認知症の父親に対し株式の売却は

このQ&Aのポイント
  • 認知症の父親に代わって株式を売却する方法とは?
  • 認知症の父親の株式を売却するための手続きとは?
  • 父親の認知症による財産管理の難しさと解決策とは?
回答を見る
  • ベストアンサー

認知症の父親に対し株式の売却は

父親が認知症になり現在入院中です。金銭の管理能力が全く出来なくなりましたが、将来的に施設に入所するなどお金が必要になる可能性があります。父親は自分名義の株をいくつか保有していますが、その一部を子供の意思だけで売却することは可能でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

認知症の父親の財産を勝手に処分出来ません。 「成年後見制度」に基ずく手続きが必要です。 成年後見制度についてはグーグルで検索すると良く理解できます。 ~参考まで~

その他の回答 (1)

noname#94364
noname#94364
回答No.1

オペレーションは可能ですが、証券会社に聞けば父親の資産なので本人の同意がないとダメだと言うでしょう。 証券会社はお堅いですよ。 うちは父が入院中に株式を売却して口座を解約したいと問い合わせたら、病院まで証券会社の人が直接本人に会いに来ました。 一度率直に証券会社に相談してみると良いと思いますよ。

tanacyo
質問者

お礼

有難うございます。早速証券会社の人に聞いてみます。