• 締切済み

「男はいくつになっても子供」とは?

男性の方に質問致します。 「男はいくつになっても子供なんだよね~」「男はいくつになっても子供よね~」とよく言いますよね。 そのことが何を意味してるか全く考えず今まで生きてきました。 ただの甘ったれの言い訳みたいに思ってました。 でも最近親しくしてる男性だから「男はいくつになっても子供なんだよ~」って言われて・・。(メールのやり取りをしてる時に) やはり興味ある人から言われると意味を深く考えてしまいます。 その方は尊敬できるし、一緒にいて楽しいので、私に出来る事があれば何かしてあげたいなって気持ちになります。 でその意味というか、どういう時にそう感じるのかとか、実例とかありましたら教えてください。 よく解らない質問ですいません。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.7

子どもとオトナの違いはなんでしょう? ひとは誰でも子どもだったのですから、そこから成長していないのが“子ども”ですね。逆にオトナの対応、というのがあるとすれば、 1)周囲の人々の納得できる内容を納得しやすい表現方法で主張できる。 2)あいての心情をよく理解できる。 3)瑣末なことに拘泥せず大局的な判断ができる。 4)最後まで責任を持ってなしとげる。 5)人と協力はする。依存はしない。(自立する) 6)ひとを立てる。 と、いうような行動がとれる、ということでしょうか。 で、女性は往々にして2、4、5において長じている傾向があります。特に2については若い男はバカも同然です。また、5は2があって初めて可能なことですし、1も2が前提となります。 4は躾の問題ですが、幼少時から「お片付け」は女子の方が優秀です。逆に男子は「誰かがやってくれる」という状況になりやすい。 そして、人生において大局的な判断が要求される場面というのは、そう多くはありませんから、結論として「男はコドモ」ということが成立します。 ただし、それは「女から見て」という相対的なことですから、男が自分で言うことではありません。男には男の「大人になる」という道筋があって、そのなかで“男を磨く”ことが要求されているわけです。そして、男として磨かれてゆくことで上記の五項目について補償し、また集団として役割分担するなかで総合的には成長して行くわけです。 したがって、自分で言うときには「“男を磨く”こともサボっているけど、ママのように甘やかして欲しいな」といっているとしか思えません。自分が大人になるべく頑張っているときには“コドモ”でいることはネガティブな事態ですから。 もし、本当にオトナな人が言うのであれば「あともう少しガンバッて、そのコドモな部分を直すからね」という自分の成長への自信に裏付けられたものになると思います。

decormiko
質問者

お礼

あいての心情をよく理解できる。 ↑ 私が思うに、絶対に他人の心情を100%理解することは無理だと思います。 環境や性格などは1人1人違いますから。だから「人間関係」って言葉があると思うんです。 自分の好きな人だったら、相手が何を望んでるか、自分が何をしてあげられるかとか、いろいろ頑張って考えます。嬉しく思ったり、悲しく思ったり、なんでも最大級で感じます。恋をすると成長するっていうのはそういう感情があるからだと思います。 躾の問題ですが、幼少時から「お片付け」は女子の方が優秀です。逆に男子は「誰かがやってくれる」という状況になりやすい。 そして、人生において大局的な判断が要求される場面というのは、そう多くはありませんから、結論として「男はコドモ」ということが成立します。 ↑ とっても納得です。 男性と女性は違うと思ってた方が楽かもしれませんね。 というか全く違いますね。それぞれの役割があるような気がします。 それを認め合って、思いやりを忘れなければいい関係になれると思います。(お互い自立してるのが前提で) 参考になりました。ありがとうございます。

回答No.6

実例ですが いい年した大人でも新型の車を見ると「どこにどんな性能が?」とか「この値段に意味が?」とか「○○ccで○○kw」とか気になります。 表面繕ってる男でも内心は気になっています。 これって4、5歳の頃から全然変わってないような気がしますね。 興味がなくなったら、多分長くないってことでしょう。 車以外でも男は興味のあることに対して、探究心を抑えることが出来ません。 女性から見るとそこが子供っぽく見えるのでしょう。

decormiko
質問者

お礼

興味がなくなったら、多分長くないってことでしょう。 ↑ 熱しやすく冷めやすいみたいな感じですね。 ちょっとドキッとしました。 女性は新しいものや流行ものが好きなことが多いけど、男性はその商品に対して中身をよく考えてるんですね。 ありがとうございます。

