• ベストアンサー

彼がツーリングに行ってしまった。

昨年、彼の運転するバイクで交通事故に遭い、 私は両足を骨折して今もリハビリに通っています。 両足に大きな傷が残り、事故の事が忘れられません。 いつもは平気な顔をしているけれど、まだ怖くて泣けてくることがあります。 そんな状態で私は何度も「バイクは辞めて」と懇願しました。 ベッドに張り付けにされている時から、何度も何度も泣きながらお願いしました。 でも、今日、ツーリングに行ってしまいました。 会社のサークルで幹事をしているから、 彼曰く、突然やめるわけにはいかないらしいです。 目の前で着々と支度を進める彼を見て、 「乗るの?」とも聞けず、ただぼうっとしていました。 さよならをしてからメールで確認したら、やっぱり乗るそうです。 「スピードは出さないから」と彼は言いますが、 私は彼がバイクに乗るのだと思っただけで、 辛くて悲しくて涙が止まりません。 事故の事をその程度にしか思っていなかったんだなと感じてしまいます。 なんだか彼のことが信じられなくなってしまいました。 事故を理由にバイクに乗った彼を責めることは間違いでしょうか。 わけがわからなくなってきてしまいました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mituki821
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.10

バイクに乗るものです。 旦那ともどもバイク乗りな夫婦なのですが、「バイクに乗りたい」と言う気持ちだけは、同意できます。 とくに、GWになり、陽気も温暖で、となるとうずうず、わくわく、となるのがバイク乗りなのでしょう。 ただし、あなたの足がまだ完治もせず、心に痛みを抱えているのに、「幹事」だからと出かけてしまう彼の態度にはなんだか怒りを感じてしまいます。 あなたが彼のパートナーである限り、彼はあなたの声に耳を傾けるべきです。それは、あなたが怪我をしているから、だけではありません。 パートナーがなぜそう望むのか、をしっかり受け止めてやれないような人、ですよ?自分がやりたい事(本当にしたくもない事をやりますか?「幹事」だからと言って…)なら、あなたが反対していても、それに聞く耳をもてない。 そんな関係があなたの望むものですか? パートナーであるあなたの苦痛を、一人の人間としてかれはちゃんと考えているのでしょうか? 自分の好きなバイクを、あなたが嫌いなだけでじぶんにやめるように言っているのだ、と思っていませんか? また、あなたはなぜ彼にバイクに乗ってもらいたくないのでしょうか?彼が再び事故にあうかもしれないからですか?あなたのことをかえりみないからですか? 反省がたりてませんか? すべてを曝け出して、話し合いをされてはいかかでしょうか?「あなたが心配だ」でも、「事故の夢を見る」でも、「どういう神経で私をこんな目に合わせといて、ツーリングにいけるんだ」でもいいと思います。 ただ、 バイクでの二人乗りは、一人で乗るよりもリスクは高くなります。何かがあった時、運転している人よりも、後ろに乗っている人のほうが、重症になる確率も高いのです。 車のように守ってくれる外壁もありません。 もちろん、どんなに安全運転でも、相手からつっこまれることもあります。そうした場合、バイクは本当にハイリスクなのです。 ちゃんとした装備で乗らなければ、擦り傷ですむような傷も、かなりの裂傷になります。ヘルメットも頭部全体をカバーするフルフェイスでなければ、あごの出たジェットタイプを着けていた人で、事故を起こし、顎自体がなくなってしまった人もいます。 彼から、事前にそういう説明をうけましたか? 「危ない」と認識した上で、自分で「乗る」と判断し、乗りましたか? 彼はあなたが嫌がるのも聞かず、むりやりあなたをバイクに乗せて、事故になったのでしょうか? 事故を起こした事はありませんが、わたしも友人を乗せてツーリングにでかけたりします。 ただし、後ろに乗せる事、後ろに乗る事、ともに、責任が生じます。 無理乗せられた、もしくは、やめて、といったのにスピードを出した、などであれば、彼を責めてもいいと思います。彼は、あなたという命を自分が握っている事を、あなたを守る責任があったことを失念していたのでしょうから。そんなライダーには、即刻バイクを降りていただきたい。 でももし、そういった要因もなく、もらい事故などであるならば、後ろに乗る方々には、「絶対安全、ということはない」と理解して乗って欲しいのです・・・私個人のわがままなのかもしれませんが・・・。 きつい事を言ってごめんなさい。 あなたが一刻も早く元気に、そしてPTSDを克服され、心の闇をおいはらう事を願っています。

