• ベストアンサー

高脂血症、糖尿病などの検査項目

一回の採血で、効率のよいチェックをしたいと考えています。(注射されるのが嫌いなんです) 中年のおやじなので、糖尿病、高脂血症あたりがポイントかな、と。健康状態は良好です。肥満もなし、血圧もOkです。 後からもう一度注射されるのは、恐怖なので、検査項目に漏れがないようにしたいのです。 アドバイス待ってます。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ssmarugoo
  • ベストアンサー率47% (84/176)
回答No.3

看護師です。回答します。 質問の意味がよくわからないのですが、高脂血症と糖尿病についての血液検査の検査項目が知りたいということだと解釈します。 (高脂血症) 総コレステロールT-cho 基準値は150~219mg/dl です。高いと良くない傾向です。 HDL-cho 俗に言う善玉コレステロールのことで、基準値は40~80mg/dlです。低いと良くない傾向です。 中性脂肪TG 基準値50~149mg/dlです。・・・この項目は食後の時間によってかなりの影響を受けてしまうので空腹時に参考程度にしてください。 (糖尿病) 空腹時血糖値BS 基準値70~109mg/dlです。 ※健康診断での採血で参考にするのは上記です。しかし、検査に関しては腹部エコーや尿検査を検査技師にさせてその値も参考にします。そして、問診によって食生活や運動の生活状態を聞きます。これによってだいたいのことがわかりますので。あと、糖尿病の症状はその病期によって違ってきますが、一般に最初は神経障害が現れます。手足の先のしびれです。自覚症状はのどの渇き、多飲・多尿です。高脂血症はエコーで肝臓の脂肪の幅などを計ったりしますね。あと、詳しくは説明しませんが、目の色や、踵をみれば参考になります。

その他の回答 (2)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 1回の採血で高脂血症はけんさできます 糖尿は専門のところであれば 甘い水(糖水)を飲んで検査します 飲む前→尿検査、採血→糖水を飲む→尿検査、採血→2時間後 尿検査、採血→となります もっと簡単ですと県などでおこなっている 集団健康診断になると思います

  • sion0405
  • ベストアンサー率55% (307/553)
回答No.1

健康診断でもされるんでしょうか? 高脂血症はコレストロールと中性脂肪。糖尿病は血糖値で、最初の判断をすると思います。 最低限の健康診断でも上記の項目は入っている所がほとんどだと思います。 それか、年齢的に糖尿病、高脂血症が心配です。と言えば、間違いなくそれに関連した検査をしてくれますよ。

関連するQ&A

  • 高脂血症って何ですか?

    こんばんは。 交際中の彼のことなんですが、 この間、会社の健康診断の結果がでて、「高脂血症」の疑いあり。と出たらしいんです。 私は医学の方面は全然疎くて、チンプンカンプンなのですが、コレステロールや高血圧などと関係があるのですか? (畑違いならスミマセン) ちなみに彼の母親が、糖尿病でインスリンを投与しているらしいです。 もし、彼と結婚などを考えた場合、今から気をつけておくべきことなど有りましたら、教えてください。

  • 炭水化物を食べると寝てしまうのは糖尿病?

    20年程前の20代に大病をして、健康を害してから、食事後にかなりの眠気が来て、起きていられません。(相当の我慢をすれば起きていられます) 病院の血液検査で、高血圧・高脂血症と診断されて、薬を服用していますけれど、高血糖は言われた事は有りません。 運動や食事にかなり気を付けていれば、マシな状態にはなりますが、かなりの負担です。 現在は中軽度の肥満の状態です。 私の体の状況は糖尿病なのでしょうか? 経口血糖降下薬(グルコバイ、ベイスン)の服用も考えています。 糖尿病に詳しい方のアドバイスを聞かせて下さい。

  • 高脂血症になりやすい体質とは?

    40代後半の主人が健康診断で高脂血症と診断されました。 (若い頃から数値は高めでしたが、今年が最高でした) コレステロール値が290近く、中性脂肪値が280ほど、血圧が160と90です。 タバコは吸わず、飲酒は夕食時に350ml缶ビールを夫婦で1缶飲む程度で、職場まで往復8kmの道を歩いて通勤しています。 毎朝納豆を食べ、脂っこいものや肉も好まず、白ごはんが大好きという食生活なのに、なぜこんなに高いのでしょうか? 毎日、朝夜は同じ献立を食べ、肉や揚げ物のおかずの時は主人が残した分を私が食べることも多いです。 私は間食もするし納豆や味噌汁が嫌いなのですが、中性脂肪値も血圧も低いので、なぜこんなに健康的な生活の人が高脂血症なのか、不思議でなりません。 にきびができやすい体質があるように、高脂血症になりやすい体質があるのでしょうか?

  • 糖尿と飲酒:アルコールがインスリンを阻害する?

