• ベストアンサー

おすすめのカブレにくいテープは?

カブレにくいサージカルテープを探しています。 これまで、薬局でいろいろ試してみたのですが、なかなか肌にあうものが見つかりません。 どこのメーカーの、何という商品名か教えていただけないでしょうか? 売っているサイトも付け加えて頂ければ幸いです。

• no-co
  • お礼率60% (30/50)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • itmicro
回答No.1

かぶれにくいのは、Micropore 3Mでしょう。 紙で出来ていますので大丈夫だと思います。 日本製ではないです。薬局ではおそらくないでしょう。 医療系の卸しの所にあります。

no-co
質問者

お礼

「Micropore 3M」という商品は、cookietanさんも紹介してくれた商品ですね! itmicroさんの自信ありを信じて、購入したいと思います。 大変参考になりました。これで長年の悩みを克服できそうです。有難うございました。

その他の回答 (2)

• cookietan
回答No.3

年単位でガーゼ交換して来て色々なテープを試して来ましたが私も最終的にはどれも被れてしまいました。 人それぞれなので何が良いと言う事は言えませんが茶色の紙の絆創膏は比較的被れ難いですね。 「マイクロポア」と言う物だったと思います。 病院では皮膚科や形成外科で良く使われています。 ドラッグストアでも手に入れる事は可能ですがどこのドラッグストアでもあると言う訳では無い様です・・・。 参考になるかどうは分かりませんが絆創膏を貼っている部位を少しずつ変える事、剥がした後はきれいに洗い流したり拭き取って粘着部分を残さない事で少しは軽減出来るかと思います。 テープで固定しなくて良い場所は包帯等で固定する事も1つの方法だと思います。 工事様のビニールテープも被れないと言う事で使用出来ますが医薬品では無いので患者様、本人の承諾が必要です。

no-co
質問者

お礼

「マイクロポア」「工事用ビニールテープ」早速試してみようと思います。 貴重なご意見、誠に有難う御座いました。

• hana-hana3
回答No.2

人によって違うので、これなら絶対に大丈夫という物は無いと思います。 私もこの1ヶ月間毎日ガーゼ交換をしていますが、かぶれないテープはなかなか無いですね。 入院していた病院では、かぶれにくいという事で普通のビニールテープを患者に使っていましたが、これでもかぶれてしまいました。 どこのメーカーの物か解りませんが、メーカーサイトでは「人体への使用はしないでください」との注意書きもあります。 いまの所、指用のテーピングテープ(非伸縮の固定用)とサージカルテープを適当に貼替えて、同一のテープを連続して同じ場所に貼らないようにしていますが、それでも痒みを我慢しながら使う毎日です。 下記製品(優肌絆)も若干は良い(他製品より多少かぶれにくい)感じです。 http://www.kenko.com/product/item/itm_8931135072.html

no-co
質問者

お礼

そうですよね。肌質は人それぞれですもんね。絶対はないですよね・・・。地道に自分の肌に合うものを探します。 有難う御座いました。 「優肌絆」も一度使ってみます。