yuki0912
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 この回答を読んで私は涙を流しました。 どうして彼は私の声を聴いてくれないんだろうと、 それがますますわからなくなったからです。 彼の事が信じられなくて、苦しくて、泣いてしまいました。 私が彼にバイクに乗ってほしくない理由は、 もちろん危険だからというのもあります。 しかしそれよりも、加害者の対応に傷ついているからというのがあります。 私の入院中、加害者は一度も見舞いに来ませんでした。 手紙も電話もなくて、謝罪は一切ありません。 お金がないから節約してくれということだけ主張してきます。 私は自分の足の傷が…その程度のことなんだと…。 そんな風に扱われるのが辛いのです。 だからせめて、彼にはバイクを降りて欲しかった。 それだけこの傷が重いんだってことを、証明して欲しかったんだと思います。 私の勝手な望みでしょうか?わかりません。 ただ事故の責任は彼にもあると思っています。 それなのに…という思いが、止まりませんでした。 彼とは話して「もう乗らない」と誓ってくれましたが、 まだまだ話し合いが必要だと感じています。 彼に抱いた不信感は、すぐには拭えそうにありません。 同乗する者の心構えをはっきりと仰ってくださり、ありがとうございました。 自分の責任も忘れずにいたいと思います。

その他の回答 (10)

  • wan-chan
  • ベストアンサー率13% (169/1255)
回答No.11

お気持ちすごくよくわかります。 私があなたの立場だったら、彼を責めてしまうでしょう。 でも、少し客観的に見ました。 彼は本当にバイクが好きなんじゃないでしょうか? あなたには「幹事だから」と言ったかもしれませんが。 もし本当に好きなら止めてというのは酷な気がします。 止めるのは、"人を乗せて走ること" それだけではないでしょうか? ボクサーにボクシング止めてと言うようなこと。。。 と感じました。 (ボクシングって危険なスポーツですよね。) 加害者になりうるとのことですが、 普通の生活をしていても加害者になりうると思います。

yuki0912
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 戻ってきた彼と話し合いをしました。 彼は元からもうバイクを辞めるつもりで、 今回のツーリングは「会社の人の言葉に乗せられて」だそうです。 彼はもうバイクを売り払うと言っていました。 本当に彼がバイクを好きで「辞められない」と言えば、 これからも一生乗るなとは言わないと思います。 ただ今回の事は「せめて今は乗らないで欲しい」という思いでした。 これから起こるかもしれない事故を懸念するというより、 私の事故をもう過去の事にしてしまうの?という感じです。 人を乗せる乗せないに関わらず、乗って欲しくなかった。 それが正直な気持ちです。 それから、彼は現在話題になっている運転手の仕事をしていました。 今も「またやりたい」と言っていますが、 私はそれを止めるどころか応援したいと思っています。 それは彼の一生を支える仕事で、生きがいだからです。 ボクサーの例はこちらに当てはまるのではないかなと思いました。 しかし彼の気持ちを押し込めるような事はしないようにしないといけないなと、気づかされました。 新しい面から指摘していただき、ありがとうございました。

  • non_milky
  • ベストアンサー率34% (93/268)
回答No.9

読ませて頂いて、質問者さんは本当に辛いお気持ちだろう、 と思いました。 「バイクに彼が乗る」という事実はもちろん、 彼との信頼関係、愛情への不信感は、 とてもとても、苦しいものですよね…。 それなのに、一方的に彼を悪者にすることも出来ず、 「自分の心が狭いのか?」と相手本意に考える質問者さんは 本当に思いやりがあって、優しい人なんだなと思いました。 一方で、彼の行動には、とても傷付きましたよね。 辛いですよね。 彼がツーリングから帰ったら、 まずはそれをそのまま伝えた方が良いのではないでしょうか? バイクへ乗らないで、とお願いするのでも、 バイクへ乗ったことを責めるのでもなく、 彼の行動によって、こんなに傷付いた、ということを。 彼が、あなたのこの気持ちを、ちゃんと分かってくれますように。 心から願っています。 まだリハビリ中とのこと。どうぞお大事にしてください。

