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円満な役員の辞任方法について

質問がございます。 当方、現在ベンチャー企業の取締役をしております。(代表ではありません) 当社は私を含めて取締役が4名、社員1名の5名体制です。 株式については50株程度を保有しております。 決算期は9月になります。 一身上の都合になりますが、9月または8月いっぱいにて取締役を辞任したいと考えております。 所有している株式についても手放したいと考えております。 退任後は、転職をしようと思っております。 このような場合に、円満に退任(辞任)するためには 書類などのやり取りについて、どのように行えばよいかわからず 苦慮しております。 そこで、ご存知の方に教えていただきたいのですが 辞めるために必要な書類や、行うべきことを具体的に ご教示いただけますでしょうか? ちなみに会社に借入金はありませんが、今後債務が生じた場合において 当方に責任がふりかからないようにもしたいのです。 今までにOKWAVEであがっていた質問と回答を読んでもイマイチ 理解できなかったため、質問をさせていただいております。 どうぞ、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#116330
noname#116330
回答No.1

 下記のサイトを参考にして下さい。  http://www.soyokaze-law.jp/6-m.htm  http://www.yonekawa-lo.com/jinin.htm  所有の株式は公開されていない限り一般に売買は出来ませんので、 買取をお願いするしか方法はないと思います。 >ちなみに会社に借入金はありませんが、今後債務が生じた場合において >当方に責任がふりかからないようにもしたいのです。  これは質問者様の在職中の責任による場合は、後日、請求される 可能性もありますので、引継ぎ事項を充分にし、誤解のないように しておく必要はあるでしょう。取締役会の議事録や決定事項などで 質問者様の賛否によって、後日、責任追及される場合も稀にはあり ます。

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