• 締切済み

どうなんでしょう?

35歳会社員の夫です。妻は同い年でお互い再婚、妻には連れ子2歳ありです。 子供の環境を変えたくないということで私が妻のアパートへいきました。結婚して4ヶ月です。 平日朝は子供が寝ているからということで妻は起きてきません。夜は18:30から21:30の間に帰ると子供が寝ないから18:30前か21:30以降に帰ってきてほしいといわれ、18:30より早くは今の仕事ではまず無理なので遅く帰るようにすると、夕食がテーブルの上に置いてあって部屋は真っ暗。毎日一人で冷たい食事を食べて洗い物をしていると何か虚しくなってきました。 一人暮らしが長かったので家事は苦にならないのですが会話がまったく無いのはどうなのかと。 妻からは「子育ては大変なので自分のことは自分でして」といわれました。たしかに連れ子で私も育児の経験が無いから子育てではあまり役に立たないのがわかっているので協力はしたいと思うのですが専業主婦なんだからもう少し何とかならないのかなと。私の考えが甘えてるのでしょうか。正直家に帰ろうという気がわきません。

みんなの回答

• ya-ya0219
回答No.6

お互いに再婚だとうまくいくと聞いたことがあるのですが、 そうとは限らないのですね。 質問者様が本当に可哀想に思います。 まだ独身だし子供もいない私ですが、 奥様はひどいと思います。 家事や子育ては本当に大変だと思いますが、 会社で働くのも同様に大変です。 満員電車に揺られ、男性なら痴漢と間違われないようにと、 必死に両手を挙げている人もいるのではないでしょうか。 確かに友人の子供(4歳児)の相手をするとすごく疲れますし、 育児のことを聞くと、私も「それじゃぁ、育児ノイローゼになるね」 と言うこともあります。 友人の子供が赤ちゃんの頃、夜型赤ちゃんで昼間寝て、 夜起きてたそうで、お乳飲ませながらゲームして起きてたそうです。 その横で旦那は爆睡。 何度、顔に哺乳瓶を投げつけようと思ったか。と言っていました。 それに比べたら、21:30には寝れて朝も起きないなんて、 楽してんなーって思いました。 (朝起きないということは、朝ごはんも自分で作って1人で食べてるのでしょうか? 会話もない朝ごはんもないじゃ、ほんと、結婚生活とはいえませんね。1人じゃ家賃払えないルームシェア?) それに、友人は旦那が定職につかないということで、 離婚をしたのですが、持病があり働けない体です。 しかし、元旦那からの養育費や生活保護で、 立派に1人で子育てをしています! だからというわけではありませんが、 完璧主義者な奥様は質問者様とたとえ離婚したとしても、 1人でお子さんを育てていけると思います。 35歳じゃ、まだまだ若いし出会いもあると思います。 (ちなみに私の彼は35歳です) なんか、浮気しないで真っ直ぐ帰って来るのが不思議な位です。 一度、質問者様の本当の気持ちを伝え、 奥様の本当の気持ちを聞き、やり直すならやり直す、 離婚するならするで早い方がいいように思います。 仮に離婚したとして、不利なのは奥様ですが・・・。 友人曰く、子持ちで付き合ってくれる人は少ないみたいです。 そういったことも含め、奥様は連れ子ありで再婚してくれた質問者様に もっと感謝するべきだと思います。 前のご主人の借金で金銭面で苦労したのかもしれませんが、 質問者様は働き蜂ではなく、家族なんです。 お互いに離婚を経験し、痛みがわかっている筈なのに、 何故でしょうかね。悲しくなります。

umisuki170
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 朝食は自分で作って一人で食べてます。ルームシェア、確かにそのとおりでただ同じところで生活している他人って感じがします。 妻は確かに何でも自分でするタイプで、運転とかも大好きで子供と一緒にあっちこっち出かけてるので休みの日でもどっかに連れて行けとか言われることもほとんど無いです。平日のほうがすいていて遊びに行くのも楽なようです。 最近では何で自分と結婚する気になったのか、お金だけなのかなとか思ったりしてます。普段の生活で必要とされている気がしないんですよね。 ただ、下でも書きましたが妻は結婚を機に仕事をやめているので早いうちの離婚は考えていないです。結婚しなければ仕事もやめてなっかたはずだし、相手の収入が確保できないと子供がかわいそうで。 根本的に無理なら将来の離婚も考えての話し合いも必要かなと思いました。一度よく話し合ってみます。 皆様からいろいろな意見をいただいて自分の感覚に自信が持てました。 本当にありがとうございます。

