• 締切済み

励ましてください…(泣)

今月初め四年付き合った彼氏に好きな人ができて別れました。 その後精神的に不安定な日々が続き外出もままならない日々を過ごしていたのですが私がいつまでも落ち込んでいることで支えてくれる家族や友人にもこれ以上迷惑をかけてはいけないと思い自分の居場所を求めて心機一転仕事を探しました。 最終面接まで残ったのですが先ほど不採用との連絡がはいりなんだかまた自信をなくしてしまいました。 不採用なんてよくある事かもしれませんが今の私にとったら失恋に続きまた道を閉ざされたような気分なんです。 今まで弱い自分に負けたくない一心で気力を振り絞って頑張っていたつもりなんですがなんだかはりつめていた糸が切れたような感じです。 こんな私にも再び良いことは起こるでしょうか? 何でもいいので励ましの言葉というか少しだけ皆さんの力を下さい。

みんなの回答

• hosikage
回答No.11

励ましの言葉が欲しい質問者さんへ 「THE BLUE DAY BOOK」という本をご紹介しましょう。 その帯にはこう書かれています。 誰でも落ち込む日がある どう生きるべきか思い悩むときがある でも、その先を曲がれば素敵な出会いが まっているかもしれない ひるまずに思い切ってやってみよう きっと元気になれるから! 人生は一度きり二度とはないのだから!

koko777
質問者

お礼

ストレートに励まされます! そうですね。誰だって落ち込んだり悩んだりするのが人間ですものね。 いろいろなことに少し臆病になっていましたがひるんでいてはだめですよね! 恋も仕事も思い切って頑張ってみようとおもいます^^ 私の人生も周りにいる人々との時間もこの一度の人生でしか共有できないことなのでその時間を無駄にしないように前向いて進みます♪♪ 曲がり角にある素敵な出会いを信じて思い切り頑張ります☆^^ 回答ありがとうございます。。

• na-fa
回答No.10

家族や友人の支えで立ち直れますよ 私の場合は20代前半の話ですが2年付き合った彼氏に別れを告げられた頃、私の婦人科系の病気が発覚、同時期に幼馴染の友人からの妊娠報告、職場の同僚の結婚妊娠ラッシュなど・・・私が今後赤ちゃんができるのか不安になっている時に一気におこりました 環境(仕事)を変えて忙しいのもあって元気になりましたし、結婚もできましたよ 就職活動でうまくいかない事もあるだろうけど、今は自分にはどんな仕事が向いているのかいろんな方向で考える時期なんでしょうね 明るい未来が必ずあると思ってお互い生きていきましょう

koko777
質問者

お礼

大変なことが重なる時期って人それぞれ内容は違ってもあるんですね(**) 辛い時期を乗り越えて結婚して幸せになったんですね^^ うまくいかない時期はあなたのいうように考える時期なのかもしれません。 これも何か意味のある良い機会だと捉えて再出発しようと思います。 環境が変わる時って少し不安がありますが自分が変わるチャンスでもあるんですよね☆ >明るい未来が必ずあると思ってお互い生きて生きましょう ほんとそうですね^^そう信じて生きていきます! 回答ありがとうございました。

回答No.9

大丈夫。 人生には幸・不幸の波があります。 今、koko777さんは不幸のどん底にいます。 もうこれ以上落ちることはないですよ!! あとは上がるのみです!! 以下は舞扇さんという書家の方の、僕の好きな言葉です。 人生はみんな平等に幸せが訪れる。 たとえ今が苦しくても決して諦めない事が大切。 頑張った分だけ結果はついてくるから、 あなた次第だよ。

koko777
質問者

お礼

そうなんです!もう落ちようがない!(笑) よ~しならば後はあがらないとですよね^^ あなたが好きな言葉、とっても素敵な言葉ですね。 私次第なんですよね。今はもがきながら頑張っている感じですがこの日々の頑張りが結果としてよい方向に向けばいいんですね。 シンプルながらすごく印象に残るコメントありがとうございました!

