• ベストアンサー

★HDDの回転盤なにでできているのでしょうか?磁石に反応しません

この間、ジャンクでHDDのディスクを手に入れたのですが ネオジム磁石をくっつけてもまったく吸引力がなく 磁石を上においても、傾けるとスルスルと滑って、 くっつく気配すらありません。 表面には磁性体が塗られているらしいですが 磁性体の下の素材は なんでしょうか? 手で歪ませようとしても結構強度があり、ゆがみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • outerlimit
回答No.4

ガラスが多い アルミ板もある 磁石にくっつくようでは、まともな動作は期待できません 数千~1万回転/分の 速度・加速度に耐える必要があります、安定した高密度記録を可能にするためにはヘッドとディスクのギャップを0.1ミクロン単位で安定させなければなりません ですから、手で押したくらいで変形するようでは製品になりません (FD程度の記録密度であればFD程度の材質でも可能)

xxxmac
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。大変参考になりました。

その他の回答 (3)

noname#65902
noname#65902
回答No.3

> 磁性体の下の素材は なんでしょうか? アルミやガラスです。 http://www.pcfree.jp/customize/ARCHI/4hdd/02_siyou_hdd.htm バラしたことあります、そのときはアルミでした。 曲げることはできましたがかなり丈夫だったような 記憶があります。

xxxmac
質問者

お礼

• koko88okok
回答No.2

HDDの回転ディスクは数枚の「プラッタ」と呼ばれる円盤から構成されています。 下記URLのホームページによると、プラッタの素材は、従来のアルミニュームから平滑性の高いガラスに移行しつつあると書かれています。 「1プラッタ15GBのHDDが続々登場、60GB超モデルも」 http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20000513/etc_15gbphdd.html

xxxmac
質問者

お礼

• shintaro-2
回答No.1

アルミかガラス基板です  アルミは昭和電工、ガラスはHOYAがメジャーです。

xxxmac
質問者

お礼