからは通院して、レントゲンを撮って診察とリハビリをやっていました。レントゲンを撮ったら「良くなっている。」って言われました。でも来週も診察とリハビリに行かないといけません。 でも私は理由がありまして、その病院に行けなくなりました。昨日、1/3荷重から1/2荷重になりました。まだ両松葉杖の指示です。片松葉杖の許可は下りていません。でも昨日、帰ってから足を着く練習をしていたら、痛みはあるものの何とか松葉杖も杖も無しで歩けました。『松葉杖でも絶対にダメ!』と言われた階段も、手すりも何もつかまらないで普通に足だけで上り降りが出来ました。 このまま…病院に行かずに、リハビリもしないまま、松葉杖も杖も無しで歩き回っていたら、どうなりますか?痛みが強く出るとかなら我慢します。でも再骨折で、また手術とかになったらと思うと心配でたまりません。 まだ骨折が完全に完治していない状態で、松葉杖無しで歩き回ると足はどうなってしまうんでしょうか? どうか教えて下さい!病院には聞けません。宜しくお願いします。

  • 足首骨折後のリハビリについて

    9月中旬に階段から落ちまして左足首の外果骨と内果骨とかいう2つの場所を骨折し、また内側のくるぶしあたりの靭帯を断裂しました。手術は行わずにギプスで1ヶ月の固定⇒脱着可能なギプスで2週間の固定の後に今現在は通常に生活しています。 現在は松葉杖もなく普通に靴を履いての生活まで復活してきたのですが、階段を下りるときなどはまともに降りれませんし、小走りもできずにいます。この状態が2週間くらい続いていて「ここまでしか治らないのでは?」と少しあせっています。 最近になりくるぶしが痛み、うずきも発生しているのですが何かよいリハビリ法やマッサージ法などございましたら教えてください。

専門家に質問してみよう