• 締切済み
  • すぐに回答を!

工具(ドライバー等)の磁化について

工具類を磁化させてネジなどが落ちない様にしたいのですが、 ドライバーなどを磁化させるのにはフェライト磁石とネオジム磁石 だったら、ネオジム磁石を使用して磁化させた方が磁力が強力になる のでしょうか? それともドライバーの材質である鉄がネオジム磁石とは根本的に 異なるので、フェライト磁石で磁化させた磁力以上のものには ならないのでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.1
  • y-tsune

普通のマイナスドライバーにフェライト磁石でくっつけて、暫くしたら外す、それだけでもクリップや小さいビスはくっ付きました。 先端を磁化したドライバーも基本的には同じことをやっていると思うので、磁力が気になるなら市販のをテストするか、それでも弱いと感じたら、ドライバーにコードを巻いて電磁石ドライバーにするという手もありますよ。

質問者からのお礼

お返事が遅くなりました。 フェライト磁石ではやってみたのですが、どうも磁力が弱く ネジが落ちてしまうことが良くあります。 残念ながら、電磁石にすることは場所の環境から難しいですね。 ご回答ありがとうございました。