• ベストアンサー

広島原爆の日の天気

今年も広島原爆の日を迎えましたが、今回も快晴のもとに行われました。 原爆の日の式典が行われるときは、いつも原爆が投下されたときの天気、すなわち快晴だということを聞いたことがあるのですが、それは本当なのでしょうか。62回全て快晴だったのでしょうか。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tanuki4u
回答No.1

http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/nml_sfc_d.php?prec_no=67&prec_ch=%8DL%93%87%8C%A7&block_no=47765&block_ch=%8DL%93%87&year=1976&month=8&day=6&elm=normal&view= 降水量 平均気温 最高気温 最低気温 日照時間 日射 平均雲量 5日 3.1 28.3 32.5 24.7 7.1 19.0 6.0 6日 3.2 28.2 32.5 24.6 7.0 18.9 6.1 7日 3.2 28.2 32.5 24.6 6.9 18.7 6.1 広島の過去30年の平均値です。6日の平均降水量が 0 でもありませんし、雲量は5日の方が少ないですから、6日が快晴特異日でもないようです。

nakanakada
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 早速リンク先を拝見いたしました。 最近では1997年にわずかに降水があったようです。 雲量も10や9の年もありました。 毎年、いい天気というわけではないのですね。 ありがとうございました。