• 締切済み

「男はいくつになっても子供」とは?

男性の方に質問致します。 「男はいくつになっても子供なんだよね~」「男はいくつになっても子供よね~」とよく言いますよね。 そのことが何を意味してるか全く考えず今まで生きてきました。 ただの甘ったれの言い訳みたいに思ってました。 でも最近親しくしてる男性だから「男はいくつになっても子供なんだよ~」って言われて・・。(メールのやり取りをしてる時に) やはり興味ある人から言われると意味を深く考えてしまいます。 その方は尊敬できるし、一緒にいて楽しいので、私に出来る事があれば何かしてあげたいなって気持ちになります。 でその意味というか、どういう時にそう感じるのかとか、実例とかありましたら教えてください。 よく解らない質問ですいません。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.7

子どもとオトナの違いはなんでしょう? ひとは誰でも子どもだったのですから、そこから成長していないのが“子ども”ですね。逆にオトナの対応、というのがあるとすれば、 1)周囲の人々の納得できる内容を納得しやすい表現方法で主張できる。 2)あいての心情をよく理解できる。 3)瑣末なことに拘泥せず大局的な判断ができる。 4)最後まで責任を持ってなしとげる。 5)人と協力はする。依存はしない。(自立する) 6)ひとを立てる。 と、いうような行動がとれる、ということでしょうか。 で、女性は往々にして2、4、5において長じている傾向があります。特に2については若い男はバカも同然です。また、5は2があって初めて可能なことですし、1も2が前提となります。 4は躾の問題ですが、幼少時から「お片付け」は女子の方が優秀です。逆に男子は「誰かがやってくれる」という状況になりやすい。 そして、人生において大局的な判断が要求される場面というのは、そう多くはありませんから、結論として「男はコドモ」ということが成立します。 ただし、それは「女から見て」という相対的なことですから、男が自分で言うことではありません。男には男の「大人になる」という道筋があって、そのなかで“男を磨く”ことが要求されているわけです。そして、男として磨かれてゆくことで上記の五項目について補償し、また集団として役割分担するなかで総合的には成長して行くわけです。 したがって、自分で言うときには「“男を磨く”こともサボっているけど、ママのように甘やかして欲しいな」といっているとしか思えません。自分が大人になるべく頑張っているときには“コドモ”でいることはネガティブな事態ですから。 もし、本当にオトナな人が言うのであれば「あともう少しガンバッて、そのコドモな部分を直すからね」という自分の成長への自信に裏付けられたものになると思います。

decormiko
質問者

お礼

あいての心情をよく理解できる。 ↑ 私が思うに、絶対に他人の心情を100%理解することは無理だと思います。 環境や性格などは1人1人違いますから。だから「人間関係」って言葉があると思うんです。 自分の好きな人だったら、相手が何を望んでるか、自分が何をしてあげられるかとか、いろいろ頑張って考えます。嬉しく思ったり、悲しく思ったり、なんでも最大級で感じます。恋をすると成長するっていうのはそういう感情があるからだと思います。 躾の問題ですが、幼少時から「お片付け」は女子の方が優秀です。逆に男子は「誰かがやってくれる」という状況になりやすい。 そして、人生において大局的な判断が要求される場面というのは、そう多くはありませんから、結論として「男はコドモ」ということが成立します。 ↑ とっても納得です。 男性と女性は違うと思ってた方が楽かもしれませんね。 というか全く違いますね。それぞれの役割があるような気がします。 それを認め合って、思いやりを忘れなければいい関係になれると思います。(お互い自立してるのが前提で) 参考になりました。ありがとうございます。

回答No.6

実例ですが いい年した大人でも新型の車を見ると「どこにどんな性能が?」とか「この値段に意味が?」とか「○○ccで○○kw」とか気になります。 表面繕ってる男でも内心は気になっています。 これって4、5歳の頃から全然変わってないような気がしますね。 興味がなくなったら、多分長くないってことでしょう。 車以外でも男は興味のあることに対して、探究心を抑えることが出来ません。 女性から見るとそこが子供っぽく見えるのでしょう。

decormiko
質問者

お礼

興味がなくなったら、多分長くないってことでしょう。 ↑ 熱しやすく冷めやすいみたいな感じですね。 ちょっとドキッとしました。 女性は新しいものや流行ものが好きなことが多いけど、男性はその商品に対して中身をよく考えてるんですね。 ありがとうございます。