noname#52156
noname#52156
回答No.8

失恋と不採用。連続して嫌な事が重なり辛かったことでしょうね。 私もそんな時期がありました。 当時は頑張ろうという気持ちに体が付いて行かず、体重が7キロ程 ガクっと落ちてしまいました。 でも、ずっと続く幸せがないのと同じで、ずっと続く不幸も ありません。 新作の映画を観るときとか、気になっていた本を買って最初の1ページ 目を開く時とかワクワクしますよね? 恋愛もそれと一緒で、前の終わりがあるから次が楽しめるんです。 以前は観てもよく分からなかった映画や本が、何年か経たって見た時にはすごく共感出来たり、理解出来たり。。。。一見不幸な出来事だらけでも経験する事によって得るものって一杯ありますよね。 仕事にしろ恋愛にしろ、次に会う人とは色々な物語を作っていけると 良いですね。

koko777
質問者

お礼

7キロもですか(**)回答者さんもとても大変な時期があったんですね>< そうなんです。気持ち体が付いていかない… >ずっと続く幸せがないのと同じで、ずっと続く不幸もありません。 これはすごく励みになります。確かに楽しい幸せな時期もありましたし今はその時期が終わって苦しいときなのかもしれませんよね。 また頑張ってたら反対の時期も巡ってくるんだなって思うと気持ちが軽くなりますね^^ 新たな1ページと考えるとなんだか楽しみになってきました。 終わった時点で次が始まっているなら良い物語にしたいので頑張ります ね♪(^o^)この経験を乗り越えてひとまわり成長しようと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.7

質問者様はおいくつでしょうか?まだ20代くらいかな?確かに失恋と不採用 苦しかったと思います。しかし 私からしてみれば なんて質問者さまは幸せなのでしょう!だって 家族や友人は支えてくれているんでしょう。帰る家があるのでしょう!私は20代の頃 家族は完全に決別 落ち着ける家庭もなかったし、友人もいなかった。というより 相談を人にすることをしらなかったです。今はこうして 質問者様の相談にのってくれる人がこのok waveにたくさんいるし、私が悩んでいたときこのサイトがあったら 私はもっと違う人生を歩んでいたでしょう。 隣の芝生は青く見えるとはいいますが、悩まない人なんていません。幸せに向かって進みだそうとしているあなたは とても素敵です。心も風邪をひきます。なにもせずごろごろしているもの 大事だと思います

koko777
質問者

お礼

私は今23歳です。大変な時期を経て今こうしてあなたが書いてくれたメッセージにはとても気付かされるものがあります。ここ最近数日失恋や仕事にばかり気をとられて自分の日常の幸せな部分を見逃していました。 改めて考えると確かに仕事をしていなくても帰る家がある事、相談できる人がいる事、それだけでとっても幸せな事なんですよね(^^) あたりまえのように家にいてあたりまえのように人に相談していましたがこの環境自体が幸せなんだって気づきました♪ そういう幸せの見つけ方ができたのはあなたがここに目をとめてコメントをくれたからです^^ それにも感謝したいし幸せを感じました。 すごく温かい気持ちになりました。ほんとありがとうございます!

• 0917yama
回答No.6

>こんな私にも再び良いことは起こるでしょうか? さあ、わかりません。 あるかもしれないし、ないかもしれませんね。 それよりも、良いことが起こるべく行動すべきでしょう。 たとえば・・・ここは励ましを求める場ではないことを理解していますか? 理解した上で書いたのか、理解せずに書いたのか分かりませんが あなたの、そういう所が  >今月初め四年付き合った彼氏に好きな人ができて別れました。  >最終面接まで残ったのですが先ほど不採用との連絡がはいり こういった事の原因ということはないでしょうか? いいことあるよ!と言うのは簡単です。 また、人生悪いことばかりではないというのも事実でしょう。 しかし、あなたがこの機会に、あなたの欠点等に気付いて 変わろう(あるいは成長しよう)としなければ、同じ事のくりかえしとなることもあります。 受け取りたくないかもしれませんが、これが私からの励ましです。

koko777
質問者

お礼

辛口なコメントに受け取れましたが確かにそうですね。 これまでの事は私のネガティブな考えやあまえが引き起こしたことなのかもしれません。 いいことも悪いことも結局自分自身が引き寄せるものだから私はこれから良い方向に変えていきたいのでそうなるべく行動していきたいと思います。 自分の欠点をちゃんと見直した上で自分磨きをしていこうと思います。 あなたのいうことは確かな事だと思うのでちゃんと受けとめて頑張ります。 回答ありがとうございました。

• fm_mf
回答No.5

>はりつめていた糸が切れたような感じです。 それが丁度良いぐらいではないでしょうか? 精神的に不安定な日々の中で、あなたが選んだ会社は本当にあなたにとって良かった会社なのでしょうか? もし、神様がいるのならあなたの未来を危惧して「この会社はダメだ!」なんて感じで不採用にしたのでは。 神様だってあなたが笑顔でいられるような職場を希望してますよ。きっと。 近い将来、必ず道は開けます。 自信を持って笑顔でいましょう。 あなたが自然な笑顔でいられることを願っています。

koko777
質問者

お礼

なるほど!って感じです。確かに失恋の痛手から逃れたくて少しでも早く外に出よう出ようとしていました。 神様が良い方向に導いてくれた答えならなんだか嬉しいですね。 笑顔でもう一度最初から頑張ってみます♪ 笑うって幸せの近道のような気もするし大切なことですよね。 笑顔を心がけて生きていきます。 回答ありがとうございました!!

• Reffy
回答No.4

悩み多い時期なのですね。私もつい最近そんな時間を過ごしました。体調を崩し、そのために食事から生活習慣をきっちり整えて頑張りすぎたら、ストレスからめまいや不眠におそわれるようになって。結局はパニック障害と言われて薬を飲んでいます。 でも人生嫌なことばかりでは決してありません。へこむことも自分にとっての修行です。今回のへこみがクッションになって、次にもっと大きくて避けがたい衝撃が来たときにも、軽めに受け流すことができるようになります。 それまでだったら気づかなかったかもしれない小さな幸せや、家族と友人たちに恵まれていることへの感謝の気持ちなど、彼とのお別れのあと普段よりも敏感に感じ取れるようになったとは思いませんか? 自分を追い詰めてしまうのはよくありません。一度すべてを切り替えて、ふわ~っと軽い気持ちになってみましょう。そのためにはすぐに新しいことで自分を縛るのではなく、一週間程度の旅行に出るなど、いままでの彼とのつきあいでは経験できなかったことをやってごらんになるのもいいですよ。 負けないためにではなく、新しい自分をみつけるために、少し休んで気分転換をしたら、深呼吸をして挑戦を始めましょう♪

koko777
質問者

お礼

まさにその通りな回答にびっくりです。 彼と別れてから得たものもたくさんたくさんありました。 家族や友達のありがたさをこんなに感じれたのは彼との別れがあったらです。ささいなことに感謝できるようにもなりました。 これは私を変化させるきつい修行なのかも知れませんね。 クッションがないから衝撃は大きいけど次の自分へ成長するステップなのだと考えることにします。 すごく自分に鞭うってきたので一度リフレッシュしてみますね♪ 負けないためでなく、新しい自分をみつけるためにという言葉でとっても気が楽になれました。新しい自分探しを楽しみつつ頑張ります! 温かい回答ありがとうございました。

• mat983
回答No.3

失業率が最低水準まで下がっています。 今、就職口は結構あります。 1次面接で落ちたのではなく、最終面接まで行ったのですから、チャンスはまだまだあります。 就職は縁です。焦らず、ゆっくりとチャレンジしてください。

koko777
質問者

お礼

就職も恋愛もやっぱり縁ですよね。 ならば今回は縁がなかったのだと受け止めようと思います。 こんな私にもチャンスはありますよね。 今の現状からとにかく変わりたくて確かに内心焦っていたと思います。 焦らず、ゆっくり探したいと思います。 回答ありがとうございました。

• akaje
回答No.2

よく人生楽ありゃ苦もあるさと言います。 ということは逆もありなんですよね!! 苦があるということは楽があるんですよ。 でもあなたが何もしないことには何も起きないんです。 何事も行動するから事が起こるんです。 人生一度きりなんですからどんどん行動しないと損ですよ!! がんばってください^^

koko777
質問者

お礼

今は苦の時期なので逆にまた楽しいこともありますよね。。 人生は一度きりというあなたの言葉がすごく心に響きました。 何もしなくても時間は過ぎていくんだから何か行動起こさないとほんともったいないなと思いました。 今とっても落ち込んでいますがあなたがアドバイスしてくれたようにめげずにどんどん行動してみます! 早急な回答ありがとうございました♪