• ベストアンサー

ビデオカメラ デジカメ

子供が産まれるので ビデオとデジカメの購入を考えていますが、 かなりアナログ人間の為昨日お店に行ったのですがチンプンカンプンです。 まずは 教えていただいてマトを絞りたいのでアドバイスお願いします。 ビデオは、PCが古いのですが(windows98)今のところ買い替えは 予定していません。 それなので保存や編集?はPCを通さずやりたい のですが、HDDよりDVDの方がいいのでしょうか? DVDだとコストがかかると聞いたのですが、必要なのはDVD-Rですか? 今から買うなら ハイビジョンの方がいいですか? テープとかは 今からではやめた方がいいんですよね? あと、TVショッピングで いろいろついて8万円!とかのがありますが、 わからなかったら あーいうので揃える方がいいのでしょうか・・ デジカメ。 デジカメはビデオについているよと店員さんが言っていたのですが、 とりあえずデジカメだけで充分なのでしょうか? 印刷。 よく カード?ステック?を入れるだけで PCを通さないで印刷できる 機械が2万前後で売っていますよね。 写真屋さんにもっていくのと、それを買って自分で印刷する方が経済的 ですか? 買った当初高くても ゆくゆくのコストを考えて経済的なものが 希望です。 詳しくないので、重要な点がもれていたらすいません。 私に合う商品は どんなタイプですか? 又、オススメの商品などありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4G52GS
回答No.2

プリンタの修理屋です。 ビデオカメラに関しては激動の時期と考えてもいいでしょう。単に記録と考えるのであれば何でもいいのでしょうけど、よりきれいな画質で残そうと考えるのでしたら、新しい機種の方が良いと思います。 少々やっかいなのが、2011年で現行のアナログ放送が終わり、それとともに画面雄サイズも16:9のワイド画面オンリーになると考えていいでしょう。 ビデオカメラで撮っても、見るときはテレビでしょうから、ワイド対応(≒ハイビジョン)の方がかたいでしょう。 また、HDDかDVDかの選択もありますが、保存するのであれば画像(データー)をビデオカメラの外に出す必要があります。 メーカーでも色々と苦労しているようで、ソニーなどはHDD、DVD、テープと3種類のラインアップをそろえていますので、ある意味決め手が無いのでしょう。 昔の経験(家電店の勤務経験あり)から言えば、テープのタイプはメカの磨耗が付いて回るので機械的な故障率は高いはずです。DVDやHDDはそういう意味では故障は少ないのですが、ディスクに傷が入るとすべてのデーターがパーになる可能性もあります(可能性は低いとは思いますが) 個人的にはDVD/ハイビジョンタイプが良いように思います。 DVDタイプであれば、DVD-Rは1回撮ったらそれっきり、DVD-RAMとかDVD-RWと言うのは初期化して何度も使えます。 デジカメに関しては、ビデオカメラもデジカメ機能はありますが、やはり別物と考えたほうがいいようにも思います。 画質と本体のサイズがかなり違います。デジカメであれば女性のハンドバッグに忍ばせておくことも出来ますが、ビデオカメラではかなり無理があります。 また、バッテリーの持ちの差も大きく、旅行に出かけたようなときはビデオカメラでは撮りきれないことも多いでしょう。 携帯電話のカメラは画質は上がってきましたが、デジカメ並みの画質で撮ろうとすると、メモリカードに保存されて、かえって後処理が厄介になる可能性もあります。 ビデオカメラのデーターは容量から考えても、HDDレコーダーにでも保存(一時)し、編集後、DVD(12cm)に保存するのが合理的と思います。 デジカメのデーターも問題になりますが、これはPCに一時保存、CD-Rなどにまとめて保存するのが楽でよいでしょう。もしくは、都度、写真屋に持ち込みCD-Rに焼いてもらうかです。 プリンタに関しては、たいていのプリンタがデジカメと接続するUSB端子(Pictbridge)を持ってますので、カードを抜かずに印刷できるはずです。 写真印刷は非常に高い作業ですので、むしろ写真屋に依頼した方が安くなることもあります。 PCを使えば、Wordなどで写真集的な編集も可能ですので、そういった楽しみ方も出てきます。