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.5

いろいろな意味で、それも良い意味悪い意味ごっちゃで使われますよね。 良い意味では童心の純粋な心を忘れない。常に冒険心を持って、いろいろなことに挑戦していく。 悪い意味では女性に甘えっぱなし。自分で何も出来ない。責任能力がない人にも使う場合がありますね。 例としては、何か新しいゆえに苦難も多い成功するかわからない茨の道をあえて進もうとしたり、自分が損をするとわかってても不正を許せなく摘発したり、そういうことをして疲れた時に奥さんや彼女に甘えたり、家事全般が出来ない男性に使われたりですね。

decormiko
質問者

お礼

ありがとうございます。 それも良い意味悪い意味ごっちゃで使われますよね。 ↑ そうなんですよ、だから考えてしまったんです。どちらかというと良い意味でとる方が少ないと思います。人それぞれの「男はいくつになっても子供」論があると思いますが・・・。 何か新しいゆえに苦難も多い成功するかわからない茨の道をあえて進もうとしたり、自分が損をするとわかってても不正を許せなく摘発したり、 ↑ 自分を信じてて正義感が強くて素敵です。そういう方の甘えなら癒してあげたいと思いますね~。

  • ikaihsot
  • ベストアンサー率37% (289/771)
回答No.4

後先のことをきちんと考えずに突発的に行動してしまうところなんかは「子供みたい」だと思いますね。「これをした結果はああなるから慎重に」という考え方は女性特有だと思います(もちろん程度の差はあれ男性でも神経質な人は存在しますが一般的に言うとこうだと思います)。 例えばバイクの修理をしたいと突然思いつくと、新しいシャツを着ていることも忘れて油まみれになる。修理が終わって満足した頃にやっと「あ…、怒られる…」と気づく、みたいなことですね。 男性が女性に「男はいくつになっても子供なんだよ」という時は、その人に甘えたいと思っているというか、心を許した時なのかもしれないと思いますが、個人的にはきちんと後々のことを考えられないことの言い訳をしているようにも感じられてあまりそういうことを口にする男性は好きになれません…。 また、好きな人ならそういう時もまあ「しょうがないなぁ、」と笑顔で見守ることも出来ますが、父親や舅、会社の上司などの子供っぽさを目の当たりにするとあきれると同時に「見たくなかった」と思いますね(笑)。

decormiko
質問者

お礼

ありがとうございます。 きちんと後々のことを考えられないことの言い訳をしているようにも感じられてあまりそういうことを口にする男性は好きになれません…。 ↑ 本当ですね!人にもよりますが。自己を持ってない、自立してない男性なんかが言ってたら、かなり引きますよね!? 同感です。

  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.3

女性は胸が出てきて体型の変化。月経の開始。妊娠すること。 逃れえぬ道が待ってます。 これが男には存在しない。

decormiko
質問者

お礼

そうですね、女性の方が忍耐強いとか我慢強いって言いますよね。 男人類と女人類があると私は思ってます、きっと。 ありがとうございます。

  • accura
  • ベストアンサー率20% (141/686)
回答No.2

子供のように無邪気になれるってところでしょうか。 例えば趣味のモノで、嫁さんとか他のひとから見て、なんの価値もない ようなものに、すごいお金かけたり、手に入れたときってもうホントに 無邪気になってはしゃいだりとか、何時間眺めてても飽きないとか、 そう云うことってあると思うんですよ。で、そう云うときって、周りか ら見ると、子供っぽく見えたりとか、そういうことじゃないかと思って るんですけど(夜も遅いんで、簡単にw)。

decormiko
質問者

お礼

無邪気って、「素直で悪気がないこと、いつわりがないこと」って意味ですよね。いい事ですよね。他人に迷惑かけなければ、プライベートでならいいと思います。ありがとうございます。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

よくある実例は、趣味に大金を投じるです。 ラジコンカー、プラモデル、車、ゲーム、エアガンなど趣味に湯水のごとくつぎ込み、夢中になることです。

decormiko
質問者

お礼

あ~、なるほど、そういうのは男性特有ですよね。 でもそれでモチベーションが上がって自己満足してるなら良い事だと思います。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 大して好きでもない男の子ども

    ちょっとデリケートな質問で、女性の方にお尋ねします。 表題の通りなのですけど、大して好きでもない(嫌いじゃないけど決定的に好き!ってワケでもない)男性との間にはずみで子どもを授かってしまう、ということはあるのでしょうか? そういうのは、心理的にどうなのでしょう?それでも嬉しいとは思うのですけど、後悔とか、抵抗とかは感じますか? で、もし子どもを授かった後に、その男よりも好きな男性が現れた場合、子どもへの感情に変化はありますか? 『この子は過ちによってできてしまったものなのかな』と思うか 『過程は良くなかったかも知れないけど、私の子なのだから大切にする。愛情に変わりは無い』と思いますか。 説明が曖昧で申し訳ないのですけど、ちょっとこれ以上詳しくはいえないのです。何かご意見あれば、聞かせてください。

