• ベストアンサー

ソレノイドアクチュエータの可動部について

ソレノイドアクチュエータについて教えてください。 ソレノイドアクチュエータについて自分が調べたところ、可動部は、鉄などの磁性体を用いて吸引させるというものが多かったのですが、これをネオジウム磁石のような予め磁化したもので代用したものがあるか教えて頂けないでしょうか? もしくは、磁力線の漏れなどにより磁石を用いることは非効率で使用されていないのでしょうか? また、ソレノイドアクチュエータに設計方法などについてまとめられた参考書などがあれば一緒に示して頂けると嬉しいです。 宜しくお願いいたします。

• nt555
  • お礼率50% (1/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lumiheart
回答No.1

http://www.kgs-jpn.co.jp/Catalog/c05.html#20 20.自己保持形ソレノイド(KPS)動作説明 ソレノイド製品カタログ http://www.scraft.jp/products.html キープ型単安定ソレノイド

nt555
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 可動鉄心をもとに戻すために普通に用いられていましたね。 勉強不足でした。