yuki0912
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 彼との信頼関係や愛情への不信感が苦しい。 まさに仰るとおりでした。 彼には私の辛さを出来るだけ伝えたつもりです。 「何を優先すべきか間違っていた」 「もう二度と乗らない」と誓ってくれました。 でもやはり、彼の行動には信じがたい面があり、 今もなんだかすっきりとはしていません。 これからも彼との話し合いは必要だと思います。 彼がどんな人なのか、もっと知らなくちゃいけないと思いました。 リハビリにも力を入れつつ、頑張っていきます。 ありがとうございました。

noname#160677
noname#160677
回答No.8

経験者でもバイクを乗る者でもありません。 バイクの魅力は少しも理解できません。 ただ、yuki0912さんが、彼を責めるのは間違いじゃないと思います。 彼の「サークル」はなんのサークルなんでしょう? まさか「ツーリング」のサークルなんですか? もしそうなら、幹事なんてしてないで、サークル辞めるべきです。 スピード出す出さないの問題じゃないです。 たとえ「好きだからやめられない」だとしても yuki0912さんの、リハビリが終わって、 足に残った傷を元の状態に戻すことが先だと思います。 yuki0912さんの、ご両親はそのことご存知なんでしょうか。 私は子どももいませんけど、もし自分の娘にそんな彼がいたら、 私が親なら彼氏、呼び出しますね。 友達でもなんか言っちゃうと思います。 yuki0912さんの親しい方が聞いたら、泣くんじゃないですか? 彼は事故の重大さをわかっていないとしか思えません。 女性の脚に傷が付くということは、重大なことです。 私の主人はバイクではありませんが、車の運転が下手です。 事故(幸い物損事故)も起こしていますし、 助手席で何度も何度も危ない状況を目にしています。 どんなに言ってもあまり改善されてない気がします。 交通事故は自分だけが気をつけていても起こり得ますし、 運転技術は急に向上するわけではないのもわかっています。 アタマに来てだんなに向かって 「あんたの運転で事故に遭って、 私だけ死なないと、何言われてるかわかんないでしょう?!」 って怒鳴ったこともあります。 もし、彼の親と話せたら、彼の親から一言言ってもらっても いいと思います。 うちの場合は、私の父親から主人に言ってもらいます。 結婚していても、大事な娘に変わりないですから。 信用できなくなって当然、責めて当然です。 不安でたまらないと思います。 リハビリ、がんばってください。 ご自分のからだを1番に考えてくださいね。

yuki0912
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 帰ってきた彼と話をしました。 「何を優先すべきか間違っていた」と言ってくれ、 頭を下げながら「もう乗らない」と誓ってくれました。 だけど、バイクでなくても参加できる集まりだった事、 既に辞めるつもりでいた事を聞いて傷つきました。 今回は乗らなくても良い集まりだったという事です。 一応、許した形にはなったのですが、 一人になって思い返すと、彼の行動が信じられません。 もっと話し合いをする必要があると感じています。 リハビリ頑張りますね!! ありがとうございました。

noname#10837
noname#10837
回答No.7

私もバイク乗りの女性です。自分がバイク好きだから彼にもバイクを薦めました。 もちろん事故にあうとか、人をはねてしまうかも知れないとか思っていません。 たぶん車の免許を持ってる人もそうだと思います。 でも、この前軽い接触事故に彼が巻き込まれたのを見て、やはり気をつけなければと思いました。 事故を起こしても反省しないのは、どうだろう?って思います。 好きな人の体に傷をつけてしまうのは、本当に心が痛むことだと思います。 もちろんバイクは安全運転すれば魅力的な趣味だと思いますが、愛する人を悩ませてまでは乗れない気もします。 yuki0912さんは彼を責めてもいいと思います。 この掲示板は私にとってもすごく参考になりました。

yuki0912
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 私も彼に勧められて、バイクではないのですが原付に乗っていました。 しかし相性が悪かったのか、1ヶ月で2回も転倒し救急車で運ばれました。 彼との事故以外にもそんな経験があって、 私は本当に心から辞めて欲しいと思っています。 彼には反省の色が見られませんか? 信じたくないけど、私もそんな気がして辛いです。

  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.6

>もし彼が「好きだからやめられない」と言えば、 私の感じ方も違ったかもしれません。 でも彼の理由は「幹事だから」なのです。 もしかしたらそれは彼のyuki0912さんに対する「優しさ」なのかもしれません。 「仕方がないんだよ」と言うことなんでしょうね。 でも、それが結局「間違った方向」に進んでいることを、彼は分かっていません。 大きな傷が残るほどの大事故を起こしておいて、 その彼女の目の前で準備をし、「仕方ないんだよ」なんて・・・はっきり言って、感覚が分かりません。 「自分は悪くない」と思ってらっしゃるのかしら? サークルの幹事だろうが、人の命に関わるようなことをしておいて、「責任が」なんてどんなつもりなの?と思って当然です。 私だったら、そんな男は責めまくって別れますね。 せめて当然なのでは?と思います。 結局は自分で痛い目に遭わないと分からないのでしょうね、他人の痛みが。 残念ながら、そういう人はいるんです。 責める権利、バイクを止める権利、好きだからこそ その権利があるのではないでしょうか? 「付き合う(交際)」って、1人で出来ることではないですよね? だから、バイクのことも二人で受け止め、考える必要があるんです。 それを彼女の気持ちを顧みずに「幹事だから」と言うことだけでツーリングに行く。 責められて当然だと私は思いますけどね。 ちなみに、私も過去に友人をバイク事故でなくしています。 もうその事故の時は連絡を密に取り合うほどではなかったんですが、さすがにショックでした。 それ以降、自分が巻き込まれたわけでもなんでもないのにバイクはやはりイヤです。 友人関係でもそう思うのですから、もっと密な関係の恋人同士だったら・・・と思います。

yuki0912
質問者

お礼

私も彼の気持ちがわからなくて苦しいです。 彼が最初に「ツーリングに行くから」と言ったとき、 私は車で行くのだと思いました。 というのも、車でも参加できるように働きかけているという話を聞いていたからです。 でもバイクでした。 それに気づいたのは彼が「車で行こうかな?電車で行こうかな?」と言った昨夜です。 まさかという思いと、確認する勇気がなくて、彼に直接聞けませんでした。 ジーパンを履いている彼を直視できなくて、 リュックに物を詰める彼の姿も見れませんでした。 どうして彼がツーリングに行くのか、理解できません…。 私の気持ちなんてどうでもいいんでしょうか。 また泣けてきてしまいました。

  • kazai
  • ベストアンサー率16% (19/112)
回答No.5

教え子が、交通事故で同級生の妹をひき殺してしまいました。被害者が車にあたる瞬間、目が合っていたそうです。もう交通刑務所から出てきているのですが、毎日のように事故のゆめを見るそうです。 彼は二度と運転はしないと決意しています。 参考にしてください。

yuki0912
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 事故は加害者になることもあるんだと言うこと、 彼と話すときにこんなこともあるんだよと話して聞かせたいと思います。 ありがとうございました。

noname#195030
noname#195030
回答No.4

つい半年ほど前にバイク事故でたった一人の兄を亡くしたものです。ツーリング中の出来事でした。読んでいて辛くなってきました。 彼はバイクを甘く見ているような気がします。質問者さん(彼女)を怪我させてしまったのに、泣いてやめてと言っているのに、「幹事」をしているからという理由で参加してしまうなんて・・・。 両親と兄嫁はずっと辞めてくれと頼んでいたのですが、これしか趣味がないからと続けてついに死んでしまいました。兄はいまごろきっと後悔していることだと思います。 死なないと分かりませんという回答をされている方がいらっしゃいましたが、死なれて残された家族、子供はどんな思いをするかわかってらっしゃるのでしょうか。生活は一転し、子供は父がいない一生をこれから送るのです。妻は一人で寂しい思いをしながらも気丈に働いて子供を育てていかなければなりません。親は自分の将来を悲観します(これから結婚して孫ができてなど幸せな出来事が起こりえないんだと。そして年をとったときに頼る人がいなくなる不安) バイクは本当に危険な乗り物です。彼がそんなに好きで乗っているのではなく、ただ、付き合い上行かざるを得ない状況で行くのであれば、愛する人(質問者さんやご両親、兄弟姉妹、友人)を大切にするという意味でお断りする勇気を持って欲しいと思います。 質問者さんには彼に「辞めてくれ」という権利はあると思います。それでも辞めてくれないようであれば、このような者がいるんだとお話して差し上げてください。死んでからでは遅すぎるのです。ひとごとだと思わないでください。バイクに乗っている人には全員この可能性がおおいに有り得るのです。バイクは死と乗り合わせていると覚悟して乗って欲しいと思います。(車も同様だと思いますが、死の可能性ははるかにバイクの方が高いです) 重たい話になってしまいましたが、これが現実に起きている出来事です。 少しでも彼の心が動いてくれることを祈ります。

