• ベストアンサー

当日のキャンセル

先日、会社の方の送別会があり、幹事をやりました。日時・場所・会費(3,000円)を伝える際に、当日のキャンセルは、会費を全額支払って頂く旨を伝えて、了承をもらい、送別会をしました。 当日になり1人の方がやっぱり出席が出来なくなったとおっしゃったのですが、事前に伝えていたこともあり、全額(3,000円)を頂いたのですが、1週間経ってから「やっぱり全額支払うのはおかしい」と言われました。 このような場合、どのような対応をすればよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • z98jx0
回答No.3

あなたが相手に「当日のキャンセルは返金出来ない」と間違いなく伝えていたら、相手は合意していますので有効です あるいは送別会のお知らせの通達にキャンセルについて明記していた場合なら、あなたには非がありません もし口頭での通達なら、言った言わないの争いになりますが、他の出席者にも伝わっていたのなら、やはりあなたには非がありません しかしながら、ここ数年の特に若い人に蔓延する「会社での飲み会アレルギー」となるなら、相手はかなりの率でSNSに晒すでしょう あなたの会社がブラック企業になる瞬間です どうしてもとゴネる相手の場合、損しますがあなたが立て替えるしかありません 幹事は送別会の立案や実行を調整する役目があり、あなたはそれを果たせなかった事になります、プロジェクトリーダーとして失敗となります 回答 当日キャンセルについての伝達に問題がなかったか確認して相手に納得してもらう どうしても争いになりそうなら、無駄な言い争いにしかならないため今回はあなたが立て替える 今後同じトラブルにならないように立案の内容を精査する必要がある

gackt-maria74
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご本人様も、当日キャンセルは全額支払って頂くということは理解していると言っていました。理解した上での返金請求なので、戸惑っていました。

その他の回答 (3)

• ponyo7
回答No.4

店側がキャンセル料を請求しないのであれば、キャンセル者が仰るのは当然ですが、キャンセル料3000円を請求してくるのであれば、そのキャンセル料を参加者で負担せよとの矛盾が出てきます。 そこを理解してもらうしかないですね。 それでも理解してもらえないならば、旅行で当日キャンセルで全額返金してもらえるかどうかの返事をもらえばよいでしょうね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 旅行など、別のことで考えて頂くという手もあるのですね。勉強になりました。

• yumi0215
回答No.2

当日キャンセルと事前に伝えてあったし、お料理も当日だと人数分用意されてしまっているので、おかしいと思えない。なぜおかしいと思うのか、また妥当だと思う金額はいくらなのかとその理由を教えてください。 をご自身の言葉で伝えてみてはいかがでしょう。 幹事をしていると嫌な思いをすることはありますが、後処理も幹事の仕事と思い頑張ってくださいませ。 私も同様なことがありましたが、上記内容を伝え話し合いをして全額支払いにて納得していただいています。その後も関係は悪くなったりしていませんよ。 毅然とした態度で幹事としてのお仕事をしてみてくださいませ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が会社に入る前の飲み会でも、ゴねた事のある方だと聞いていたので、気を付けていたのですが… もう一度、きちんと話してみたいと思います。

回答No.1

事前に連絡した通りです。 店舗にもキャンセル料は支払ってます。 これだけでよいでしょ