  • 男の子供がいる人もしくは男の子供が欲しい人、何がいいのか教えてください(男性限定で)

    独身、既婚者を問いません。 すでに男の子供がいる人に質問です。 (1)男と女、どちらが欲しかったですか? (2)子供が男でいい事ってなんですか? (3)かわいいですか?自分は同性(子供でも大人でも)をかわいいと思う  感情がどうしても分からないのです。 男の子供が欲しいと思っている人に質問です。 (1)なぜ男の子供が欲しいのですか? ちなみに自分は全く男の子供が欲しくありません。絶対に女の子が欲しいのです。 質問にも書いたように「同姓」をかわいいと思う感情が全くわかりません。女の子なら「異性」なのでかわいいと思う感情が分かるのですが。 自分の中で「かわいい」という感情は「異性」に対してしかもてない 感情なのです。「かわいい」=「好き」という感情に近いかも。 幼い時は男の子も女の子も大して外見は変わりませんが、成長するに つれ男の子はどんどん男になりますよね。それを「かわいい」と思う 感情が分からないのです。 よくいうように息子とキャッチボールをしたいとか大人になってお酒を飲みたいという感情がこれっぽっちもありません。 申し訳ないですが「男性」の人限定でお願いします。

  • 男の人は女性には気を使うものですか?

    男の人って女性に対して話し方や態度が違いますよね? 若い男の子が同じ職場の中年のおばさんに対して言葉や態度が同性の上司に対するのとでは違うように感じます。 小さな子供に対しても女の子と男の子に対しては違いますよね? 男の子に対しては○○するんか?とか男言葉で話したりするのに女の子には言わないですよね?子供に対しては一緒でもいいと思うのですが。。優しく話すという意味で・・ ここのサイトでも女性の質問者さんと男性とでは同じような内容でも男性にはちょっと厳しい時もありますよね? 若いとかおばさんとか抜きにして女性には気を使いますか? それは女性が弱いとかの心理からですか? それとも基本的に女性相手は面倒臭いからですか? 小さいときから男だからとか何かと男だろ?ってよく言われて育った人も多いと思いますがある意味男の子には厳しいですよね。 男も女もないだろ?って思った事ないですか? やはり男性上位の意識がありますか?

  • 男しか居ないところ

    ・・・ってどこかあるでしょうか?? 思いつくのは、工学部。 (もちろん女性もいるけど、圧倒的に男性のほが多いですよね) 他にありますかね? 女性が多く集まるところ、といったら、看護学科とか、家政科など ありますよね。 あと料理教室、裁縫教室?などなど… 趣味や、気軽に参加できる教室で、男が集まるところってありますか? (言っておきますが、自分は男です。出会いを求めているとかではありません。 ただの興味本位でご質問させて頂きました)

  • 彼女に別の男の子供ができました

    彼女に別の男の子供ができました。あなたの考えを教えてください。以下長文失礼します。 彼女とは1年4ヶ月付き合っていました。1ヶ月ほど前に、簡単に言うと「冷めた」という理由でふられました。なので厳密に言うと今は彼女ではないですが、ここでは彼女という言い方をします。 彼女は僕と別れた後、寂しいという気持ちから同じ職場の人とそういう行為に及んだそうです。子供はその時にできた子供です。1週間ほどその男と過ごしてみてやっぱり僕のことが忘れられないから一緒に育てたいと言われました。彼女はその人のことが好きではないですが、僕と育てないならその男と育てるかシングルマザーになるらしいです。僕と育てることになってもその男は金銭的な面でもしっかり責任を取るそうです。 僕の考えとしては彼女と一緒にいたいと言う気持ちがとても強いです。しかし、子供の事を考えるたびに彼女がその男と行為をしている事が頭に浮かびしんどくなります。また吹っ切って子供を育てると決意できたとしても、子供を本当に愛せるのか、子供が本当の親でないと知った時のショックを考えると辛いです。やはりこんな思いで父親になることは考えが浅はかでしょうか? 経験豊富な人や同じ経験をした事がある人の意見をお聞きしたいです。

  • 彼女に別の男の子供ができました。

    彼女に別の男の子供ができました。あなたの考えを教えてください。以下長文失礼します。 彼女とは1年4ヶ月付き合っていました。1ヶ月ほど前に、簡単に言うと「冷めた」という理由でふられました。なので厳密に言うと今は彼女ではないですが、ここでは彼女という言い方をします。 彼女は僕と別れた後、寂しいという気持ちから同じ職場の人とそういう行為に及んだそうです。子供はその時にできた子供です。1週間ほどその男と過ごしてみてやっぱり僕のことが忘れられないから一緒に育てたいと言われました。 彼女はその人のことが好きではないですが、僕と育てないならその男と育てるかシングルマザーになるらしいです。 僕と育てることになってもその男は金銭的な面でもしっかり責任を取るそうです。 僕の考えとしては彼女と一緒にいたいと言う気持ちがとても強いです。しかし、子供の事を考えるたびに彼女がその男と行為をしている事が頭に浮かびしんどくなります。また吹っ切って子供を育てると決意できたとしても、子供を本当に愛せるのか、子供が本当の親でないと知った時のショックを考えると辛いです。やはりこんな思いで父親になることは考えが浅はかでしょうか? 経験豊富な人や同じ経験をした事がある人の意見をお聞きしたいです。

  • 子供が出来やすい?

