磁石の管理ポイントと検査項目

このQ&Aのポイント
  • 磁石を作るメーカーの工程をチェックする際の管理ポイントは何でしょうか?
  • フェライト磁石と希土類ネオジム磁石の検査項目はどのようなものがありますか?
  • 磁石の管理ポイントと検査項目について詳しく教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

磁石の管理ポイントと検査項目

今度、磁石を作るメーカーの工程をチェックしてこなくてはならなくなりました。 それぞれの工程でチェックすべき管理ポイントを教えてもらえないでしょうか? それと磁石の検査項目って何があるんですか? ちなみに、使用してる磁石はフェライト磁石と希土類ネオジム磁石です。

noname#230358
  • 金属

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

希望の回答とは別ですがご参考までに。。 磁石を作るメーカーの工程をチェックする理由はなんでしょうか? フェライトはともかく、ネオジム系となれば、マグネットバーの磁力密度は10,000ガウス以上になります。貴社にて何らかの問題が生じたか、マグネットバーの製造を担当しているかで、回答は大きく変わります。 老婆心ながら。。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 老婆心でなく、参考になりました。 工程をチェックしたい理由は、弊社でつかっている磁石で、欠けやサイズ違いの混入が後をたたないからです。