• ベストアンサー

資格欄と職歴について

はじめて質問させて頂きます。 お力を貸してやってください。 質問は二つです。 (1)資格欄について 資格欄にワープロ検定取得について書こうと思うのですが、正式名称できっちり書くとなると、 『中央職業能力開発協会 コンピューターサービス技能評価試験 ワープロ技士○級 取得』 と、とても長いのです。小さい字で書けば入るのですが少々読みにくいように思います。小さい字でも正式名称できちんと書いた方が良いのでしょうか?他に良い書き方がありましたら教えて下さい。 (2)職歴について 1年契約で嘱託職員として勤めておりました。 今回、そのことを職歴のところに書きたいのですが、 書き方はこれで問題ないですか? ------------------------ ○○会社 嘱託として勤務 ○○会社 契約期間終了 ------------------------ 以上です。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • su-siba
回答No.2

質問1の資格欄について  資格欄に書けるのは,資格取得と検定試験合格の2種類がありま  すが,似たような民間資格が最近多く存在するので,それを区別  するため,  ・資格の発行団体の名称と,取得資格の名称を書く。  ・検定試験の実施団体の名称と,合格した試験の名称(○級を   含めて)を書く。  のような感じで良いと思います。  「コンピューターサービス技能評価試験」という名称は検定試験  の正式名称というよりも,資格試験の位置付けとしての意味とし  て添えられているものだと思うのですが,いかがでしょうか? 質問2の職歴欄について  事実が簡潔に分かりやすく書けていれば良いと思います。  書き方は特に問題はないと思いますが,私なら・・。  ---------------------  ○○会社 嘱託職員として勤務(契約期間1年)  ○○会社 契約期間終了により退職  ---------------------  のように書きます。  簡潔に,分かりやすく書かれていれば良いと思いますので,  ご自分で推敲してみてください。

yuma_yuma
質問者

お礼

早々のご回答有り難う御座いました!(^^) >「コンピューターサービス技能評価試験」という名称は なるほど、言われてみるとその通りですね・・・! 私もこの部分はいるのかな、いらないのかな、と悩んでいたのでsu-sibaさんのおかげで答えがでました。 >職歴欄 分かりやすく…ですね。なにか決まった形式の書き方があるのかと、思っておりました。su-sibaさんの回答を参考にしつつ考えてみます。

その他の回答 (1)

• mat983
回答No.1

下記です。 (1)ワープロ技士○級 取得 (2)○○会社 嘱託として勤務(~○○年○月)

yuma_yuma
質問者

お礼

早々のご回答有り難う御座いました!(^^) ご回答、参考にさせて頂きますね。