• 締切済み

カイロのことについて教えてください

夏休みの自由研究の宿題で、カイロのことを調べようと思いました。 調べてみると、鉄粉や活性炭などが必要だとわかりました。 早速買いに行こうとして、薬局やコーナンなどに行ってみたのですが、どの店も置いてくて・・・困ってます。 いったいどこに行けば売っているのでしょうか?また、鉄粉は、砂鉄とかでもいいのでしょうか?活性炭も、キムコや、普通の炭みたいのではちゃんとしたカイロは作れませんか? 文章が長くなって申し訳ございませんが、鉄粉や活性炭、カイロのことなら何でもいいのでご回答よろしくお願いします

  • 化学
  • 回答数5
  • ありがとう数0

みんなの回答

noname#41836
noname#41836
回答No.5

>活性炭も、キムコや、普通の炭みたいのではちゃんとしたカイロは作れませんか?  作れるかどうかやってみることが研究というものですよ。  はじめから人を頼ってはいけません。  なお、カイロを調べるのだったら、もう実物を見ることは難しいかもしれませんが、 懐炉灰、白金懐炉も調査対象にしてみてはどうですか?  あなたが調べようとしているカイロは昔からあったわけではありません。  

  • shintaro-2
  • ベストアンサー率36% (2266/6244)
回答No.3
noname#41836
noname#41836
回答No.2

 砂鉄は砂状の鉄ではありませんよ。  では何であるかはご自分でお調べください。

  • maku_x
  • ベストアンサー率44% (164/371)
回答No.1

これだけ書いてあれば、書いてある物を使って実験してみて調べるのが研究の真髄です。もっとも、きちんと機能するカイロを作りたいのなら、新品のカイロの袋を切って、中身を見れば一目瞭然です。ですが、市販品の真似をしてもつまらないですよね。いろいろ実験してみて、オリジナルのカイロ作りに挑戦してみてください。なお、カイロを作るにはあと2つばかり重要なものがあります。一つは、試しにカイロの中身を舐めてみてください(笑)。間違って飲み込むと鉄分の取り過ぎになりますから(活性炭は飲んでも大丈夫)、すぐに口をうがいするのが得策です。2つ目は、ちょっと熱いかも知れませんが、カイロの中身を触ってみることです。触った感じで、何が隠されているのか看破するのは難しいかも知れませんが、つきとめましょう。 ちなみに鉄粉(鉄粉末)と一言に言っても、粒子の大きさがいろいろあるようです。 http://www.eonet.ne.jp/~mitsuwa-chem/products/Fe.html メーカーでは通販を取り扱っていないようですので、取引先業者さんを当たってみて、通販で購入可能か調べるしかありません。 http://www.eonet.ne.jp/~mitsuwa-chem/agency.html あと活性炭ですが、書いてあるものを使ってみればよいでしょう。同じ炭でも安物の炭と高級な備長炭とで違いがあるのか、とか。また活性炭以外で、シリカゲルやゼオライト(これらは多孔質と言う構造上は活性炭と似ています)は使えないか、とか、いろいろやってみるのも良いかも知れません。 ちなみに乳鉢や温度計が必要になると思いますが、これらは用意されましたか?

