• 締切済み

レンタルビデオの商品について

レンタルビデオ店にDVDやビデオを置いて貰うにはどのような手続きが必要なのでしょうか? 内容は様々ですが、幼児向けDVD等で流通コストを削減する為にインディーズレーベルから出版を予定しています。

みんなの回答

  • mot9638
  • ベストアンサー率49% (434/883)
回答No.2

たびたび#1です >やはり大手に売込むには独自のルートは厳しいのですね 「厳しい」一番の理由は「協会」です。 日本で販売されているビデオ(DVD)は一部を除き 「(社)日本映像ソフト協会(JVA)」のホログラムシールが 貼ってあります(アダルトは別団体あり)。 国内の大手DVD販売メーカーはほぼ例外なくJVAに加盟しています。 これは「著作権OK。海賊版じゃありません。」というシールです。 要は「正規品のお墨付き」ということです。 大手チェーンは基本的にこの「JVAシール」の無い商品はおきません。

  • mot9638
  • ベストアンサー率49% (434/883)
回答No.1

こんにちは まぁ自作で著作権的に問題ないなら「手続き」は特に無いと思います。 「レンタル許可作品」として「レンタルショップに売る」ことになる かと思いますので。 ただ、TSUTAYAやGEOなどの大手チェーンは仕入れルートが本部主導で きっちりしているのでインディーズ系はまずおかないでしょうね。 本部にかけあってもまず無理(タダでも引き取らない)だと思います。 個人でやっているレンタル店を回るか、レンタル店向け卸会社に営業を かければ「作品に魅力がありコストが安ければ」契約してくれる可能性 はなくもないですかねぇ。難しいとは思いますが・・・

kimurush
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり大手に売込むには独自のルートは厳しいのですね…。がんばります。

関連するQ&A

  • DVDの市場流通方法

    こんにちは。 ご質問がるのですが、映画を製作した後にDVD化し、 それを市場に流通させる為には、どこかの団体に許諾を 受ける必要があるのでしょうか? 現状では手売りするか、WEB上で販売するしかなく、 例えば、大手のレンタルビデオ店や、DVD販売店に卸すような事は どうしたら良いものか、悩んでいます。 製作してるのはインディーズではなく、劇場公開などしている作品です。 そこまでは良いとして、DVDの流通方法がよくわからないのです。 自分なりにも調べたのですが、よくわからないものですから、 詳しく知っている方がいましたら、何卒宜しくお願い致します。

  • レンタルビデオ店の開業

    レンタルビデオ店を開業するにはどうしたらよいのでしょうか? 主に(というか全タイトル)DVDにしたいと思っています。 どのくらい資金が必要か、必要な資格などを教えてください。 後、洋楽DVDを輸入する方法をご存知の方いらっしゃいませんか? よろしくお願い致します。

  • レンタルビデオ

    先日、レンタル店に返却に行ったところ、映画の「HERO」のDVDのレンタルが開始されていましたが、同じものが20本くらい出ていましたが、夕方でしたがすべてレンタルされていました。 人気映画なのでしょうがありませんが、ところでいつも思うことがあります。それはレンタル店は儲かっているのかということです。というかそのシステムですね。DVD1本数千円はします。レンタル店がもし定価で購入したとして、新作なら1,2日で200円とか300円とかの収入。もし、1本のDVDで元を取ろうと思えば、20~30回くらいのレンタルしなくてはならない。利益を出すならそれ以上の回数のレンタルが必要です。数ヶ月はそういうペースで貸し出されるかもしれませんが、そのうち落ち着きますし、いずれ1週間レンタルになれば新作の値段より下がる店もあります。 また、一方でHOW TOものや以前はビデオだった人気映画のDVD化されたものなどは時々、あるいはたまに利用される程度です。そうすると利益まで出せないものもあるのではと思ったりします。 業界のしくみを知らないのでよくわかりませんが、やはり定価でDVDを購入してレンタルしているのではないのではと推測します。レンタル業だと特別な価額で仕入れてレンタルしたりしているのでしょうか。あるいはレンタル業の特別のしくみなどあるのでしょうか。 それともう一つ質問です。例えば今回の「HERO」が店頭に20本出ていたとして、しばらくは数多く出ていますが、いずれは何年か経ったりすると店頭には1本しか残っていません。当時は大人気だった「東京ラブストーリー」も今では各巻1本しか残っていないわけですが、残りの19本はどこに消えているのでしょうか。ここにもレンタル業の何か特別なシステムがあるような気がします。