• dai-ym
回答No.5

いろいろな意味で、それも良い意味悪い意味ごっちゃで使われますよね。 良い意味では童心の純粋な心を忘れない。常に冒険心を持って、いろいろなことに挑戦していく。 悪い意味では女性に甘えっぱなし。自分で何も出来ない。責任能力がない人にも使う場合がありますね。 例としては、何か新しいゆえに苦難も多い成功するかわからない茨の道をあえて進もうとしたり、自分が損をするとわかってても不正を許せなく摘発したり、そういうことをして疲れた時に奥さんや彼女に甘えたり、家事全般が出来ない男性に使われたりですね。

decormiko
質問者

お礼

ありがとうございます。 それも良い意味悪い意味ごっちゃで使われますよね。 ↑ そうなんですよ、だから考えてしまったんです。どちらかというと良い意味でとる方が少ないと思います。人それぞれの「男はいくつになっても子供」論があると思いますが・・・。 何か新しいゆえに苦難も多い成功するかわからない茨の道をあえて進もうとしたり、自分が損をするとわかってても不正を許せなく摘発したり、 ↑ 自分を信じてて正義感が強くて素敵です。そういう方の甘えなら癒してあげたいと思いますね~。

• ikaihsot
回答No.4

後先のことをきちんと考えずに突発的に行動してしまうところなんかは「子供みたい」だと思いますね。「これをした結果はああなるから慎重に」という考え方は女性特有だと思います(もちろん程度の差はあれ男性でも神経質な人は存在しますが一般的に言うとこうだと思います)。 例えばバイクの修理をしたいと突然思いつくと、新しいシャツを着ていることも忘れて油まみれになる。修理が終わって満足した頃にやっと「あ…、怒られる…」と気づく、みたいなことですね。 男性が女性に「男はいくつになっても子供なんだよ」という時は、その人に甘えたいと思っているというか、心を許した時なのかもしれないと思いますが、個人的にはきちんと後々のことを考えられないことの言い訳をしているようにも感じられてあまりそういうことを口にする男性は好きになれません…。 また、好きな人ならそういう時もまあ「しょうがないなぁ、」と笑顔で見守ることも出来ますが、父親や舅、会社の上司などの子供っぽさを目の当たりにするとあきれると同時に「見たくなかった」と思いますね(笑)。

decormiko
質問者

お礼

ありがとうございます。 きちんと後々のことを考えられないことの言い訳をしているようにも感じられてあまりそういうことを口にする男性は好きになれません…。 ↑ 本当ですね!人にもよりますが。自己を持ってない、自立してない男性なんかが言ってたら、かなり引きますよね!? 同感です。

• jamiru
回答No.3

女性は胸が出てきて体型の変化。月経の開始。妊娠すること。 逃れえぬ道が待ってます。 これが男には存在しない。

decormiko
質問者

お礼

そうですね、女性の方が忍耐強いとか我慢強いって言いますよね。 男人類と女人類があると私は思ってます、きっと。 ありがとうございます。

• accura
回答No.2

子供のように無邪気になれるってところでしょうか。 例えば趣味のモノで、嫁さんとか他のひとから見て、なんの価値もない ようなものに、すごいお金かけたり、手に入れたときってもうホントに 無邪気になってはしゃいだりとか、何時間眺めてても飽きないとか、 そう云うことってあると思うんですよ。で、そう云うときって、周りか ら見ると、子供っぽく見えたりとか、そういうことじゃないかと思って るんですけど(夜も遅いんで、簡単にw)。

decormiko
質問者

お礼

無邪気って、「素直で悪気がないこと、いつわりがないこと」って意味ですよね。いい事ですよね。他人に迷惑かけなければ、プライベートでならいいと思います。ありがとうございます。

• mat983
回答No.1

よくある実例は、趣味に大金を投じるです。 ラジコンカー、プラモデル、車、ゲーム、エアガンなど趣味に湯水のごとくつぎ込み、夢中になることです。

decormiko
質問者

お礼

あ~、なるほど、そういうのは男性特有ですよね。 でもそれでモチベーションが上がって自己満足してるなら良い事だと思います。ありがとうございます。