• ベストアンサー

会社訪問を当日キャンセルするには…。

明日会社訪問に行くのですが、当日キャンセルしたいのです。 事前にちゃんと調べておかなかったので自業自得なのですが、 交通手段の問題などで行けそうにありません。 明日の朝断りの電話を入れようと思っているのですが、 このような場合どのような応対をすればよいか教えて頂けないでしょうか? 何かアドバイスを頂けると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tky-ny
回答No.2

補足ありがとうございます。 普通の企業は、始業時間がたいてい8時半~9時半ですので、 10時までには電話をかけましょう。 その企業を再度受けたい、説明を聞きたいならば、正直なことを伝えるのが一番です。 そしてその場で別の日の、確実にいける時間帯のアポを取って下さい。 正直、受ける意思がないのであれば、 「やはり考え直して、受けるのを辞めます、申し訳ございません」 と言うのがいいでしょう。 言いにくければ「他社から昨日夕刻に内定が出て、昨日のうちに連絡ができませんでした」とでも言えばいいのでは。 次からはちゃんと確認してくださいね。 人事関係者より。

day_dream
質問者

お礼

丁寧な回答、ありがとうございました。 やはりその会社の場所に行くまでが大変なので、 教えて頂いたようにやんわりとお断りしようと思っています。 これからはしっかりとした事前確認を忘れないようにしたいと思います。 実際の人事の方からのお話、とても参考になりました。

その他の回答 (1)

• tky-ny
回答No.1

どういう意味合い(段階)の会社訪問ですか? 説明会の一環とか、内定後とか。

day_dream
質問者

補足

説明会の一環です。 先日の合同企業説明会の時に何も考えずに予約してしまったのですが、 個人に用意して頂いた場なので、困っています。