  • レンタルビデオ店を始める時

    まだそれほど本気で考えているわけではないのですが、レンタルビデオ店 (CD、DVD含む)を始めたいなとちょっと考えてます。 その場合、何か免許のようなものが必要となるのでしょうか? また、ソフトは(ビデオ、DVD、CD)一般の小売のものとは著作権の問題 のため値段が違うかと思うのですが、どのくらいなのでしょうか? ご存知の方どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • インディーズレーベルに所属しているのですが…

    インディーズとしてバンドをやっているのですが、レコーディングは自費。 マスタリングのみレーベル持ち。 プレスはレーベルが支払ったのち売り上げでバンドからレーベルへ返済する形。 CD制作に関わったデザイナーの方への支払いもバンド持ち。 宣伝用ポスターはレーベルとバンドメンバーで割り勘しましょうと言われています。 インディーズレーベルはこれが普通でしょうか? 一応全国流通はさせてくれています。 しかしそれ以外は自費出版と大差ない気がします… 意見をお聞かせください。

  • レンタルビデオの会員証紛失

    こんにちは。 先日、友人がレンタルビデオ店の会員証を紛失し 車の中や、部屋の中など探したけど 見つからなかったので、再発行してもらいました。 紛失した日が7/5、再発行してもらった日が7/7です。 7/12に、ビデオ店から連絡があり、レンタルしている DVDを返却してください、とのことでした。 DVDは見れる環境にないので、レンタル日を聞いてみると 7/5の深夜とのこと。 新作のAV等、合計6本、すでに延滞料が4200円に なっているとのこと。 事情を話すと、延滞料は払わなくてもいいそうですが、 やはり、利用規約にあるように、借りられたままになる DVD代は払わないといけないようです。 そういう規約になっているので、支払う義務はもちろん あると思いますが、合計で5万円弱という値段は どうにかならないでしょうか。。。 新作がほとんどだし、仕方ないんでしょうか。 何か方法がありましたら、教えて下さい。 ☆ちょっと前に同じような内容で投稿しましたが うまくいかなかったみたいなので、もし同じような内容で 投稿がされていたらごめんなさい。

  • レンタルビデオの情報を網羅した本

    これまでに出たレンタルビデオ(注:DVDではなく)の情報を網羅した本があったら教えてください。 大まかな内容と、メーカー、型番が載っているものが好ましいです。 あるていど古くてもかまわないので、知っているかたがいたら、教えてください。

  • レンタルビデオ店で使用していたDVDラックを売りたい

    レンタルビデオ(DVD)店で働いている物です。お店の移転に伴い 使用していたDVD(ビデオ)のラックを売りたいのですが(移転先の坪数が移転元より少なくなる為)何処に売ればより高く売れるのでしょうか? ラックは TOMATO LAND製の物で、購入時数万円したものです。 型番ははっきり分りませんが参考までに http://www.tomatoland.jp/ →デジタルカタログ→什器→レンタル店什器 をご覧下さい

  • NHK教育番組を商品にするのって

    NHK教育の幼児用番組内で使った映像を再編集してビデオやDVDにして販売していますよね。価格的にどれも一般に流通されているものと同等なんですが、これはまだ我慢できます。(制作費の出所を考えると本来プレスと流通用のコストのみで利益がでるようにしてはいけないんじゃないかとも思いますが。。。)でも、一般企業と手を組んで「幼児教育」向けにすると、いきなり値段が跳ね上がるのはどうなんでしょう? キャラクターを使った玩具とかなら、まだ分かります。でも、番組内の一コーナーを編集して1本のものにしただけなのに、他の商品との抱き合わせで何万にもして売り出すのはNHKの番組が視聴料及び国の税金から作成されているって前提を考えたらおかしくないですか?放送法とかそういうのには抵触しないんでしょうか?(しないからやってるんだろうけど。。。)これが民放のドラえもんやらピカチュウやらアンパンマンなら分かるんです。作成費もそれぞれの企業負担ですから、それをどのようにしようと「高いなぁ」と思うだけです。 何か真っ当に視聴料納めるのがバカらしくなるんですが、こういうのってNHKのどっかに苦情を言えば聞いてもらえるもんなんでしょうか?

  • 大至急!ビデオレンタルの延滞

    カテが違うかもしれませんが、宜しくお願い致します。 主人が10/6、10/7に合計7本のビデオ・DVDをレンタルしました。 本日、債権委託された会社から23万円ほどの請求が届きました。 「今までに何度も連絡をしたが返却されない。期日中に連絡がない場合はお客様の信用が失われることになります。」というような内容です。 主人はルーズなところがあるので、問い正したのですが、返却済みとの事です。 以前、そのビデオがあったのは記憶しておりますが、現在はありません。 どのように対応したら良いのでしょうか? このようなことは初めてでとても怖いです。 どなたかお知恵をお貸し下さい。宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう