• 締切済み

屋上緑化について

今、これにとても興味があるのですが、どこくらい費用 がかかるのか、教えてください。屋上のひろさは、12 畳くらいです。また、これ位でも出来るのですか?くわ しく知っている方教えてください。

みんなの回答

• yosshixi
回答No.1

sage165さん。初めまして。 基本的に、屋上緑化で広さの制限はありません。 荷重制限がしっかりしていて、排水機能がちゃんとあれば ベランダでも屋上緑化は可能です。 (ただし共同住宅などの場合は大家さんの許可が必要でしょう) 費用はピンからキリまで、目的に合わせて変わります。 芝生マットだけであれば約2~3万円/m3ぐらいから、 本格的に木を植えて花壇を作るとすれば4~5万円/m3ぐらい かかると思います。 いずれにせよ、建物の荷重制限によっては木を植えることが できないこともありますので、専門の業者に一度聞いてみることを おすすめします。 参考URLは一般家庭の屋上緑化の業者です。

参考URL:
http://www.ecogarden.jp/
sage165
質問者

お礼

有難うございます。URLを調べてみます。