• ベストアンサー

ネオジムって安いの?

昔は高価だったネオジム磁石も、今は100均ショップに売っているほど安くなりました。 ネオジム自体は希土類元素で、地球上には多くない元素だと思いますが、 どうして安くなったのですか? ちなみに市販のネオジム磁石は、鉄68%、ネオジム30%、ホウ素2% 意外と含有率が多いのに、そう高価でないのは何ででしょ?

• betanm
  • お礼率96% (469/484)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phosphole
回答No.1

http://mric.jogmec.go.jp/public/kogyojoho/2011-01/MRv40n5-05.pdf 希土類といっても様々で、ネオジムはけっこう存在量は多いです。 少ないから高いのでは?というのは必ずしも正しくないと思われます。 とはいえ、他のレアアース元素と同じく、産地が限られていた問題があります(局在しているというよりは、採掘コストの問題のようですが)。 どんな材料・技術でもそうですが、最初は高かったものが、こなれてきて生産量が増えると安くなるのは世の常です。たしかに、ダイソーあたりで100円で入手できるようになったのは私もびっくりしましたが。

betanm
質問者

お礼

ありがとうございます。 ネオジム磁石の組成には特許は関係ないでしょうか?

その他の回答 (1)

• mpascal
回答No.2

ネオジム磁石でも工業用のものは、ジスプロシウムを添加したものが多く、これが高い。

betanm
質問者

お礼

ありがとうございます。 Dy配合すると磁力が増しますか?