    高血糖症とアルコール:「飲酒がインスリンを阻害する」とされる方へ アルコールの代謝で中性脂肪が増加して肥満(高脂血症)になり、 糖尿病(高血糖症)+高血圧症と相俟って動脈硬化になるのは、 従来の解釈通りなので納得です。 高血糖症(糖尿病)+高脂血症(アルコール中性脂肪増加→肥満症)⇒ 高血圧症(←喫煙癖)+(ストレス…)⇒動脈硬化症⇒脳梗塞・心筋梗塞 「アルコールがインスリンを阻害する」 とされる方がいらっしゃるのを知りましたので、 その機序を説明する解説/理解容易な文献など インターネットで見られるもののご紹介を お願いします。よろしく

  • 高脂血症と、低血圧の関係

    30代女性ですが、20代の頃からコレステロール値が高く(喫煙なし、飲酒ほんの少し、食事も魚卵系、卵をあまり食べない)一時は300にまでなりましたが、今は200前後にまで下げました。(紅麹、納豆の摂取、運動)反して、血圧が常に、上90前後下60前後(体温も平熱35度位と、低体温)と低いです。 あと、血管がとても細く、採血や注射の際は看護婦さん泣かせです。 常々不思議だったのは、血管が細く、高脂血症のどろどろした(!?)私の血の場合、理屈で行けば、血圧が高くなるような気がするのです。なのに、どうしてこんなに血圧が低いのでしょうか? ・この矛盾は、何か他に身体に重篤な(!?)原因が考えられるのか? ・それとも、私のこの素人発想が全くの見当違いなのか? ・気をつけるべき点 など、ご指導頂ければと思います。どうぞよろしくお願い致します。

  • 糖尿病の精密検査

    私は30歳の女性ですが、先日会社の健康診断で、 糖尿病検査がD判定で「要精密検査」の結果が出てしまいました。 叔父(母親の弟)が糖尿病で、父親も予備軍(?)みたいです(本人はハッキリ糖尿病とは言わない)。 体型は肥満型ではありませんが、遺伝的なものもあるし、 甘いものやお菓子なども好きなので、可能性は充分にある と思うのですが・・・。 来週、病院で再検査を受けようと思っていますが、 事前に気になる点を質問したいと思います。 私が受けた健康診断は安いプランのためか、 「血糖値」の検査がなく(空欄になってます)、 引っ掛かったのは「尿糖定性」が(2+)だったからです。 「HbA1c」は5.4%と正常値内ではありますが、 ちょっと高めではありますよね? 引っ掛かった「尿糖定性」を検索してみても、他の項目に 比べて情報が少ない気がするのでよくわからなかったのですが、確率としては糖尿病の可能性が高いのでしょうか? それとも予備軍で、食事療法や運動療法に気をつけるように言われるだけなのでしょうか? もちろん、この結果だけでわからないから精密検査を必要とするのでしょうが・・・ある程度の目安がわかれば、とも思います。 こちらのサイトの中に「HbA1c」の値が、5.2%以上の場合は2年以内に糖尿病になる方が大半と書かれてあるのを見て、ビビってるんですよね・・・。 あと、当日は朝から何も食べずに検査を受ける方がいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 高脂血症の改善対策を教えて下さい。

    健康診断で高脂血症と診断されました。数年振りに受診した健康診断で言われ対処や対策が分かりません。 総コレステロールが230で基準値を少々上回るが日常生活を注意することで改善されると医者に言われました。肥満を指摘され、ウォーキングを一日1時間ほどするようにとのことです。 以外にも食事などで改善できるかと思い調べたのですが思い当たる節がないものがありました。 食事療法での注意で ・ コレステロール含有量の多い食品を避け、魚や野菜を多く取る。 →魚、野菜は好きなので日常的に多く食べている。 ・ アルコールの摂取を適量にする。 →アルコールは一切飲まない。(飲めない) ・ 禁煙する。 →喫煙しない。 逆に思い当たるのは ・ 洋菓子等の高カロリーの食品を避ける。 →一日3回のコーヒー(必ずブラック)ブレイクに洋菓子100~200kcalを食べる。(たまにはケーキもあり) ・ 肥満にならないよう注意をする。 →子供を3人出産後に10年(楽な?!)専業主婦をしていた。 ・ 適切な運動をする。 →運動嫌い。 運動不足が原因での肥満なのは明らかなので医者の指導通りにウォーキングをするつもりです。 ちなみに肥満は身長が157cmで体重が68kgのBMIが27です。 高脂血症と言われ改善された方、または日ごろ気をつけていること、やってみたが効果が得られなかった、どんな情報でもいいので教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 糖尿病について

    私の上司は糖尿病です。 実際にはそんな病気の方だとは信じられないくらいお元気なのですが、本当はしんどいのではないかと思います。でも性格上じっとすることはキライなので何時もエネルギッシュに頑張ってしまうのです。 治る病気でないことやインシュリン注射をキチンと打っていればなんとか生活はできることは知っていますが、不規則な生活や仕事が非常に激務であったり色々なことに気を遣うので健康上心配しています。 上司の性格上ほって置くしか仕方がないのですが、現在経験者の方などで「どう接して欲しい」というアドバイスがあれば教えてください。

  • 採血と予防注射はどちらの方が痛い??

    明日予防注射をするのですが、ちょっと怖くて・・ 採血は何回かやったことがあってそんなに痛くはなかったのですが、 針恐怖症?とりあえず針が怖くて注射は嫌いです。 それで質問なんですが、採血と予防注射はどちらの方が痛いですか? よろしくお願いします

  • 血液検査にくらべれば生理痛なんて…と言ったら

    注射嫌いの男です 過去にもその手の質問をしたことが何度かあります 先日、女友達と話をしていて注射嫌いだということを言ったら 「そんなのに比べたら女の子の日(=生理痛)の方がはるかに辛い」 と言われたので、 自分がどれだけ注射嫌いかをアピールするために 注射一回するくらいなら生理痛味わった方がマシだとムキになって言ってしまいました むこうはイラッとしたらしく、しばらく態度から不機嫌そうなオーラがでてました 今ではデリカシーがなかったかなぁと反省しています 質問なのですが、 生理痛より血液検査のような採血のほうが嫌だという人は少ないのでしょうか?(先端恐怖症や針が刺さる痛み等、”嫌”の種類はいろいろあるでしょうが)

専門家に質問してみよう