関連するQ&A

  • 自由研究~砂鉄から鉄作り~

    今年中学三年生で部活や生徒会、市の取り組みに参加していることなどから今までで一番宿題を進められていない感じになっています。。 夏休みももうすぐ終わることから計画通りに宿題を進めていたのですが、自由研究という壁にぶち当たってしまっています。 何かを調べるのに沢山研究して書かないと点数がもらえないという謎の発言を先生からいただいたのですが、周り(知り合いや友達)に聞いたところそれはどうもおかしいということで(苦笑) 取り敢えず自由研究の内容を決めようと相談したところ、砂鉄から鉄を作るのはいいどうだろうかという案をもらい、そうしよう!と決めたのですが、色々サイトを見て回って私のこの文章力から分かると思いますが理解力というかなんというか、国語力の問題以前のような気もします。。 見ていてもあまり分からず、このサイトいいかも!と思ったサイトはメモするのを忘れるという大事件が起きてしまいまして、、恥ずかしながらこの有様なのであります。 そこで、このままそのサイトを探しても見つけられる自信もありませんし、こちらで質問させていただこうと思った所存でございます((もう文章めちゃくちゃですねすみません とにかく、砂鉄から鉄を作るにはどうすればいいのかということを詳しく教えていただければと思います。詳しくなおかつ分かりやすく載っているサイトがあればそちらを紹介してやるよ!とわざわざ探してくださる方はそちらのサイトを教えていただければと思っています(;´Д`) 【ちなみに】 砂鉄はカイロがあればそれから取り出して使おうと思っています。(なければその辺で磁石持って取りに行きます)何かのサイトで砂鉄とカイロの中身は違うものなのかという質問を見て大丈夫だと載っていたので、これを使おうと思っています。 砂鉄以外に必要なもの、条件。 ぜひ詳しく分かりやすく教えてください。 無駄に長文で文章もめちゃくちゃだったと思いますが、よろしくお願いします。 *夏休みも終わりに近いことから「すぐに回答を!」にチェックさせていただきますあしからずお願いいたします。

  • 活性炭や炭について教えて!

    夏休みの自由研究で炭や活性炭について調べたいと思っています。あっと驚く実験の仕方やお勧めのサイトや本があったら教えてください。

  • 酢酸ナトリウムの購入

    子どもが夏休みの自由研究で「リサイクルカイロ」を手作りするために 「酢酸ナトリウム」を探しています。近所の薬局では取り扱っていませんでした。 ネット通販などで取り扱っているところはないでしょうか?

  • 夏休みの宿題で、自由研究をした事はありますか?

    夏休みの宿題で、自由研究をした事はありますか? 1.ある 2.ない 僕は、1の「ある」です。 皆さんは夏休みの宿題で、自由研究をした事はありますか?

  • 大人の夏休み自由研究・・・

    学校では、夏休みに出される自由研究の宿題が、なかなか大変でした。 大人になって開放されて、嬉しいんですけど、大人になったからこそやってみたい夏休みの自由研究というものも、あるかも・・・ で、もし皆さんが「大人の夏休み自由研究」という宿題を与えられたら、どんなテーマを選びますか? 教えて下さい。 そんな私が、この盆休みにやってみた自由研究は、「ドン○ホーテの、お店による価格の違い」です。 幸い、わが家から30分圏内に4店舗ありましたので、全部回ってきました(暇人ですね 笑)。 結果は、同じ商品でも驚くほどの価格差がありました! 尚、研究の具体的な数値は、割愛させていただきます。 宜しくお願いします。

  • 理科の自由研究

    夏休みに理科の宿題で自由研究があるんですけど今から簡単にでき時間がかからないでできる自由研究はありますか。ありましたら詳しくやり方などを教えてください。

  • 自由研究でお菓子の家

    小学3年生の娘がいます。夏休みの宿題で、初めて自由研究の宿題が出ました。 もともと、お菓子つくりが好きな子なので、お菓子の家を作るのはどうかなという話になっています。 クッキーで、ヘクセンハウスのような感じがいいかなと思っていますが、クリスマスのお菓子を、夏休みの宿題にするのはおかしいでしょうか? また、自由研究のまとめ方とか仕上げ方とか、コツなどがあれば、教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 自由研究・・・

    私は中学生ですが、 夏休みの宿題で、自由研究がありますけど、 何を研究したらよいのかまったく思いつきません。 どこかいいサイトがあれが、教えてください おねがいします。

  • 小6です。

    小6です。 夏休みの宿題に自由研究があります。 1日で終わり、おすすめの自由研究はありませんか? 必要なものが安くて、少ないのがいいです。

  • 手軽に出来る自由研究を教えてください!!!

    僕は中学2年生何ですが中学校の夏休みの宿題で一番嫌いなのは自由研究です。去年も自由研究には困りました。そんな僕に、手軽に、短時間で出来る自由研究を教えてください。