    私は今年で20歳なのですが 中学生の時 学校の裏サイトが 流行っていて 私はその当時携帯をもって いなかったので 友達から言われた事 なのですが [〇〇(私)と ヤッたら成功しそう] てゆう書き込みがあったよと 言われました どういう意味なので しょうか? これって 良いことぢゃ ないですよね、、、悲 もうひとつ質問が あるのですが この間 会社で 結婚していて子供もいる 35歳くらいの男の人と 話しをしてたら [〇〇って 一発で 子供出来そう] と言われました・・・ その時は笑って受け答え しましたが これも どういう意味なのか? かるいつもりで 言ってるのかも しれませんが 私は男性からどういう目で 見られてるのか 分かる方 いらっしゃいますか? 悩んでいます・・・ 回答お願いします!!

  • 「男である」ということ

    男性の方に、質問します。 「(自分が)男である」というのは、どのような気持ちですか? (私は女性です。) というのも、男性は外に出れば七人の敵(古い?)と戦い、家に帰れば妻子に気遣い・気配りをしなければなりません。 女性にはわからない葛藤や気苦労、背負う責任などがあると思います。 この両方をきちんと果たしている男性の方を、とても尊敬します。 そこで上記の質問です。 「(自分が)男である」というのは、どのような気持ちですか? ちなみに、主人に尋ねたところ、 「比較対象がない(=女になったことがない)から、わからない」との答えでした・・・。 回答をお願いします。

  • 女心を教えてください(好きでない男の子供)

    女性の方、教えてください。妻の不倫(W不倫)が原因で離婚することになりました。別居や浮気相手とのひと悶着も含め色々ありましたが、互いの気持ちが離れてしまっていましたので、離婚となりました。ただ、やり直そうとしている間の妻の私への気持ちというか発言の意味がわかりませんでした。 浮気が発覚後、すぐに彼女は自分自身の気持ちを見つめなおし、俺のことを男としては好きではなく、パートナーだと思ったとのこと。浮気相手のことは、男として好きで忘れられない。やり直そう(無論、やり直そうとしている間も会っていたようです)としている間の彼女の心情は、夫婦には戻れないけど、相手の家庭を守る為(俺が乗り込んだりしないように?)にも私が旦那の所に戻るほうがいいと思ったらしいのです。(相手にもそういわれたみたい)。 その間のやり取りの彼女の言葉、「あなたに抱かれることはできないが、あなたの子供が欲しいと思っている、だから来月予定している体外受精の準備もこんな状況でもしている」と。私たちはセックスレス(彼女が拒否)状態で、不妊治療も3年間してきました。 好きな男は別にいて、男としては好きではない男の子供を生みたいと思うものなのでしょうか?私には理解不能でした。相手の男の子供をごまかす為かとも思いましたが、妊娠はしていませんでした。 好きな男は別にいるのに、他の男(旦那)の子供を生みたいという気持ちは女性は持ちえるものなのか教えてください。彼女とは離婚が決まりましたが、結婚して5年(付き合い5年)納得できずには、踏ん切りをつけることはできません。女性心理を教えてください。

  • 「私は社長を”男”にしたいのです!」を英訳すると?

    好業績を挙げている某企業の社員に、外国のマスコミがインタビューしたところ、次のようなやり取りがあって、通訳者が英訳できずに困ったとのこと。 質問者 「あなたの所属しているこの企業は大変好業績である。  社員の定着率も良いので、とても働き甲斐があるのだと思う。  あなた自身、自分が一生懸命仕事に打ち込める理由は何だと思いますか?」 回答者(社員) 「私は社長を”男”にしたいのです!」 お分かりのとおり、この場合の男、とは女性の反意語としての男性の意味ではなく、 「頼れる人物」 「尊敬できる人物」 「父親とも、兄貴とも慕える人物」 「下を庇い、上にへつらわない芯の通った人物」 「一旦決めたことは最後までやりとおす、ブレない人物」 というような男性像をひっくるめた”男”なわけですが、この通訳者が翻訳できなかった質問、回答を英訳するとどうなりますか?