• pipmama
回答No.5

私も一児のいる専業主婦です。質問者さん、ぜんぜん甘えてなんかいませんよ。 奥さん、確かにヒドイですね。正に三食昼寝付きですね。 これじゃ質問者さん、家庭に安らぎはありますか? 確かに、寝入り端の時に帰宅されると、子供がおきてしまうこともありますが 寝室が独立していれば、奥さんが添い寝していると、質問者さんさえそーっと 帰宅すればそれで凌げるのではないでしょうか? うちも二歳くらいの頃は添い寝したまま私も一緒に寝てしまうこともありましたが 夫が帰宅したら目が覚めますし、夫の食事の準備をして 夫婦のコミュケーションの時間でしたよ。 私の場合、朝、起きれなかったのは、まだ子供が新生児の頃の2~3回で それ以外は夫よの早く起きて朝食準備をして夫を送り出しています。 夫は外で汗を流して給料を貰ってくるのですから、妻はそれを支えるのは当然ですし、 お互い、思いやりや歩み寄りがなければ結婚生活は続きません。 是非、質問者さんの思いを奥さんに真正面から話されてはどうですか? 先は長いのですから、我慢は禁物ですよ。

umisuki170
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今は狭い賃貸(1LDK)に住んでいるので寝室が独立してないんです。 もともと私が住んでいたマンションの処分がまだ決まらないので新しくアパートを借りるのも金銭的にちょっと躊躇します。今は家賃(ローン)を2重に払っている状態なので。 >夫は外で汗を流して給料を貰ってくるのですから、妻はそれを支えるのは当然ですし こんな風に考えてもらえる旦那様がうらやましいです(笑)こういう気持ちが伝わると仕事も頑張れますね。確かに我慢は禁物なので一度話しをしてみます。

• haru_aki3
回答No.4

子どもが2人いる母です。 皆さん仰っているように、奥様 かなり神経質ですね。 子どもが全てって感じで、夫は表現は悪いですが、お金を運んでくる人って所でしょうか。 夜9時半くらいに帰宅して、すでに奥様が寝ていて、で朝も起きてこないって。。。奥様どれだけ睡眠をとっているんでしょう。 子どもじゃあるまいし。 幸せですか? 夫婦って実感がありますか? 私も、かなりの鬼嫁ですが、夫とのコミュニケーションはしっかりととるようにしていますよ。 コミュニケーションもなくて、夫婦っていえるのかなって思います。 奥様と早いうちに話し合って、それで奥様の歩みよりも無いようでしたら、早いうちの離婚もありえると思いますよ。

umisuki170
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 夜子供に起こされるみたいでよく「眠い・疲れた」といっています。確かに熟睡はできないみたいです。 幸せかどうか今はわからなくなってます。皆様の回答を参考に一度話をしようと思います。やっぱりコミュニケーションがないと夫婦っていえないですよね。 ただ結婚を機会に妻は仕事をやめているので早いうちの離婚は考えていないです。離婚するなら少なくとも相手に収入が入るようにならないとこっちも気が引けますし子供がかわいそうなので。お互い再婚ですしね。ただどうしようもなければ離婚するしかないのかもしれませんが。

noname#38051
noname#38051
回答No.3

今更遅いのかもしれませんが、しばらく同棲でもしてライフスタイル突き合わせて結婚されればよかったですね。 結婚の意味を分からなくなっているご自身を奥様に告げ、方針を決められたらいかがですか。 どうしてもダメなら離婚もありでしょうね。

umisuki170
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですよね~。同棲も考えていたんですが当時はお互いの住むところが離れていて仕事の関係上なかなかできなかったんです。そうこうしているうちに相手の育休が期限になって子供を預けて働くかどうするのかになって結婚を急いでしまいました。 もちろん離婚はなるべくしたくないのですがちゃんと話をして妻の考えも聞いてみます。

• kismesaru
回答No.2

専業主婦、一児の母です。ん~、何だか質問者様がお気の毒です。結婚して間もないのに…。 我が家の旦那様は仕事柄、出勤時間も帰りの時間日によってバラバラです。私の場合は朝起きて送り出しをして(時々寝坊しちゃいますが…)、夜は一緒に晩ご飯を食べるのが日課です。(あまりに遅いと待ちきれず、ご飯だけ先に食べてしまいますが)。子供がもう少し大きくなったらご飯は待っていられなくなると思いますが、帰りは待っていると思います。一人でご飯を食べるのも何だか寂しいですし、一日のうち唯一会話が出来る時間が夕食時です。こうやって息子共々食べていけるのは旦那様のおかげですし、寝ているのは何だか申し訳ないなぁと思ってしまいます。 タイミングでは息子がウトウトしてる時に帰ってきて、息子の眠気が吹っ飛んでしまう事も良くあります。あぁ~せっかく寝そうだったのにぃ…と思ってしまいますが、疲れていてもしっかり息子の相手をしてくれるので文句は言えません。 ホッと出来るはずの我が家に帰る気が起きないなんて悲しいですね。奥様にはお気持ちを話した事はありますか?怒ってしまいますか?質問者様はお優しい方のようなのであまり強くは言えないかもしれませんが、このままではどんどん気持ちが離れていきそうなので、これから先も夫婦として続けていくにはきちんと話をした方がいいのではないかなぁと思います。でないと、質問文を読んだ限りでは何だか結婚した意味が無い様な気がしちゃいます…。 人それぞれ考え方はありますが、私としては、奥様は質問者様に甘えていると思います。確かに連れ子有りの再婚という事なのでお子様の心のケア等もあるでしょうし難しい環境ではありますが、そういった環境だからこそ子供ばかりではなくもっと質問者様にも目を向けて会話を持つべきではないかなぁと思いますよ。休みの日は家事はお休みして家族団欒の一日にしたりして、今は家族の絆を深めた方がいいのではないでしょうか。でないと、お子様とも溝が埋まらないです。 いい解決策も出せず、わかりにくい文章ですみません。良い方向に進む事をお祈りしています。

umisuki170
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 子供がいる家庭を急に持ったので自分の感覚が正しいのかどうかわからなくなってました。週末はある事情で毎週相手の実家に行ってるのもあってなかなかゆっくり話すことができないのですが一度ちゃんと話をしようと思います。何度か話をしたんですが気にはしているような感じだったのでまだ改善の余地はあるかもしれません。妻の考えもよく聞いてみていい方向に進めればと。休日の家事をお休みするのはいい考えですね。参考にさせていただきます。

• sat1tam2
回答No.1

奥様はかなり神経質なカンジですね(特に育児・家事) 完璧主義でもありそうなカンジです。 休日は水入らずでしょうか? 本来ならば、旦那様にとって、家は安らぎの場です。 子供を産んだ女性は子供に依存し、旦那様が見えなくなるらしいです。 私も2歳と0歳の子供がおりますが、 上の子の時は、やはり子供優先・・・ でも、ふと主人の寂しそうな顔を見てしまい、 「これぢゃいけない」と思いました。 確かに子育てのリズムがあり、 特に寝かしつけしている頃、主人が帰ってくると、 音に敏感で起きてしまうことがあります。 もう少しで寝るところだったのに!とイライラすることもありました。 それにしても、文章を読んでいると、「質問者様は何?」と思ってしまいますね。 給料を持ってきてくれるだけの人?のように感じてしまいます。 奥様は21:30には寝てしまうのですよね。。。 うーん、でも2歳児1人ですよね、本当に子育てだけで精一杯なのでしょうか。 子育てしていると旦那様のお世話ができないというのはないと思うのですが。。。 奥様が甘えていると思いますよ。 たぶん、奥様の1回目の離婚の原因は、こうだったからなのでは? 全部が離婚の原因ではないと思いますが・・・ 好きで再婚なさったのですよね。 質問者様の努力次第で奥様を変えられるかもしれません。 辛いでしょうけど、頑張ってください。

umisuki170
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに妻は完璧主義者ですね(笑)自分にも他人にも厳しいかも・・ 休日はある意味平日よりもきついです。相手のアパートへ行ったので勝手がわからないこともあるんですが、朝起きてきて新聞でも読んでいたら「何もしない・気が利かない」といわれ、何かするとダメだしされます。男の家事なんで雑なのかも知れませんが・・・こっちも相手が家事で動き回っているときに何もしていないのは気が引けるので落ち着きません。せめて子供の相手でもできればいいのですが母親がいないと泣き出すのでなかなか難しいです。 妻の離婚の原因は相手の借金ということです。子供は前夫とは関係ない私生児なので。確かに好きで結婚したしたんですがちょっと疲れてきました。