yuki0912
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 お兄さんをバイクで亡くされたんですね…。 残されたご家族の気持ちを思うと、胸が痛みます。 彼には「残される私はどうなるの」という話もしました。 回答者さんが書いてらっしゃるようなことを訴えたんです。 それでも彼の答えは「結婚する時にやめるから」でした。 私は一人になりたくないからって理由で、 やめて欲しいわけじゃないのに。 彼との壁を感じて、何も言えなくなってしまいました。 彼の心が動くなんて事あるんでしょうか。 次はどう訴えればいいのか…わかりません。

回答No.3

お気持ち、よくわかります。 私の彼もバイクに乗っていました。何度も事故に遭いましたよ。自分が悪くなくてもぶつけられるとか。入院もしました。知人の女性はバイクの事故でご主人を亡くしています。 新婚旅行から帰ってきてすぐ、友達と泊まりがけツーリングに行ってしまったり、 結婚して子供が生まれた時も、子供の顔を見に来るなりすぐに、長距離ツーリングに泊まりがけで行ってしまいました。 そのときは私はじっと我慢していました。その後海外勤務になり、物理的にバイクは持ってこられないので、あきらめ、 さらに子供のためにしばらく乗るのはあきらめたようです。 でも今でも「バイク乗りたい、乗りたい」とつぶやいています。 私は子供にだけは乗らないように言い聞かせています。 バイクははっきり言いますが、かなり危ない乗り物です。しかしそれだけ魅力的なのも事実なようです。一度乗り出したら辞められない、そういう乗り物。 彼はあなたを乗せていて事故を起こしたんですよね?あなたが怪我をしたことをいったいどう思っているのでしょう?その辺ちょっと自分勝手な気がしないでもないのですが、それでも辞められない、それほどバイクは魅力があるのでしょう。もちろん興味を示さない人もいるし、好きだけど危ないから乗らないという人もいます。 最終的に乗るか乗らないか決めるのは彼次第で、私としては乗らないでとはいえませんでしたね。彼も多分あなたにいわれたからという程度では辞めるとは思えません。ということは決めるのはあなたです。 バイクに乗る彼を今後も許容できるか。それとは別にまず事故の責任はきっちりとってもらいましょうね。治療費、リハビリの費用など。でもそれとは別に、彼と今後どうするかじっくり考えてみた方がいいのではないでしょうか。 私は今は夫となった彼に、バイクに乗ったら別れると脅しています。 乗るなら、80歳になってからにしなさいとか(笑)ちょっとかわいそうですけどね。

yuki0912
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 私は彼がそんなにバイクを好いているとは思えないんです。 乗るのは年に数回で、いつもは実家に預けています。 乗り始めたのも2年ほど前(20代後半)で、友人に勧められたからと言っていました。 彼曰く「スクーターは乗らなくなったんだから」と言いますが、 私としては大きさに関係なく二輪車は嫌なのです。 ますますわからなくなってしまいました。 「バイクに乗ったら別れる」 私も彼にそう言いました。 もしかしたら愛されていないのかもしれません。