qwe-rty
質問者

お礼

ビデオカメラを買うには まの悪い時期なんですね。 2011年にハイビジョンになるって事は 今から買うなら ハイビジョン対応機種の方がいいのかもしれませんね。 それか、それまでと割り切って安いのを買うのか。。 結局は買い換えない気もするし、いい画質で残したいと奮発したく なるものですかね。 HDDだと再生は線をつないだらTVで見れますよね。保存はPCを使わないと ダメですか?PCを使わず保存ができるならいいなぁと思うのですが、 PCが絶対なら我が家にはDVDが向いているのかもしれないですね。 PCに一時保存→CD-Rに保存は windods98でもできますか?

その他の回答 (2)

• 4G52GS
回答No.3

再びプリンタの修理屋です。 少々誤解があるようですが、どんなビデオカメラでも、最終的にはテレビで鑑賞するわけですから、ケーブルでテレビに接続できます。 それは、ビデオデッキやDVDレコーダーなどで普通にダビングできるということです。 ただ、信号の流し方で、元々デジタルだった信号を一度アナログに変換して送り出すこともあり、そうするとわずかですが劣化が生じます。 昔から使われている、黄色、赤、白の3本のピンプラグで接続する方法がそうです。 この場合は、カメラ側で再生、レコーダー側で録画と、普通のダビングになります。 デジタルデーターをそのまま扱うのであれば、PCは非常に有利ですし、カメラメーカーもソフトを添付しているようです。 ただし、Win98では対応は難しいかも。 http://www.sony.jp/products/Consumer/handycam/PRODUCTS/HDR-SR1/feature01.html 編集&保存するのであれば、DVRの書き込み装置(一般的にはDVDレコーダー)が必要で、最近のPCはほとんどがその機能を装備していますので、そういう意味でもPCを使うのが有利です。 編集は諦めて、撮影したものを貯めていくだけならDVDタイプかDVタイプ(テープ式)が確実です。 編集と言っても色々あり、単に余計なところを抜くだけなら、ダビングの最中に録画側を一時停止にすれば済みます。 色々と複雑なことを考えるとプロ用に機器が必要になることもありえます。 メーカーの宣伝の受け売りですけど、PCを使えばかなりのことが出来るということです。 デジカメデーターをCD-Rに焼くためにも、そのための装置が必要となります。OSはWin95でも不可能ではありません。 Win98は微妙な時代で、後半からCD-R(装置)の装備が進みました。ですから今お使いのPCに装備されているかが問題。 もし、無くてもPCショップで10,000円も出せば買えるはずですので、あまり心配しなくてもいいでしょう。

qwe-rty
質問者

お礼

お礼が遅くなりすいません。 わかりやすい説明 ありがとうございました。

noname#52018
noname#52018
回答No.1

子供は7歳5歳ですが、ほぼ同じ境遇です。色々買いましたが、今は、CANONのテープ式一般的なビデオカメラですべて満足しています。デジカメ兼用です。 簡易デジカメなら携帯でとれるでしょう。 やっぱり子供をとるなら、ビデオは必須です。 この機種は、10倍程度のズームがあり、海辺などズームしてデジカメとして使えます。もちろんビデオも家庭用DVDやテレビに映せます。 ハイビジョンとか、DVDメディアとか、SDカード記録など、面倒で不便。 今の段階ではテープが一番。どこへ持って行っても見せることも出来るし。 あまり最新の高いもの必要なし。 動画も静止画もこれ一台できれいですよ。 デジカメも買いましたが、結局キャノンのビデオだけしか使っていません。

qwe-rty
質問者

お礼

テープ式=ビデオテープの事ですよね。(すいません初歩的で。。) 色々試してそれが残ったという事はテープの方が 便利なんですね。 今は捨てずには置いていますが、DVDだけでビデオはつなげてないのですが 検討してみます。 回答ありがとうございました。