  • RZ350R
  • ベストアンサー率28% (439/1551)
回答No.2

私は彼女と付き合ってる時に同じように事故に遭わせた事があります。 幸い私よりは怪我軽かったので何よりでしたが、私は責任を感じて3度の飯よりも好きなバイクを降りました。 後日、彼女と結婚しましたがバイク以外に趣味のない私を不憫に思ってか、結婚後、3年ほど経って妻が許しを出してくれ今もバイクを趣味としております。 さすがに個人的にも二度目の事故は許されないため、超安全運転を心がけております。また乗る時間よりドレスアップに時間をかけることが多くなりました。 個人的には彼女の精神状態も判らず、平気で出かけてしまうような性格なら、今後も同じ事が何度も繰り返されると思います。 一度、どっちが大事か聞いてみても良いのではないでしょうか? 現状、事故を理由に責めることは多いに有りだと思います。責められても仕方がないかと個人的には思います。

yuki0912
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は彼を責めてもいいんでしょうか。 心が狭いから責めたくなっているだけのような気がしています。 気にしている自分がしつこいのかな…なんて。 奥様ように、いつかは乗っていいよと言えるんでしょうか。 一生とは言わないから、せめて今は乗らないで欲しかった。 彼はどうしてあんな平気な顔をして出かけていってしまったんでしょうか。 理解が出来なくて苦しいです。 経験者の方から意見が聞けてよかったです。 回答、ありがとうございました。

回答No.1

バカな男ですね。 本当にバカです。 人生で何が一番大切なのか、わかっていない。 バカは死ななきゃ治りません。 それと同じで、バイクを含めて「彼」なんです。 分かってくれとは言いません。 男とは、そういうものなんです。 私からも謝ります。ごめん。

yuki0912
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もし彼が「好きだからやめられない」と言えば、 私の感じ方も違ったかもしれません。 でも彼の理由は「幹事だから」なのです。 結婚したらやめると言っていますが、具体的な結婚の予定はありません。 乗ると聞かされたときにも彼の口から「ごめん」はありませんでした。 回答者さんと彼は違ったタイプだということでしょうか? なんだか眠れなくて…落ち着きません。

関連するQ&A

  • リハビリ

    主人がバイク事故により両足を複雑骨折しました。 最近のレントゲン検査で両足に全体重をかけて良いとのことで リハビリに励んでいますが、どの程度で歩けるようになるので しょうか? 大まかにで良いので教えて下さい

  • 高校生の事故

    高校2年生の息子がバイクで事故を起こしてしまいました。相手は81才の男性です。両足を骨折してしまい、リハビリをしても歩けるかわからない状態です。自賠責保険しか入っていなくて、保険会社も動いてくれません。堤防の上だったのでバイクに全責任があるといわれ、とほうにくれています。どのような賠償責任になるのでしょうか?医療費は何百万かかるのか、慰謝料はどうなるのか、考えるだけでノイローゼになりそうです。

  • メーカーのツーリングイベント

    バイクショップでのツーリングってあると思うのですが、その中でも、メーカーでやってる物もありますよね? 例えば・・・ ヤマハ→YSPカフェツーリング スズキ→ツーリングオアシス カワサキ→コーヒーブレイクミーティング (ホンダはちょっと解りませんでした) どれも参加した事は無くて、HPを見て知ったのですが(^^;)こういうのは、やはりそのメーカーのバイクに乗ってる人しか参加出来ないんでしょうか??もしくは、出来ない事は無いとしても、やはりそのメーカーのバイクがほとんどでしょうか(^^;)? 友達数人と一緒に参加したいなと考えているのですが、バイクの種類がバラバラなのでどんなものかと思いましてA^^;) あと、イベント内容についてもお聞きしたいのですが、 YSPのカフェツーリングは、YSPの各店舗で『一緒に行きましょう♪』とツーリングとして出ているのですが、現地へは自分で行って、現地で参加と言う事も出来るのでしょうか?ヤマハ社乗りですが、正直YSPショップにお世話になってる訳ではないので、少しばかり参加しづらいです(>_<) スズキの『ツーリングオアシス』カワサキの『コーヒーブレイクミーティング』それぞれも参加した事のある方、内容等教えて頂けると嬉しいです。 宜しくお願いしますm(__)m

  • 事故三ヵ月後の診療

    こんにちわ。 去年の年末に交差点でバイクで右折のタクシーと事故を起こしてしまいました。ぶつかって気づいたときにはバイクが両足の上に乗っており救急車で運ばれました。そのときは顔面骨折がひどく気にならなかったのですが、今現在左足のスネあたりに違和感があります。最初の病院ではレントゲンも撮っておらず診療もしてもらっていません。むち打ちのリハビリの為に通院した病院では一度目は「とりあえず様子を見ましょう」二度目は「紹介状に書いていないことはみれない」と言われてしまいました。 そして今、実家に帰省して短期でリハビリに通っている病院の先生に相談してみると「細かい神経が切れてるのでしょう。半年くらい残ります」といわれました。このようなものは後遺症として認められるものなのでしょうか?それとも最初にきちんと診てもらっていない時点でどうにもならないものなのでしょうか?

  • 女性とタンデムツーリング。

    今週末にある女性とタンデムツーリングの予定を立てました。 前々からは危険だと言って断わり続けていたのですが、とうとう断わり切れずに引き受けてしまいました。 運転に自信が無い訳ではありませんが、万が一の事態が考えられます。 また、自分が気をつけていても、外的要因(他の走行車両)によって事故に巻き込まれる事も考えられます。 やはり断った方が良いのでしょうか? 僕は少し神経質になりすぎでしょうか? 僕はバイクに乗って6年ぐらいになるのですが、バイクがいかに危険な乗り物なのかは十二分に理解しているつもりです。 しかし、その危険を超越する楽しさと爽快感を味わえる事も知っています。 出来ればこの楽しさを彼女にも味わってもらいたいのですが、皆さんはいかがお考えですか? もし行く場合、バイクの事を全く知らない女性を乗せるのが初めてなので何処に行けばいいか見当がつきません。 一通りタンデム時の注意点は話したのですが、バイクの後ろに乗るのが初めてだと言っていたので余り遠出はしたくありません。 僕の住まいは東京23区内で、車両はヤマハのFZ-1です。 どうか参考になる意見をよろしくお願いします。

  • ゆったりとツーリングしたい!

    中古のバイクを購入しようと考えていますが、イマイチ車種が決まりません。 わからないといった方が正しいでしょうか。 今まで乗った事ないようなジャンルなのでどんなバイクがあるのか教えていただきたいです。 因みにバイク暦はジェイド、バンディット400を乗り継ぎ、 少しだけブラックバードに乗っていたくらいです。 今回購入を検討しているのはアメリカンやオールドルックといった トコトコ(ドコドコ)といった低速トルクフルなゆったりツーリングが出来るバイクです。 高速はほとんど乗りません。 ツーリングは主に山道、峠道といったところが多いです。 せっかく大型免許を持っているので400cc未満では宝の持ち腐れ! というわけで排気量は大体750ccくらいの大型ミドルクラス(?) リッタークラスは大きすぎて扱いにくいな・・・という個人的見解ですが、排気量に縛られてしまうと見えるものも見えなくなってしまうのでなにかあればそちらも教えていただきたいです。 あとは国産車限定でお願いします。 外車にはどうしても興味持てないのです^^; アメリカン=ハーレーとかつまらなすぎです;; とりあえず知ってるのはW650、W800、シャドウ750、バルカン900くらいです。 車種以外にも、乗った事ある方は比較や経験談等もお聞かせ頂けると幸いです。 車種の比較、排気量の違いによる比較、なんでも構いません。 新しい、古いは問いませんが、同年式程度の比較を頂けるととても参考になります! ※感じ方はそれぞれ違いますので回答していただいた方に文句はつけないでください。 些細なことでも情報頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • ツーリングが好きでたまらない人に質問です

    30代女性、恋愛がらみです。 カテゴリ違いかもしれないのですが、どうしてもバイクに乗る方のご意見をうかがいたくここへ投稿いたします。 恋愛(ある意味、家庭)に興味のない方は無視してください。すみません。 ----------- お付き合いしている恋人の唯一の趣味がバイクなのです。 バイクの話をしているときはとても楽しそうで(もちろん他の話もしますが)本当にバイクが大好きなんだなあと感じるので、事故さえおこさないよう元気でいてくれれば、どんどん乗って欲しいと思っています。 休みの土日は、本当は毎日乗っていたいと思いますが、私に気を遣ってかツーリングは1週おきくらいで出かけています。でも正月やお盆休みには大抵、ロングツーリングに出かけてしまいます。 普段、毎日終電近くまでの忙しい仕事に就いていて、まとまった休みもとれない彼のことを考えるとやっぱりバイクに乗りたいだろうし、私のせいで乗れない、なんて思って欲しくないし、ツーリングは賛成なのですが、やっぱり時々寂しいな…というのが本音です。 で、頑張って去年こっそり中型免許を取ったのですが…それでも根本的に運動神経がナイらしく、バイクにまるで向いていないというのがハッキリわかってしまいました(弟のバイクを借りて練習したのですが、教習所を出たらもう怖くて…すり抜けなんて全然無理!ちょっと重い荷物を積んだらバランスを崩して曲がれなかったりセンターラインをはみ出したり(!)、挙句に立ちゴケして起こせず周りの人に助けられる始末…危なっかしい…)。基本的にツーリングも一人が楽しいという彼なので(スピードも好き)同じように走れないとお荷物になってしまいそうだし走れるようになるには10年くらいかかりそうだし…と、彼に言えないままペーパーライダーになってしまいました。 もうすぐ夏、休みにはどこかへ出かけてしまうと思うのですが、男性としては彼女にどうしていてもらうのが一番嬉しいでしょうか。 ●現地集合にして旅先で待ち合わせる(気ままに旅を楽しみたい人にとってはかえって迷惑?) ●危なっかしい状態でもついて行く(ってこれは避けたいです。死ぬかも)。 ●二人乗りしてもらう(滅多に乗せてもらえないし、乗せてもらう時はとっても安全運転なので普段と違うみたい…楽しめなさそうなんだけど) ●おとなしく別行動 …どうでしょうか…もし他にいいアイデアがあれば教えていただけると嬉しいです。ツーリング好きな方の、恋人(家族)に対して思う事とかあれば、なんでも参考にしたいと思います。 こんな質問ですみません。よろしくお願いします!

  • リハビリの不安の払拭

    タイトルの通りなんですが・・・友達(女)がバイクで事故に遭って、腕と足を骨折しました。左腕と右足(足首周辺)の骨折でした。 腕の方のギブスは外れましたが、足の方は足首という事で、まだ先という事でした。リハビリが始まるという事だったんですが、不安だし心配と言ってました。力になってあげたいと思ってます。自分で経験してれば、その時の経験を元に力になれると、思うのですが、当方、骨折の経験もリハビリの経験もありません。リハビリ経験者の方や、現在リハビリ中の方が身近にいらっしゃるという方、その子の気持ちの持ちようもあると思いますが、どうしたら、リハビリの不安は払拭できますか?

  • ソロ・ツーリングのコツ

    せっかくバイクを買ったので、何度かソロ・ツーリングに行こうと思っているのですが、なかなか勇気が無くて(あと寒いのもある)遠くまでいけません。要するに走った事がある道から遠くに行けないというか・・・。 昔は自転車でもバイクでも、道があればとにかく行ってみようという気があったものですが、ブランクもあり中年になると腰が重くなるというか。 どこかの山道で大自然を満喫できると想像していたのに、未だに県外(愛知県なんですが)にも出れません。なんかこうコツがあるもんなんでしょうか?

  • 歩行者とバイクの交通事故の怪我

    どのカテゴリーが良いかわからなかったので、こちらでお聞きします。 同僚が2ヶ月程前に起こした交通事故についてです。 深夜、飲み会帰りの同僚は泥酔という程でもなかったようですが判断力が鈍っていたのか、車道を歩行してしまい、直進してきたバイクに撥ねられました(横断歩道ではない場所らしいです)。 詳しい状況は分かりませんが、同僚は両足骨折、顔面骨折、上半身も負傷(肋骨骨折?)して現在も自力で歩行できず入院中です。 そして相手のバイクの方も脊髄を損傷する?大怪我のようです。 私はバイクに乗らないので詳しくないのですが、歩行者とバイクがぶつかってもやはりこんな大怪我になる事はよくあるのでしょうか? なんかどちらも、歩行者対車、バイク対車の事故かと思う位の重傷さに驚いています。 そして、事故から1ヶ月ちょっとで相手(バイク)の方が同僚に対して裁判を起こしてきたようです。 今回の事故はどう考えても同僚の不注意が原因だと思いますので、同僚には反省してもらいたいし真摯に対応すべきだと思いますが、あまりの大怪我っぷりに、バイク側もかなりスピードを出していたのでは?という気もするのですが…。 歩行者である同僚には当然自賠責も任意保険もないので、高額な賠償責任を負わされるのではと心配しています。 (まあ、それだけの事をしてしまった訳ですが)